カンパーニュはシンプルな田舎パンのこと。
今朝、焼き上がったパンを見て、つれ合いが一言。
田舎の地元のコーナーで売ってるようなパン。
もちろんこの場合、田舎とは、彼の国の田舎です。
どうです。
見かけも良いでしょう。
昨日、8時ごろ仕込み。
夜、11時ごろに一回目のガス抜き。
そのまま朝まで置きました。
予想最低気温が19度とこの辺りにしてはちと高め、なので朝みたらちょっと発酵オーバー気味でした。
この前にブルーベリー酵母を使った時は、2回続けて発酵不足だったので、少し多めの酵母を入れたのが功を奏したのか。
釜伸びも思ったよりよく、中ももっちりおいしそうでしょ。
皮がチョー、うまい。
オリーブオイルに少し塩を入れて、パンにつけていただきます。
これは本当に美味しい食べ方だと思います。
ヘルシーだし・・・・・・・ね。
家では、ニンニクの薄切りを添えたり、ノビルの葉っぱというか茎というか、緑の部分ですよ。
あれを細かく切って、オリーブオイルのパンと一緒に食べます。
それはそうと、昨日、パンの勉強をしている友からTELがあったので、酵母の話を訊いてみました。
すると、彼女曰く、「自分で作ったフルーツ酵母は、たいてい一回で使い切ってしまうのよ。」
へえ、そうなんだ。
一回で使い切ってしまうから、次々といろんなフルーツで酵母を作れるのですね。
私の酵母は、つないで行ける酵母だからその都度作る必要はありません。
一度作った酵母を、つないで、繋いでもう20ヶ月も続いているんです。
ずーっとおいしい。
だからブルーベリー酵母ができた時も、繋いでいくのが普通のやり方だと思ったのです。
それで小麦粉と水を足していったら、とっても良い酵母になっちゃった、って感じですね。
楽で良いですよ、私の酵母たち。
使った分だけ、粉と水を足してやれば次の日にはもう使えるのですからね。
それも冷蔵庫の中においたままで良いんです。
面倒な温度管理は要らない。
こんなに美味しいパンが焼けると、皆に食べてもらいたい、なんて気持ちになりますね。
幸せです。
美味しいものがいただける暮らし。
ではまた・・・・・・・・・(*^o^*)/~
にほんブログ村