やし糖 低GI食品 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

低GI食品って何?肥満になりにくいとされる理由は
 最近コンビニやスーパーなどで「低GI食品」と書かれた商品をよく目にする。  この「低GI食品」、何..........≪続きを読む≫


先日、行き付けの自然食良品店でやし糖を見つけました。

ココナッツオイルを日々の生活の中で使うようになって4ヶ月をこえ、すっかりココナッツファンとなっています。

そんな私がココナッツから作られた砂糖を見逃すはずがないでしょう。

買ってみると袋に「低GI食品}というステッカーがはってありました。

それで早速調べてみると上記のような情報を見つけたのです。

今回は低GI食品のやし糖を使って金柑の焼酎煮を作ってみました。

作り方は至って簡単。

種を抜いた金柑をなべに入れ、ヒタヒタに焼酎をそそぎいれ、やし糖を適宜加えます。

甘さはあとでも調節できるので、自分の感で入れてみてね。

ここで落し蓋をするのですが、私は代わりにクッキングペーパーを使っています。

その上に蓋を着せてストーブの上に載せておくだけなんです。

台所にストーブの火があるときに、作ります。

途中で甘さをチェックしたりして、水分がほぼ無くなるまで煮詰めるとグッド!

金柑の丸ごと焼酎煮出来上がり。(°∀°)b

美味しいです。

とっても・・・・・・

でもね。

これ作るのは簡単ですが、実は下準備にとーっても手間がかかるのですよ。

種を抜くんですがね。

それが結構大変な作業なんです。

私は最近夕方になると坐骨神経痛の痺れが出てつらかったので、金柑の種取りも三日ほどかけてのんびりとやりました。

今朝は朝食で、ココナッツオイルをたっぷり塗った我が家のパンに丸い金柑を載せていただき。

いつも美味しい話ですみません。

でも体のためだけではなく、魂の栄養になるものを食べたいって思ってますから。

私にとって美味しいものは決して豪華なご馳走じゃない、愛情のこもったシンプルなものや、作り手の顔が見えるものなんです。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

やし糖はココナッツの花の蜜から作られるんですって。

ココナッツの花ってとっても小さくて、うすい黄色の色をした可愛い花なんです。


★1/4 9:59までポイント10倍★【オーサワジャパン】やし糖 300g

¥700
楽天
※モバイル非対応

チョッと色が濃い目に出ましたが味はそんなに癖がないんじゃないかしら。

私のお味見ということで、この商品が気になる方はぜひお試しあれ。













にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村