お正月はお雑煮とシャンパンで♪ | みぽりんのウキウキライフ

みぽりんのウキウキライフ

楽しく生きるをモットーに日々過ごしています。ネタは大好きなゴルフと食べる、飲むことばかり(*^▽^*)

今日、お昼頃から群馬の実家に来ています家



昨夜は大晦日に仕込んだお雑煮煮物シャンパンで一人でのんびりお正月。


さすがにおせちは時間がかかるので(一人分だし)作らなかったけど、シャンパンを開けて、お正月らしくおめでたい雰囲気になったかな。


みぽりんのウキウキライフ-未設定
具たっぷりな(たっぷりすぎ笑)お雑煮は美味しかったラブラブ



この1年は自炊をすることがかなり減ったけど、こだわりとしては、だしはちゃんと昆布かつおからとるようにしている。

もちろんこの日も、3リットルのだしをとって、残りは冷凍保存。

さすがに時間が無くて、でもお味噌汁が飲みたい時などは、顆粒のものを使うけど、できるだけ無添加のものを使用。



「旨み」は日本食文化ならではの第5の味。「UMAMI」として世界共通語にもなっているほど、大切な味覚。

http://www.umamiinfo.jp/umami/what_is.html



食べることが好きな私は、味覚を大切にしたいので、できるだけ素材の味を大切にしたい。でも、あくまで自分に無理の無い程度のこだわりでゆる~く




それから去年は三元日に着物を着たきり、浴衣以外一度も着なかったので、今年は意識して着るようにしなくちゃな着物



というわけで、ついつい忙しさにかまけて和の大切なことを忘れそうになるので、本日は和について綴ってみました(^ε^)♪




でも、あれ!?シャンパン。。。まいっか。その辺りはゆる~くにひひ