膨らみ方が違う。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

今日も小春日和です。

毎日気持ちのよいお天気でしあわせですね。

お日様燦燦、風もなく。

今日のように穏やかな日は、幸福感に満たされます。


さて、昨日のパンの話しなんですが、

いつもとはまるで違うふくらみ具合だったのでびっくりしています。

寒くなり始めてからは、午後の早い時間には翌日のパンを捏ねることにしています。

野菜室がいっぱいとiうことや、タイミングの兼ね合いなどで普通は室温醗酵です。

そのパンはいつもより早くに捏ねました。

昼近くだったでしょう。

それよりも、

その日は夕方早い時間から薪ストーブをたいたのです。

そしてパン生地をいつもより長い時間暖かい環境に置きました。

違いはそれだけです。

それと

実は夜寝る前にガス抜きをすることをうっかり忘れました。

布団に入ってしばらくしてから思い出しましたが、

寒いので階下まで行きたくありません。

どうしようかとグズグズしているうちに時間がたって眠れなくなってしまったのです。

仕方なく真夜中に起きていってボウルの中を見ると、

まん丸のお月さんのように大きく膨らんでいます。

こんなに膨らんでいる姿は久しく見ていませんでした。

ウワー、すごい!

巫女淵酵母の力を見たり!

なんだか今までのパンは何だったのか、

目からうろこが落ちた気分です。


少し過醗酵気味ではありましたが、こぶしを突っ込むとシュワッとしぼむ感覚が、

パンになったときのホワッと感につながって、ドキッとしました。


案の定、翌日のパンは今までにないような柔らかさと、なめらかさ、ホワッとした感触をもっていました。

巫女淵酵母はこんなテイストのパンも焼けるんだ。

こいつはすごい発見ですぞ。


近頃は、

この手のパンを目指してみようかと検討中です。

明日はね。

新しいデザインのパンを試してみようと思っているんですよ。

お楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。Thank you
音譜