今朝のパン☆スペルト+カムット | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

昼頃には美しい青空に陽射しも見えておりましたのに、

今は暗い雲が支配する空へと変わっています。

また雨になるのでしょうか。

きょうはまず、日曜日に焼いた注文のパンがこんな風に出来たので、紹介します。



$星の輪ネットワーク




クープ一本入れた枕型の生地だったのに、釜伸びと深すぎた切れ目のためか丸くなってます。


今朝のパンも同じ。

クープが深すぎるのかな。

今朝のパンはこちら$星の輪ネットワーク


オーブンに入れる前はこれ、

$星の輪ネットワーク





その30分前がこれ、
$星の輪ネットワーク





$星の輪ネットワーク


朝起きて、

先の形を作る前に、生地を両手でガバーっと広げてみたときの状態をお見せしようと思い、撮影。



ああして、広げてみると生地の表情で、なんとなく仕上がりの状態が想像できませんか?



適度の空気が入って、フワーッとした感じを写真からイメージしてみてね。

特に強力粉だけの白いパンは

グルテンが出るまで捏ねた方がいいですよ。

グルテンが出ているか、出ていないかをチェックする方法の一つはこれ。


両手で本のページでも開くように丸めたパン生地を開いて見ます。

ブチッと切れてしまうようだったらグルテンが出ていません。

グルテンが出ていると、開いた生地が伸びるような、広がるような、

見れば、ああ美味しそうと思う状態になっています。


そんなときのパン生地は、持っている手にもとても気持ちよく、

その感触からも元気がもらえています。

ちなみに、今日のパンはスペルト小麦粉230g+カムット小麦粉70g合計300gの古代小麦粉を使ったものです。

酵母は巫女淵酵母、カレースプーン1杯強。

塩 およそ5g

キャラウェイ適宜。

水は200cc強。

発酵時間は15時間くらいでした。

常温です。

ではまた・・・・音譜











人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you (^_-)☆