お目覚めね、巫女淵酵母 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[パンづくり] ブログ村キーワード

音譜 ララ 眠れる姫のお目覚めよ 音譜 ララ 嬉しいワ。音譜

よりオリジナルに近い巫女淵酵母が昨日よみがえりました。

   キラキラ

実は丁度一年前のことです。

いつもの休暇に入る前に、さて酵母をどうしたものかと思案した結果、予備のために冷凍保存を試みることにしました。

冷凍庫の奥にアルミ箔に包んだ酵母の団子を二つ三つおいて行ったのです。

それを昨日出して解凍してみました。

その前の晩から冷蔵庫に下ろして置いたので、柔らかくなった団子状の生地を水で溶かし、えさとなる小麦粉を入れて日のあたる縁側に一日置きました。

するとどうでしょう。

夕方には冷凍された当時のままの元気さによみがえっていたと言うわけなのです。

感激しました。

これを見ると、やっぱり今の酵母は多少力が落ちているようです。


解凍後の元気な酵母を見て、思い出しました。

作ったばかりの頃の元気さはこんな感じだったわね。

自然薯イモを摩り下ろしたような状態。

フ、良かったよ。思い出せて。(*゚ー゚)ゞ

何はともあれ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

巫女淵酵母は冷凍保存できる。

それが判明したと言うことは、なかなか画期的なことですぞ。

しばらく使わないときには冷凍保存しておけばいいんだから、とっても便利。

本当に、この巫女淵酵母は素晴らしい。

取り扱いめちゃくちゃ簡単、その上強くて美味しくて、食べれば力がもりもり湧いてくる。

冷凍保存の可能によって、よりオリジナルに近い酵母を長期間保存できるばかりか、いつでも蘇らせることができるとわかりました。

これって凄い事よね。

ありがたいです。

今日はさっそくよみがえった酵母で、もう一度、今度は牛乳も入れたブリオッシュを製作中。
明日焼くためにね。

昼ごろ仕込みました。

今日は寒いんですよ。春の様な陽気の昨日と打って変わったようです。

(^-^)ノ~~
  



目 仙台の眠り姫さん近日中に、この目覚めた酵母を冷凍団子にして送ろうと思ってます。
お楽しみに待っててね。ラブラブ



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村