リュスティックをイメージして…☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

熊に夢中の銀花です。

昨日、またスペルト小麦のことをチェックしていて、

パン作りセミナーのページを見つけました。

リュスティックなパンがテーマになっていたのでちょっと覗いてみたのです。


基本的に

というかリュスティックなパンって、水が多くて、
つれ合いに言わせれば、空気ばかりのパンってことですよね。

何度もいうようですが、

私のつれ合いは

断然重いパン派。

でもバゲットも好きだけどね。(*^▽^*)



そのセミナーで発見した事。

捏ねる、なんていわないさ、

ミキシング、ですよ。

ミキシング。( ̄▽+ ̄*)




このミキシング、店用はミキシングマシーンでやってるそうです。


加水率が高く、ベタベタの生地だから

捏ねられないんですよね。

だから、塩も、酵母も初めから水に溶かして使っていますよね。


均一さを狙ってるんですね。


打ち粉をたくさん使いながら、

ホワホワの生地を取り扱うところが難しいです。

成型発酵も、

布で作った布置に寝かせたり、

蒸気を立ててあげたり、と


割とデリケートですよね、リュスティックなパン。





作り方一つにしても、

ファーマーズブレッドの方がお気楽。


でもね、たまには手間隙かけるのも良いでしょう。



という事で、友から頼まれた今回のパン。


リュスティックを頭において、私流に作ってみました。


日本の方って皆さん、大概柔らかいものがお好きですからね。

巫女淵酵母と、ハルユタカ。

全粒粉と強力粉半々で、胡桃が入っています。


写真?

撮り忘れました、ごめん。

その代わりこの間久々に焼いた大きいパンです。$星の輪ネットワーク

クープを二本入れるのは案外と難しいですね。

この間から二回続けて失敗、一つはきれいに開くのに、もう一つはほとんど開かず、硬くとがってたりなの。

これは切り込みの深さとか、違うために起こるのでしょうか?

誰か知っていたら教えてください。ニコニコ






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you 音譜