柚子「種の力」 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

 [柑橘類] ブログ村キーワード

柚子の種から作った化粧水、ゆず「種の力」。

土曜日に歌の会に参加して、そのとき仲良しのお友達にプレゼントしました。

ジェル状のつるっとした「種の力」

皆に好評でした。

私も今まで何もつけなかったけど、この「種の力」を使い始めて、すべすべつるつるのお肌になり、大満足。

簡単に作れますし、使い心地もとてもよいのでぜひ皆さん作ってみてくださいね。

いろいろ調べてみました。

柚子の種を取り出し、洗わずにそのまま広口の瓶に入れ、三倍くらいの焼酎(25度)を加えて2週間くらい置くだけです。

その他には何も入っていませんので、嫌な匂い等発生したら使用しないようにしてください。

それと種から出た油分はアルコールより重いのか、とろっとした成分が下に沈みます。

使用前にはよく振って下さい。

$星の輪ネットワーク これは写真のため、フィルターせずに瓶に小分けしたものですので、柚子のカスが浮かんでいます。

皆さんに差し上げたものは、ネットで漉してあります。

使ってみての感想もぜひ聞かせてね。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村