理想のココス・ゴールド | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[パンづくり] ブログ村キーワード

久しぶりの 雨

春の雨のようです。

それほど寒くないし。

昨日は大寒でしたが、日本中春のような陽気だったみたいですね。

実は今日は娘の誕生日なのです。

なのでプレゼントにどんなパンを焼いてあげようか迷った結果、ブレットヒェンのココス・ゴールドにきめました。

先日のブリオッシュもとってもおいしかったのですが、リッチなパンは割とどこでも買えるので今回はリーンなパンにしたのです。

リーンなパンのおいしさや、栄養の豊かさ、エナジーに関して、もっと皆に気づいて欲しい。

リーンなパン、本質はこちらの方がリッチなのに、どうしてリーンと呼ぶのでしょうね?

ま、それは置いといて。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

娘へのパン、昨日の昼過ぎに捏ね始めました。
 
陽のあたる縁側で発酵、夕方にストーブに火が入るとその横で発酵。


三日月


夜寝る前に、一回目のガス抜きをするときまで、自分の無意識さに全く気がつきませんでした。

(*v.v)。

ガスを抜こうとビニール袋を開けてみると、あら、ずいぶん膨らんでいるわね、って感心した後で、はたっときがつきました。

昨日は静岡では20度を越えるような春の陽気、ここでも15度はあったでしょう。

そうだった、こんなに暖かいのだったら夕方にこねても、良かったのです。

ずっと寒い日が続いて、昼ごろに捏ねるのが習慣になり始めて、すっかりその調子でやってしまいました。

そんなわけなので、昨夜は毛布は着せずに置きました。

今朝、パン生地の様子を見ると、やっぱり発酵オーバーで、ボウルの8文目くらいのところで平らになっていました。

でもどちらかと言えば過発酵のパンが好きなので、まあこれくらいなら問題なしです。

成型前のガス抜きのときも、充分に発酵した生地の中で酵母が盛んに活動し、ガスをたくさん出しているのが手に伝わってくるようでした。

これは美味しいパンになりそう、思わずほくそえみたくなるような手触りです。

朝寝覚めた時から雨が降っていましたので、今日は陽のあたる縁側もありません。

二階の小さなお部屋に石油ストーブを小さくつけて、そこで1時間半の成型発酵。

かぶせておいた濡れ布巾をはずして見ると、わ〰ぉ、理想的な膨らみ加減。

この寒い時期にこれだけ膨らむことは家ではめったにありません。

自然発酵ですから。

この膨らみはもう、天が味方したとしか言いようがありませんね。

この季節外れの気温が無ければ、ありえなかったことですもの。

焼き時間は230度で11分。

ほとんど完璧です。

これぞブッレットヒェン・ココス・ゴールドと胸を張っていえるパンができました。

もしもパン屋になるとしたら、こういうパンを提供したいですね。

いやあ、偶然とはいえいいパンを作ることが出来て、幸せです。

私の娘、今日32歳になります。

お誕生日、おめでとう。

あなたのおかげでこんなステキなぱんができちゃった。Wハート



$星の輪ネットワーク

なかなかの膨らみでしょ。

$星の輪ネットワーク


$星の輪ネットワーク






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村