この前の干し柿どうなった? | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

ちょいと早めに考える2011年の目標 (ざっくりでいいですよ) ブログネタ:ちょいと早めに考える2011年の目標 (ざっくりでいいですよ) 参加中
本文はここから





こんにちは。

昨日は午後から晴れてきて、月が昇る頃には星も瞬き、雲もなく、

(とっても大きなきれいな月でした。)

明日はいい天気になりそう、

と思ったのに、

朝起きたらまた雨でした。

今は止んでいるけど、お日様が出ていない空は白い雲に覆われています。

寒いよ。

さて、この前お話した干し柿の事の顛末。

気になっている方もあるようなので、お伝えしましょう。

干し柿は揉むと柔らかくなるという話を聞いて、
揉んだのはいいけれど、

タイミングがちがっていて、

つるしているときに揉むのではなく、

干した後に揉む、というのが正解だったのです。

ところが私は吊るしている段階で揉んでしまったのです。

それも3回くらい。

完璧にやりすぎでした。

なので、回復法
を聞いた後も、

もうだめだ、とあきらめ気味であったことはまちがいありません。

一応聞いたように、回復に向けて試しては見たのですが、

やっている間にバクバク食べチャって・・・

揉んでは干すたびに数が少なくなり、

結局残り10個くらいになってしまいました。

硬いけど味は美味しいのです。

おいしいから、

硬くてもいいや、なんて云ってね。

その後、干し柿を柔らかくする方法を教えてくれた人から、

彼の作った干し柿を戴きました。

まずは私の干し柿をご覧ください。あせる

$星の輪ネットワーク

柿をもってきてくれたのも同じ人だから、

同じ柿を同じ頃に干したのです。

その人の干し柿はこんなに白く粉をふいているんですよ。
$星の輪ネットワーク


ふっくらしてとても柔らか。

私のは硬くて、力いっぱい引き裂かないと食べられないけれど、

彼のは手でもすっと千切れて、

柔らかくてとっても美味しいの。

どうしてこんなに違うのよ。
$星の輪ネットワーク


ちゃんとやれば、こんなに美味しく出来るのだと、

彼の干し柿を食べてみて、開眼しました。

よーし、来年はきれいに粉をふいた柔らかい干し柿をる作って見せるぞ。ビックリマーク






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。Thank you 音譜