猫は臭いか | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

さっきの続き、加藤さんのニュースをまた見ていたら、猫の糞尿の臭いがくさくて、洗濯物に臭いがうつった、とありました。

臭そうですね。同情します。

が、それを読んで私が導き出した答えは「かわいそうに都会の猫はトイレがないのだね」という発見でした。

だれも猫の生態など気にしていないのですね。

都会の方々は。

猫は人間に一番近い家畜として何千年も人間と共に生きてきたのですよ。

猫はね、自然の中で暮らしていればホントに匂わない生き物なんです。

それが臭いということは猫にとって環境は最悪ってことですよね。

それじゃ、どうでしょう。

もう少し、猫にとって良い環境を提供してあげたら。

それには猫にとって、快適な暮らし方とはどういったものか、研究の必要もありますが。

それはさておき、

猫が、なぜこんなにも長い間人間のそばで暮らしてきたか、それは猫が愛を教えてくれるからです。

自分以外のものを愛する訓練のために、猫はとてもいい教師になるんですね。

わがままで、勝手気ままですからね。

でもかわいいんです。

手も焼かされますよ。

引っかかれる事もあります。

でも自分のことをすっかり信頼しきって、枕元でスースー寝息を立てている猫の体の震動を感じると、
心が暖かくて、一人じゃないって確かに思うのです。

心にゆとりを持って、生き物を心から愛する気持ちについて考える良い機会になって欲しいです。(^_-)☆