私も夫ちゅーも、申告終えましたニコ
ちゅー給与、退職、事業、配当所得と申告項目が多い😅

消費税、納税義務者となり
納税も終えましたびっくり


国会議員の使い放題な裏金は、脱税やん?
とニュースで報道されてますが



ちゅーも『国税、はよ調査せい!』
と私に文句言ってくるw


税務署に抗議きてるニュースを見て、
確かに、議員だけ領収書なしでやりたい放題は、納得出来ないよねプンプン

ただ、
税務署→国税局→国税庁→財務省という管轄で、実際に調査するのは税務署or局の調査官。

個々の職員がおかしいよ!と思ってても、
勝手には行動出来ない。

大元の財務省だって、議員の答弁作ったり議員寄りな感じするし。
大元を変えないと
末端の職員に抗議した所でできる事が限られてしまう。

公務員は法律に従って仕事しますので、
議員の身辺を綺麗にしたければ、法律を変更するか選挙で変えるかしか無いですよね💦


とはいえ、『税の公平』を掲げてる国税庁。
ここで何もしなければ、自らそれを否定する事になりますが。。。





これを見て思い出したけど、


車、服、時計、ジュエリー、バック、美容…

当たり前のように経費にしてる業界あるもんね。



何でも経費入れてるのを見て、、

煌びやかなイメージと違い過ぎてドン引きした。



ちゃんとしてる人もいるだろうが、

自分や仕事仲間が見てきた中だと、

もう何でもアリ!みたいな感じちょっと不満



こんなに貰ってるのに更に国からも補助金貰うんだ…ガーンあんなに笑顔を振り撒いといてセコイことはするのねチーン

って、コロナ禍時に作業しながら思いました。





お金は沢山入るわ、買う食うものは経費だわ

そりゃ…感覚が狂うわな赤ちゃんぴえん

だから事件や薬物する人が多いの大あくび



税法云々の前に、


いかに一般常識が大事か。




別に

お金稼ぐことはいいと思いますよ、


ただ、今まで見てきた普通の社長よりも

お金の使い方がブー…な気がして、業界全体ヤバいなって思いました。


裏側を見てから、

キラキラ🤩なイメージは無くなりました。




何の話や?って感じですが滝汗



人は、見た目から入る時も多いけど、、


パートナーは

自分と常識が合う人がいいなって思いました。


そもそも、業界に知り合いないので出逢えないけど笑

ちゅーは知り合いいるみたいだが嘘だろって思ったw💩



他人には話せないが、

会社にいた時は先輩後輩同士で情報交換して。


チームプレーで仕事上必要なため

会社にいる時だけ、思う存分愚痴ってた。



だからなのか、


変〜に結束力が強い💦



たまに仕事してた時思い出しますが、

感情を無くさないとやってけない時ある😓

裏側知っちゃうと、おいおい言ってること全然違うやんけってなるから。



外回りでめっちゃ疲れ、、

社内に戻ってからようやく本音喋れる。


以前、サナ似の同期が家に遊びに来たけど

仕事でめっちゃ疲れてそうだった😓



仕事復帰するにも、

また覚悟をしなくては。。。

激務というより心が疲れるから辞める人めっちゃいるのよねえーそしてOBは、何かと本を書きがちwここぞとばかりに手法を暴露しがちもやもや