ここ暫くは税金の裏側シリーズについて書いてました💦


と言っても、

本やインタビューにも書かれてること多め。


最近びっくりした事、

YouTubeで予備講師が採用後の研修期間に貰える手当について解説してて、細部まで知られてるんだな驚きと。


わたしも個人的に把握してるのを喋ったら、


大変な事になりそう魂





流れ星育児


娘がほぼ毎日自分でお昼寝する様になってくれて。

もう、感謝しかありません笑い泣き



昔はお昼寝、ベビーカーでしか寝てくれず。


ちゅーは抱っこするとすぐ寝るのに、

私だと寝てくれないという…むかつき

普段がどれだけ大変か泣くうさぎ




でも既に新生児期も終えたことだし、


抱っこしなくても寝るはずなんですよね。



本当に疲れるまで遊べば…1人で勝手に寝てくれますデレデレ




お昼を食べ終えて→オムツを変え→毛布を近くに置いといて…


↑心地よく寝れる準備


私はリビングの隣にいるようにしてます。




ただし、直視はせず(大人もそうだけどずっと見られたら寝れないもん💦たまにチラ見程度)



すると、段々と静かになり…


やがて娘の動きが止まる爆笑

寝たー!!!



寝る場所と時間は、バラバラです。


床の時もあれば、大人がくつろぐベッドみたいなスペースで寝ることも。

13時の日もあれば、16時前の日もある。

ただ夜寝なくなるので16時の日は早めに起こしてる。



子どもが寝ないで苦労する親御さん多いかと思いますが

時間が解決してくれると思います。

経験上、

ずーーっと寝ないことは、無いので💦



成長するにつれて自分でできる事が増えて歩く


私は嬉しい☺️



一時期は手が掛かって

ちゅーからも『早く保育園入れよう!』って言われ、悩んでた位でした。


言葉喋るのが少ないとも指摘されたし💦



保育園で面倒見てもらった方が楽かな?

そっちの方が娘も成長するかな?…。



でも、子育て広場へ娘を連れて行くと

一歳児ってはあまり喋らない気もするし。


基本、無言で遊びません?笑

1人各々で動き←他の子と一緒に遊ぶのはもっと大きい子が多い


たまに、『あー』や『うー』って言う感じ歩く


そういう子どもたちが多く、

娘もそういう感じだから必要以上に悩まなくていいかな〜って思った。


動画だと子どもが検診で喋らなくても、動物のテスト出来なくてもOKにしてくれる医者いるみたいだし。

わたしの区の検診は、ちゃんと細かく見てくれたから指摘されただけかもポーン



それとは別で気になるのは、

娘がとても甘えん坊さんになった気がします。


遊びもお絵描きも自分でするけど、


私が台所に立とうとすると、引っ張られリビングにまで連れて行かれる歩く


ちゃんと描けたのを見て欲しいのかな大あくび



これも成長の一環かなと思いつつ

おもしろく観察してる🤣



シール貼りにハマる娘歩く







こんな所にも…



紙に勢いよく書いてたら歩くマットにまではみでてしまった💦

めっちゃ強めに描くの!筆圧〜笑い泣き


ニトリで安く買ったものだから、いいっか。

もっと色々と汚れてきたら捨てます真顔


小さいうちはしょうがないですね💦


床の方が消えるので

次から紙を敷くのは床にしようっと{emoji:670_char4.png.泣くうさぎ}