こういう本は沢山売られてますがびっくり





ネットや動画で

ノウハウを披露する税理士も多く…



それを見て、

『フェラーリは2台までなら経費でしょ!』

と信じてしまう人もいるんだとか。。



街中で走ってる高級車、

結構な割合で法人や事務所名義だったり…

のは聞いた事あるキョロキョロ



車は、車輌運搬具としてもいいけど。。

親や彼氏(彼女)へ毎月のプレゼントも全て経費だと…流石に、、ねーイラッ



こわいけど、本当の話😱


誰との食事?誰へのプレゼント?

辿っていくと


この人とあの人、実は付き合って…


なんてことまで判明したり。

最大のスクープは目の前にいたわ無気力



お母さんにロレックスあげるのはいいけど、自腹でえぇやん。何で経費なん?笑い泣き

毎月親族の旅行代から赤ちゃん用品まで入れたらアカンやろ。



生活の9割方が経費、

という考え方の業界なのかな大あくび


◯◯で映したから、全て経費。


一般人との常識の差がエグい笑い泣き




でも、ダメじゃない?と思ってても

全部否認なんて事は少ないです。


現実的には、

アレもこれもダメですよ!って言う税務調査官は少ない。



実際は優しい

と、某本にも書かれてました。




ボヤッとし過ぎて一体何のことだか。。大あくび


ピンと来た人向けの話です滝汗






余談ですが、

私も夫ちゅーも考えが似てるところ↓


税法で交際費や雑費など認められてるのだから、範囲内でやればえぇやん。

それを超えてまで節税しようとするより…本業を頑張った方が良くない?

明るい未来のためにチュー



仮に、100万円の税金を払いたくないから

経費分を増やそうと2,000万円の車買ったとする。


確かに節税になったのかもだけど…

2,000万は出てってるよね。


100万を節税どころか

もっと大金を払ってますよー滝汗


だからお金が貯まらないw

どんなに高収入でも手元のお金がどんどん減ります。



と、学生でも分かりそうな話なのですが。

その時間とお金あれば、法を超えて経費を増やすのではなく売上を上げられるようにもっと有名になれるように努力しましょうよ。


法律内である程度経費は認められるんだから、

それでえぇやん。何故超えてまでグレーな部分も経費にしたがるん大あくび



沢山の業界や人を見てきて、

お金持ちそうに見えても貯蓄が無い人に共通することかな。



あと、そういうのは、

億止まりor成り上がりが多い気がする。

成り上がってもいない私が言うなって感じですが💣


ウン十億超えると、

税理士の他に弁護士までつけて、ちゃんと税法範囲内での節税にするのよね。


そんな高級マンションや車を経費にしたりグレーなちっちゃいことじゃなく、、

やるやら専門家付けてもっと大きな事してます、

大金持ちは。



沢山の資料を見ると、こっちも慣れるけど


独断と偏見ですが、

某業界はイメージと裏腹に生活の全てを経費にしたり

社会常識があまり…な人が多いのかな大あくび



全員でなくとも、割合的には高いよね。



何かやらかした報道を見ても、

お金にだらしないから性にも奔放で、何でもアリな考えが多いんだろうな。

そして、その関連も経費にするもんね。



以上、ある主婦として思うことでした。