米ぬか | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[米ぬか] ブログ村キーワード

10日ほど前から、床磨きに米ぬかを使っています。

以来毎朝、廊下、縁側、キッチンの床、を米ぬかの入っている磨き袋で磨くことから一日が始まります。

ことの始まりはえごまオイルでした。

もともとえごまオイルは健康食品としてかなり知られていますが、家ではワックス代わりとして使っています。

去年、ガーデンテーブルを新しくしました。

今までのものは外に置きっぱなしの状態でしたから、雨などでぼろぼろになってしまったのです。

新しいテーブルを買って、少しでも長持ちさせるために何か方法はないかと考えているときに、えごまオイルを塗ると良いというアドバイスをもらいました。

その人がえごまオイルを安く手に入れるルートがあるというのでお願いしました。

$星の輪ネットワーク

半分塗ったとき、違いを見るために撮った写真です。

テーブルに使って油がしみこんだ布をどうしようかと迷っていたとき、何気なくその布で縁側をふいてみたところ、びっくり。

古くてしみだらけの縁側の木が、油の布で拭くだけでまるで生き返ったようになってるではありませんか。

チョッと興奮しましたね。

これだけのことで、こんなに違うのかと思うと油を塗る手を止めることが出来なくなってしまったのです。

縁側が終わると、廊下、そのあとはキッチンの床、柱、戸棚、と次から次へと磨きたくなりました。

家の中の大体の木の部分に油をくれると、その後のことを考えました。

その時ひらめいたのが米ぬかです。

昔から米ぬか袋で廊下を磨いた話を聞いていましたので、きっといいだろうと思っていると、たまたま出かけた日帰り温泉の売店にぬかがありましたので早速買ってぬか袋を作りました。

それから油を塗った部分のアフターケアとして米ぬか袋を愛用しているというわけです。

米ぬかのパワーってどんなものなのか、試してみたいんです。

もう10日くらいになりますが、廊下は光ってます。о(ж>▽<)y ☆

一ヶ月もするとどんな効果が出るかとそれが楽しみですぞ。