コーヒー豆焙煎 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんばんは。

今日も素敵な秋の一日、私は久しぶりにコーヒー豆を焙煎しました。


コーヒーは大鹿村カフェマヤから、オーガニックの生豆を送ってもらっています。


自分で焙煎を始めたのは、

カフェマヤの大将が「ロハスな暮らし、スローライフをめざすなら、自分の飲むコーヒーをゆっくり焙煎する時間くらいつくろうよ」

と誰かに云ってるのを聞いてからのこと。


せっかくゆっくり暮らそうと何もない田舎にやってきたのです。

コーヒーを焙煎する時間も作れないくらいに

身を忙しくしていてはダメ。

文字通り心を亡くしてしまいます。




コーヒー焙煎の時間は私のゆとりの表明です。


炭火を起こして、

のんびり椅子に座ってカラカラと豆を炒る仕事も長いことやってますよ。


3時には出来たての豆を挽いてコーヒーをいただきました。

久しぶりでした。


しばらくコーヒーを休んでいたのです。



コーヒーを飲んだ後にはお水をたくさん飲みましょうね。










人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。Thank you ニコニコ