大成功 ブリオッシュ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

 [パンづくり] ブログ村キーワード
 
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ大成功。 

まあ一応ね。OK

つれ合いのお言葉も出ましたし。

実はブリオッシュは今回3回目の挑戦でした。

先日久しぶりに近所の若い友人が晩御飯を食べに来るというので、食後のデザート代わりに焼きたてのブリオッシュを用意しました。

思いついたのが、朝だったので時間が足りないかとちょっと心配でした。

晩御飯には、牡蠣、オニオン、シイタケ、ポテトのフライ。

白菜とお揚げのサラダ。

キンピラ。

大根おろしと雌株のたたき。

それと、ご飯はもちろん玄米です。

皆で美味しく頂きました。(* ̄Oノ ̄*)

皆、結構お腹いっぱ〰いなんて言ってたのに、実はブリオッシュも食べたいのでその分お腹を空けてあったようです。

早く焼かない?

と言うのでいそいそとオーブンに火を入れました。


発酵の時間が足りなかったのでしょうか。

あまり膨らんでない感じでした。

まあ仕方ない、お客様はお待ちかねです。

焼き時間は12,3分に設定してありましたから、すぐ焼き上がります。

チ〰ンの合図でオーブンの扉を開けてみて、ガクッとなりました。ヽ(*'0'*)ツ

何じゃこりゃ、これは私の作ろうとしていたものじゃない。

見るからに硬そうです。

ウ〰ム。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


でも皆、結構気に入っておいしい、おいしいとほとんど食べてしまいました。

それにしても私にとって気になるのはどうしてこんな風になってしまったのか。
ということなのです。

どこで、どんな間違いがあってこうなったのか知りたい。

その疑問が頭の隅にズーッとあったので、翌日もう一度本をチェックしてみました。

すると、なんとそこには一番大事なポイントが書いてあり、それこそが私をブリオッシュ作りに目覚めさせた記述だったのです。

なのに、その大事なポイントをごっそり忘れていました。

(*v.v)。

ドンッ 失敗は成功の元。

もう忘れない。

これがポイント !!

生地を良く練って、グルテンを出してから、バターを練りこむこと。

前回はそこを見逃してました、注意して無かったですね。

で、今回再度挑戦。

ポイントもしっかり留意して、

出来ました。


今回は牛乳も入れたし。・・・・・・・(°∀°)b


$星の輪ネットワーク







にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村