みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員63歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症84歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

先日お寺さん騒動の時に

夫婦で買い物に出かけていたのですが

 

 

 

何のための買い物かと言うと

まずはボックスティッシュの買い出し

 

 

 

 

そう、1週間に1箱消費するためネガティブ

 

 

 

休みの日じゃないと

いっぺんに買いに行けないからです

 

 

 

そして次はお菓子の大量買いチーン

 

 

 

 

毎日私がパンとお菓子を買いに行くので

娘が「お父さんがいる日にまとめ買いしなよ」

そう提案してくれたから

 

 

 

これだって1週間分くらいタラー

1日1袋、甘いチョコレートも欲しがるので

(ないとリビングを漁る)

満足感の高いお菓子を中心に買います

 

 

 

 

これにかかる時間、手間、費用

もちろん本人にはわかりませんネガティブ

 

 

 

 

そのいない間にお寺さん事件

 

 

 

 

数時間いないうちにこれですからね昇天

 

 

 

 

おまけに行く前にダンナが

お昼にと、レトルトの親子丼を作ってあげると

「美味しくない」と言い

帰ってみるとほとんど全残しでしたアセアセ

 

 

 

 

その日によって気分が変わるので

作ってあげた方はがっくりチーン

 

 

 

 

娘はこれに腹を立て

姑のお昼ご飯は作ってくれなくなりました

 

 

 

 

食べる!って言って

作ると食べないんですからねショボーン

 

 

 

 

仕方なく私がいつも

姑の好きなおにぎりかパンを買っておきます

 

 

 

 

で、お昼の親子丼を残したものだから

夕方お腹が空いたのでしょう

 

 

 

 

またしてもキッチンをうろうろ

 

 

私はリビングでパソコンをしていたので

怪しい動きをしてるのがすぐにわかります

 

 

 

 

鍋をカチャカチャ開ける音がしたので

「何してるの?食べないでよ」と言いました

 

 

 

 

何せ前科があるのでね笑い泣き

 

 

 

そしたら何て言い訳したと思います??真顔

 

 

 

 

「何か変わった鍋だな~と思ったから。

(いつものだよ!)

それに食べるようなもの、入ってないし」

 

 

 

 

はぁ~~~~~~???ムキームキー

 

 

 

 

私が言ってるのは

鍋を覗くな!って言ってんの!!ムキームキー

 

 

 

それにアンタ、汁物だってお玉から直飲みしたじゃんよ!ムキー

 

 

 

 

そのあー言えばこう言うし

不満げに言うその言い方に本当に腹が立ちました

 

 

 

どう見てもお昼食べてないから

食べたくて覗きに来たんでしょうよ!

私にはわかってるんだからねプンプン

 

 

 

そして夕食をむさぼり

また見てないと思って

大皿から直箸しようとしたので

(トングがあるのに)

 

 

 

「あっ!やめて!」と言ったら

 

 

 

「じゃあ、いらないよ」

ふてくされて怒って部屋へ

 

 

は??なぜ逆ギレ??滝汗滝汗

 

 

 

まるで私が「食べるな!」と怒ったみたいに

 

 

 

直箸しないのは家族の約束事だよね?

顔色盗んでやろうとするのは

悪いってわかってるからだよね??

 

 

 

逆ギレされた方はたまらない

またこれでストレスが溜まっていくのです