あれ、スペルトじゃなくてカムット? | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[小麦粉] ブログ村キーワード

どうしてこうなっちゃったの?

スペルト小麦を注文したつもりだったのに、今日お店に行って粉を受け取ってみてびっくり。

カムット小麦って書いてある。

何よ、カムットって。

そんな言葉は聞いた事も無かったわ。

意外な事の運びに泡食ってる私に「古代小麦を注文したんですよね」と店の人。

「そうです、古代小麦のスペルトを・・・・・注文したはずだったんですが」

すると店の人は言いました。

「古代小麦と言ったら、これしか扱ってないんですよ」

ゲッ、

スペルト以外にも古代小麦ってあったんですね。

不覚にも知りませんでした。。(´д`lll)
 
実は、注文したのはつれ合いなんです。

先日、用事があって街へ行きました。

その時に、ついでに自然食品店へ行ってスペルト小麦を注文してくるよう頼みました。

紙に日本語で書いて欲しいと言うので、「古代小麦」と書いて渡したのです。

店に行ってつれ合いは、初め、スペルト小麦はありますか?と訊きました。

店の人はスペルトのことを知らなかったようです。

なので、「古代小麦」と書いたメモを見せると、

「ああそれなら有りますよ。でも注文です」と応えたそうです。

訊いてみた所、その古代小麦は有機無農薬の全粒粉だと判りました。

彼はそれこそ自分の探していた物だ、と思ってしまったのです。

それに加えて、値段がインターネットで買うより安いと言う事も理由となり、即6キロ注文したのでした。

先日注文の粉が入りました、と店から連絡があったので、私たちはスペルト小麦が来ると100%思い込んでいました。

だって、

カムットなんてその存在さえ知らなかったのですからね。



今日書いた乾燥トマトの話の中でも、

「スペルト小麦を買いに行きます」って、書いてあります。

それが、

カムット小麦に変わってしまったのです。

これからはスペルト小麦のパンだ、と勢いづいていた心が少ししぼんだような気がしました。

調べてみると、スペルトは9000年前から、カムットは6000年前から栽培されているそうです。

まあ、3000年くらいの違いはどうって事ないか。

しょうがないな。

6キロも頼んじゃったから、

しばらくは、カムットで行くしかないだろう。

そう思って、家に帰ると、さっそく明日のパンを捏ねました。

カムットの全粒粉200gに、スペルトの白い粉100g。

合わせて300gのパン。

明日のアップをお楽しみに。


いろいろとチェックして見たけど、

スペルトとカムットをミックスして使っている人はあまりいないようですね。

多分私だけかも・・・・・・o(^-^)o

と言う事は

パン好きの皆さん。

オーガニックを選択している皆さん。

目

もしかして、本邦初公開。

乞う、ご期待。!?







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you 音譜