みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員63歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症84歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

認知症の姑

 

 

 

デイから戻って雨で散歩に行けないから

どうにかして私の気を引こうとしてる

 

 

 

「このおせんべい、くれたの?」

 

 

 

いつも仏壇に置いておくおやつなのに

いちいち聞いてきます

(ダメなお菓子は勝手に食べるくせにムキー

 

 

 

「どうぞ」

 

 

 

5分後

 

 

 

「この美味しそうなおせんべい、食べていいの?」

 

 

 

「さっきもどうぞって言ったよ」

 

 

 

「そうですか~じゃあいただきますねぇ(わざとらしい)」

 

 

 

10分後

 

 

 

「この○○って書いてあるお菓子、くれたの?」

 

 

 

「・・・さっきいただきます、って言ったよね?

まだ食べてないの??」

 

 

こんな調子ムキー

 

 

 

これがねぇ

認知症前からなので

今もわざとやってるんじゃないかって疑うんですよショボーン

 

 

 

認知症だと思いたいですけどね

 

 

 

このところのストレスで

最近じんましんが慢性になってしまい

お風呂上がりは痒みが増して

半袖じゃないと衣服があたって辛い

 

 

 

 

なので夕食時にも半袖でいたから

姑はさすがに気づいたのか

 

 

 

「腕、赤いけどどうしたの?」

 

 

 

ダンナが「じんましんが出ちゃったんだって」

 

 

 

「じんましんってどうしたらなるの?」

(出た!なぜなぜ攻撃!ムキー

 

 

 

「ストレスだよ真顔

 

 

 

「へぇ、ストレスでじんましんで出るんだ~」

 

 

さりげなく嫌みを言ったって

理解するはずもなく・・・笑い泣き

 

 

 

これね、30年前はもっと酷かったんですよ

 

 

 

こんな姿見たら言われます

「何それ、気持ち悪い」ってね

 

 

 

「汚らしい、気持ち悪い、何それ」

 

 

 

何度言われたことか・・笑い泣き

 

 

さすがに今では言わせませんプンプン

 

 

 

そんなこと言おうものなら

私もぶち切れるようになったので

さすがに言わなくなりましたが・・

 

 

 

その分、友人のMさんにはよく言っている・・・真顔

 

 

 

認知症になったって

やっぱり性根は変わりませんから

 

 

 

発達障害でKYで認知症

 

 

 

早く星に帰ってくれ・・・