みーこです照れ

 

 

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

最近同じ境遇の方のブログをフォローさせてもらってます

30代でお子さんが小さい方もいれば

60代でお姑さんの立場の方もいらっしゃいます

 

 

 

 

それぞれ立場が違い

年代が違っても

やっぱり「嫁姑」「同居」は壁が高いです笑い泣き

 

 

 

 

私も33年経験してみて

つくづく感じています

 

 

 

 

どう見たって

年代はもちろん

生きてきた環境や好みも違う

 

 

 

 

昨日まで赤の他人だった人と

同じ屋根の下で家族として暮らす

 

 

 

 

相まみえるわけがありません

(きっぱり)真顔真顔

 

 

 

 

私も姑も同居してから10ヶ月

私が妊娠するまでは

何とか妥協しながら頑張っていました

 

 

 

 

10ヶ月後に私が妊娠

 

 

 

 

それを聞いた姑は開口一番

 

 

 

 

「みーこちゃん、もちろんここで産むわよね!」でした

 

 

 

 

え?もちろん、って何ですか?ガーン

(心の声)

 

 

 

 

私もまだ未熟者でした

 

 

 

 

本当は実家に行きたかったけど

何となくここで産むのが当たり前のように言われ

夫にも説得されてこちらで産むことにショボーン

 

 

 

 

もちろん、今の私ならドラえもんのタイムマシンに乗って

そんな自分に後頭部ひざげり確定の案件ですムキー

 

 

 

 

そうこうしてるうちに

つわりが始まりました

 

 

 

 

早い結婚、初めての出産

周りに聞ける人もいない

不安と緊張

 

 

 

 

つわりの日は自分の部屋で寝ていることが多かったです

 

 

 

 

そんな姑は

いつも元気で一緒に出かけてたのが

暇になったのか

 

 

 

 

上に上がってきて

寝てる私を見ては

 

 

 

 

「病気じゃないのに、しょうがないねぇ~~」とか

「若いのにだらしない」とか

 

 

 

 

まさにドラマに出てくるセリフを

そんな私に投げかけたのでした笑い泣き

 

 

 

 

30年前に産婆さんのところで産んだという姑

もう自分の時の事は忘れてしまったんでしょう

 

 

 

 

精神的にかなりキツかったですが

実家に戻れることもなく

近所の産婦人科で出産

 

 

 

 

初めて母乳をあげる練習をしてる時に

入ってきた姑が言い放った一言は

今でも忘れません!

 

 

「何、そのおっぱい、気持ち悪い」でした

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

授乳期は胸が大きくなりますよね

自分の時をすっかり忘れているのでしょうか

 

 

 

 

とても出産経験のある女性のセリフとは

信じがたいものでしたショボーン

 

 

 

 

ほんと、実家に帰りたい~~

入院中はずっとそう思ってました

 

 

 

 

過去の出来事は思い出したら書いていこうと思います真顔