娘のお尻かぶれで延期してた

区の1歳半検診、病院の1歳半検診の結果も忘れずに持参ニヤリ


近場の地区センター改装中のため離れた所になり、タクシーで行きましたダッシュ



歯科検診で多くの子が泣くように、

娘も泣いた大泣き💦

歯は15本。これから虫歯が増える月齢なので、気をつけなくては泣くうさぎ


あとは育児相談をしたら、このまま終えられる!

と思いきや、、


育児相談員に

娘の言葉が少ない事を指摘されました泣


パパ、ママ、イヤだは話すと言うと…

おばあちゃん普通より少ない!と。


保育園に通ってないし、児童館の他の子も

まだあまり喋らないから、うちもそんなに気にしてなかったけどなー煽り



おばあちゃん再度来て欲しいですが、大変なので2歳児の時にお電話を差し上げても宜しい?

電話で状況を聞き、内容次第では保健センターに行く必要ある感じ。



まじか!そんなに大変なこと!?

遅れてるってことかなタラー

一応喋るし私としてはそこまで気にしてないけど…



おばあちゃん次の検診は3歳なので、間が開きます!

2歳の時にお電話差し上げますので、都合の良い時間帯を教えて下さい…


それに断っても強く勧められること複数回。


時間かかるしここで揉めたくないので、受けてしまった。



発達遅れの何かのリスト入りかな?もやもや




他の子は5〜6語は話すんだって。

他はもっと喋ると言われても…うちはうちだしな滝汗


少しモヤっとしながら帰宅。

娘はお昼寝出来ずに不機嫌だし早く帰りたくて、そのまま帰ったけど。色々言いたかったよね💦

そもそも普通ってなに?w



ちゅーには愚痴っちゃいました。


話す言葉が少ないって言われたんだけど!😭



ちゅーえ〜他の子もそんなに喋ってないでしょ。



だよねチュー

子育て広場でも大きい子は喋るけど2〜3歳が多いかな?一歳半でもう発達度合い分かるの?滝汗


そもそも希望してないのに

謎の要観察リスト入りになったし。。



と思いつつも、受け流すことにしました。


自分でもだいぶ成長したなと思うにっこり




過去に娘が新生児の頃、ちゅーと心配して保健センターの育児相談に行きましたが、

『発達がどうこうは、3歳にならないと判明出来ない』と言われたので、


体が動かない等深刻な症状でなければ

3歳くらいまでは様子見、ってこと知ってるから。



昔の私だったらパニックになってただろうな💦


これまでの検診は良い雰囲気だったけど…今回は担当員が違うからね。。

動物を指すテストの際、娘がいぬに反応するのを見て…子供にはいぬ、ねこじゃなく

ワンワン、ニャンニャンと教えた方が良いと言われ…どっちでも良さげなのに意見が強めなベテランさんおばあちゃんでした。


13時に行って、帰ったのは15時半。

その日はお昼寝なしのため娘は不機嫌大泣き



良かったことは、

夜21時には爆睡してくれたのと、


検診の際に

都のバースデーサポート一式を貰ったことニコニコ


区によっては1歳だったり、2歳の時にくれるみたいです。



これでオモチャでも買ってあげよう口笛

大体は数千円するので、非常に助かるキラキラ






スター娘は音楽が好きでよく踊る💃


多分、話すよりもダンスとか体を動かすのが好きそう。


絵本でも歌いながらノリノリ笑ううさぎ


しなぷしゅのオープニングと終わりの曲は、

さらに体いっぱいで踊る!歩く


TVの前で回ったり、

小刻みにリズム取ったり…


もう何をしててもかわいい😍笑