心と体☆ネコも同じです。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

今日も素晴らしいお天気になりましたよ。

私の愛ネコ、ユーキは今朝は不在です。

家のネコ騒動に関しては、一回書いたことがあるのですが、

それ以来、ユーキは心休まらぬ日々を送っています。

我が家の飼い猫はユーキというネコだったのですが、出入りする野良猫が次々と子供を産んで家に運んできました。

はじめは、ユーキにも仲間が出来ていいかな、くらいに簡単に考えていたのですが、子猫が大きくなってくるにしたがって、ユーキが、精神的に不安定になってきたのです。

もう一ヶ月以上も、家出しては帰ってきて、その居心地の悪さにまた家出を繰り返しています。

それに昨日は家にいたのですが、ものすごい嘔吐で、食べたものをごっそり吐き出しました。

それをみると、食べたものがほとんど消化がされておらず、精神的な緊張が体にも影響を与えているのだとわかりました。

なにしろ、一晩家を空けて帰ってくると夢中でえさを食べます。

バリバリ、バリバリとその食べ方にはすさまじいものが有って、

それを見るたびに外で一晩何も食べていなかったのかと、かわいそうに思っていました。

でも実際はお腹がすいているというより、精神的に満たされない部分が、えさにくらいつくという形で現れていたのではないでしょうか。

ユーキはここに来たときにまだ本当に小さくて、

母親から離されたのが早すぎたのです。

ネコも犬もそうですが、

十分に母親の愛情を受けず、早い時期に親から離されてしまった子供は、

攻撃性が強く、他のネコや犬と仲良くなれないらしいです。

ユーキはたぶんそんなネコなのかもしれません。

ネコでも心と体は一つですよね。

心の不安が体に影響を与えているのは明らかです。

他の子ネコたちがここに居つくようになってから、ユーキのネコ人生はすっかり様相が変わってしまいました。

家の中の自分のスペースは二階だけ、階下は子猫たちに占領されてしまいました。

だからといって一緒に遊んだり、なめあったり、

出来ないのです。

他の猫たちは兄弟ですし、十分に母親の愛情を受けて育ったためか、他の子猫たちとも遊ぶことが出来るし、一緒に食事も出きるのです。

皆で仲良く丸くなっているのを見ると、

そういった楽しみのない、一人ぼっちのユーキがまた余計にいとしくなります。

わが家のネコ騒動、一体どうなっていくのでしょうか。

まるで予想がつきません。(-"-;A









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。Thank you ネコ