ライフコーチ谷川みこ エルメス ルイヴィト シャネルン

 

 ライフコーチ谷川みこ 

 

 

この季節の空は、本当に綺麗。

 

 

しかもこの日は風もなく、穏やか。

 

 

日向を歩けばポカポカ・・『あたたか』

 

 

ちょっと暑くなったら

日陰を歩いて、クールダウン。

 

 

最高のお散歩日和。

 

 

 

『あたたか』という言葉で思い出すのが

今から15年くらい前にベストセラーになった

『ホームレス中学生』の一文・・

 

 

家庭の事情で、中学生でホームレスになった

田村少年は、公園で過ごすことになり

頭を洗うのも公園の水・・

 

 

夏とは言っても夜は冷えるらしく

辛かったそうです。

 

 

そんな時、見かねた友人のご両親が

家においでと・・

そこで使わせてもらったお風呂のお湯が

温かくて、その時に

『温かいって幸せなことなんだ』

思ったということなのです。

 

 

私にとって、これは衝撃的なことで

ちょうど子供が中学生だった

ということもあったけど

 

 

私が子供の頃住んでいた公務員官舎には

当時、給湯器の設備もなかった時代ですが

寒い日の朝は、母親がお湯を沸かしてくれて

ぬるま湯にしてくれて顔を洗っていました。

 

 

そういえば、そんな風に

母親が気遣ってくれていたな、

ということを思い出しました。

 

 

この本を手にした時、私は40代後半。

 

 

この本を読むまで気づかなかったことを

中学生で気づいたなんて、それが

どんなに辛い境遇だったかを表す言葉で

衝撃を受けました。

 

 

と、同時に恵まれていることに

感謝しなければいけないとも思いました。

 

 

 

 

それ以来、

この日のような小春日和の暖かさや

凍えそうな日のお風呂

ふうふうしていただくお食事

そして、人の温かさに触れて・・

 

『あたたかい』って感じた時

『幸せなことなんだ』と

その言葉を思い出すようになりました。

 

 

この日もお日様の温かさに幸せを感じて

感謝しながら歩きました。

 

 

 

 

 

 

少し歩いた公園では

木々がいい色に色づいていました。

 

 

 

 

すっぴんですが

マスクをしているのでいいかと

お写真を・・紅葉ともみじ

 

 

 

 

イチョウと・・イチョウ

 

 

 

 

日焼け止めだけは付けています。

おなじみのこちら。

 

 

 

 

そうしたら、そこに以前会った、

チャコモリフクロウちゃんがいたのです!

 

 

 

しっかり日光浴中気づき

 

 

今日は、カメラ目線をくれました指差し

 

 

 

 

時々、ほーほーと

低温ボイスを聞かせてくれます笑

 

 

触りたかったけど

この日も、飼い主様からOKが出ず、残念アセアセ

 

 

 

 

眩しくないのか

ずっと太陽の方を見ていました。

 

 

故郷を思い出しているのかな・・

(飼い主さん曰く、カラスでもいるんでしょ・・

とのこと汗うさぎ

そっか・・フクロウさんは、

今を生きているんだな爆  笑

 

 

image

 

 

以前会った時の記事はこちら。

半年前でしたキラキラ

 

 

 

1万歩近いお散歩も楽しく終わりました飛び出すハート

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたハート

#エルメス#シャネル