さてさて、せっかく新潟に来たからには美味しい日本酒を楽しまなくちゃ

ということで、片貝の花火を見た翌日、越後湯沢の駅の中にあるぽんしゅ館に行きました

そこには沢山の日本酒があって、テイスティングができるんです


こんなに試飲できるんだよ

(もちろん有料だけど。ということは試飲といわないのか?
ちょい飲み?)

確か500円でおちょこ5杯分飲めるので、私は5種類選んで飲みました

吉乃川。前日居酒屋で飲んだ吉乃川が美味しかったので、
また違うタイプのものをチョイス


せっかくなのでこの時期に出荷されるという冷おろしを。
これは・・・白龍かな・・・

たくさんあって選ぶのが大変だったけど、こんな感じで。
好きな味と苦手な味とあったけど、忘れてしまった




それからここには、いろんな種類の塩があって、
日本酒と一緒にお塩をいただけます。
塩をつまむだけで日本酒が飲みやすくなったりする


それから、しばらくした週末に東京ドームで開かれたチャリティー日本酒試飲会に行ってきました

日本全国から190種類もの日本酒が来ていて、いくつか絞って試飲してきました


だんだん自分の好みの日本酒が分かってきた

ツウ好みの日本酒はまだまだ苦手です(*^.^*)
そういえば、うちの会社でお世話になっているT会長は、安い日本酒が好きだといっていたな

ツウ(のんべ)の方々は辛くて強いのがお好きなようで


