胸鎖乳突筋マッサージ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

夜になって、開けっ放しの窓から涼しい風が吹き込んできます。

今日も暑い一日でした。

さて、これまで胸鎖乳突筋のトリガーポイントから引き起こされるいろいろな関連痛について、

お話してきましたね。

私も、

自分自身でムチ打ちをやっていたり、顎関節症とか、目の問題とか

結構、この筋肉から来る関連痛と思われる症状が、

あちこちに出てるんですよね。

ですから、

さいきんは、毎日自分でマッサージをしています。

この部分はさすがにセラ・ケインとかボールとかは使いにくいので



自分の手でやるのが一番です。

首の、どの筋肉が胸鎖乳突筋なのか、

ちょっと触ってみましょう。

右の手で左の首の耳の後ろから胸にかけての柔らかい部分を、親指と人差し指で

そっと掴んでみてください。

飛び上がるほど、痛いと言う人もいるかもしれませんね。

そういう人は、たいていこの筋肉からくる、何かしらの関連痛を持っているでしょう。

私が、胸鎖乳突筋を重点的にマッサージし始めたときは、

痛みもありましたが、

なによりガシッと固くて、ちょっと掴みにくかったものです。

でも毎日、少しずつマッサージを繰り返すうちに、
だんだん柔らかくなってきました。

慎重に、

注意深くタッチしていくと、胸鎖乳突筋が枝分かれしている事にも気づくでしょう。

トリガーポイントの本の中で、クレアーさんは、この筋肉へのマッサージはやればやるだけの効果はあるといいます。

ただ、

ボールも、セラ・ケインも、

手を使う場合もそうですが、同じ場所を長時間つづけてマッサージをするのはやめましょう。

それは、決まりです。

頚動脈を強く刺激する事は、脳溢血などを引き起こす可能性があるという意見もありますが、

顎の下側とか、声帯の上や、その周囲など、脈が走っているようなところには、力を加えないよう気をつけてください。

頭痛など、この筋肉からの関連痛であれば、


マッサージする事で結構早く治るらしいですよ。

ただ、頭痛はほかの理由もあるので、一概には言えませんが。


胸鎖乳突筋に関しては、一応今回が最終回です。

次回からは、僧帽筋のトリガーポイントが引き起こす、関連痛にはいります。

僧帽筋もトリガーポイント(筋肉のコリ)いっぱいありそうだよね。

それにこの筋肉のコリには、セラ・ケインが大活躍します。

お楽しみに・・・(^-^)ノ~~



人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックお願いします。Thank you ☆