月食 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

山里は三日続けて雨の朝となりました。

昨日は皆さんご存知の皆既月食でした。

わが村では丁度食が始まる頃から雨が降り始めました。

残念。

また雨です。

秋になってから毎月、満月の日は雨。

しし座流星群も雲と霧。

ふたご座流星群も雨、

6月にも部分月食があったのですがそれも雨、と今年の天体ショーは全部雨に泣かされた。

北海道では見ることが出来たらしいですね。

それにしても、

毎回月の色が違うってのは面白いですね。

皆既月食だから、太陽と地球と月が一直線に並びます。

そのとき地球の影が月に重なるわけですよね。

でも地球からはみ出した太陽の光で月の姿を見ることが出来るのです。

三年前の月食は月が赤く見えていました。

でも今年はアイスランドの火山の噴火や、インドネシアの火山噴火などの影響で空気中に塵芥が漂っていて、その影響が色に出ているそうです。

何年か前に、

フィリピンのピナツボ火山が噴火した時は、

粉塵がいっぱいで、月食の瞬間、空が真っ暗になったといいます。

膨大な宇宙の営みは私たちの目先のフィルターの向こうで、

間違いなく時のリズムを刻んでいるのです。

天体ショーの情報は

私たちが宇宙の片隅で生きていることを思い出させてくれます。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。Thank you クリスマスツリー
皆さん、楽しいクリスマスを迎えてね。