乾燥トマトを作ってみよう | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

暑い。

うだるような、とはこの事か・・・・。

昼間、家にいても何も出来ません。流れる汗を拭くだけです。

畑では、キュウリに引き続き、トマトの最盛期が始まっています。

家で作っているのは、ミニトマトとミニミニトマトの2種類。

ミニトマトは今月の初めから実がついてますが、まだ木が小さくて一つ二ッつ赤くなると、カラスが持っていってしまうのです。

カラスは、トマトを取っていくときだけ、台所の窓からみえる位置を低空飛行して行きます。

黒いカラスの開いたくちばしに、赤いトマトが挟まって、くわえた状態で飛んで行くのです。

普段そのコースを飛ぶ事は絶対に無いのに、トマトをくわえたときだけ、そのコースをを飛ぶのはどういうわけでしょうか。

家の中にいる私たちのことを知っていて、わざわざそのコースを飛ぶ、としか考えられませんよ。

つれ合いはカラスがお礼を言っていくのだ、といいます。

カラスはつれ合いの友達ですから、それもありかもしれません。

黒ちゃん、と呼んでます。

黒ちゃんには彼女か妻か、よくわからないけど、とにかくパートナーがいるのです。

ウワサによると、カラスは決してまずいトマトには手を出さないそうです。

ということは、家のトマトはおいしい、とからすにお墨付きをもらったってことかな。

トマトの木も今は大きく生い茂って、カラスも取りにくくなったみたいですね。

最近赤いトマトをくわえたカラスを見かけません。

そのおかげか、食べきれないないくらい生ってます。

特に最近始まった、ミニミニトマト。

$星の輪ネットワーク

これはトマトの原種らしいです。

指先くらいの大きさで、小さいのですが、いっぱい実をつけます。

木は鬱蒼と茂り、丈夫で、11月くらいまで実をつけるの。$星の輪ネットワーク

今日は朝の涼しいうちにボウル3杯山盛りとったので、ジュースと乾燥トマトにしてみました。
$星の輪ネットワーク


熟して実が壊れたミニミニトマトを半分に割って、厳しい残暑を利用した乾燥トマト作りです。

写真は一時間くらい干した状態。

暑い、暑いと言いながらも、毎朝せみの鳴き始める時間が遅くなっています。

そんな小さな季節の動きに気づくと、時の移ろいを感じることが出来ますね。

今日はこれから、注文したスペルト小麦を買いに、近くの街までお出かけです。

スペルト小麦で作るパン、時間がたってもおいしいよ。





人気ブログランキングへ
暑いから、カキ氷から離れられませんね。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you 音譜