ヨハネスベリーの砂糖漬け | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

ヨハネスベリーの木。

もう15年くらいになりますかね。結構古い木です。

今年は正味500以上の実をつけました。


何にも手をかけず、植えたままほったらかしのような育て方で、良くここまでついてきてくれたなあ。


ヨハネスベリーは、日本ではカラント、フサスグリの事です。

サン・ジョアンの日が来る頃に、ルビーのような真っ赤な実をつけるので、
ドイツでは聖ヨハネにちなんでヨハネスベリーとよんでいます。





$星の輪ネットワーク






つれ合いの一番好きなヨハネスベリーの食べ方は、実に砂糖をまぶして半日から一日置いておきます。

そうすると、赤い実からジュースが出てきます。


ヨーグルトに入れたり、そのままデザートとして食べるのです。

甘酸っぱくて、おいしいです。



今年は、いっぱい実が生ったので、桑の実と合わせてジャムにしました。


桑の実、630gに対して、350gのヨハネスべりーの割合です。



約1キロのフルーツから大中小のボトル、3個分のジャムが出来ました。


桑の実一色のジャムに比べて、二つ以上の実を入れると俄然味わい深くなるものです。

桑の実の味と、ヨハネスベリーの味、二つが相まってまた別の味が生まれてくるのでしょう。


結婚によって生まれる子どもの様なものかしら。




今日はとても蒸し暑い日になりましたね。

それじゃ、ね おはな 









にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ ベスト16進出おめでとう。