変化の多い4月‼️ | 障がいあってもなくても⭕️っと生きてるだけで丸儲け 障がいのある子の親を応援する! 心理カウンセラーあきちん

障がいあってもなくても⭕️っと生きてるだけで丸儲け 障がいのある子の親を応援する! 心理カウンセラーあきちん

もうひとりの子育てはいや!
“障がいのある子”の親である
心理カウンセラーあきちんと一緒に
いろんな悩みを乗り越えませんか?

新学期が始まりましたね
我が家の娘も
職場の利用者も
ふわふわしてます(>人<;)


こんにちは  「もうひとり子育てはいや!」
 “障がいのある子”の親のためのカウンセリング!   
全肯定!心理カウンセラーあきちん  こと 
鈴木明子です。


今日も読みに来てくださって
ありがとうございますm(_ _)m

最後までお付き合いくださいませ♡


4月は担任の先生の発表があったり
クラスの仲間の発表があったり
職場の人事移動があったり
公共交通機関の時刻変更があったり




いろんな変更があり、
不安定になる方が多いですよね


数年前の私も(親だけど)

☑️担任の先生は誰だろ?
☑️娘のことを理解してくれるんだろうか?
☑️お友達メンバーは大丈夫だろうか?
☑️変化に対応できるだろうか?
☑️パニックにならないだろうか?
など…
あげたらキリがない!

子供以上にふわふわそわそわしていました。

そんな私をみて?
子供もふわふわしてました…
(どんまい!!!あきちん!!!!!)


じゃ、今の私は??

まっ!!!
なるようになる!!!

と、落ち着いてます(^-^)

なんで落ち着くようになったか???


☑️不安になる理由を自分に聴いてみる
☑️その不安を一つ一つ整理する
☑️出てきた不安の対処法を考える


をやってきたんです。
実はこれ、
昔から知らず知らずやっていたんです

が、なるようになる!!!
まではいかなかった

なにがあったんだろう?????

それは…

☑️自分の頑張りが足りないから
☑️まだまだ他に準備できるはず!
☑️私が準備してあげないと子供がかわいそう
など…

よく頑張ってる自分自身を
認められてなかった
労ってあげれてなかった

でした。゚(゚´Д`゚)゚。


なので、
子供のことで
準備不足(持ち物や変更点などの把握した)は
私の努力不足と思い、

4月になったら
子供が言うより先回りして催促してしまう。

とね、なにが起きるかって


やれてない我が子しか見えない
どこまで成長してるかも把握できない
出来てないところばかり目がいく
結果、私のやり方が悪いから
成長しない

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

まぁ、悪循環ですわよ


逆に!
自分の頑張りを労うようになった今!

やれるようになった子供をまず見て
少しstep upした事を与えてみる
上手くいかなくても、
まっしょうがないかぁと
手段を変えたりできる
と、子供を否定することもないし
自分を否定する事も減る


と、なんとなんとみんなハッピーになります❤️




ちなみに…私、
常に常にはまだ出来ません
修行中です^_^


実際ここ最近は
自分に余裕がないのもあり
子供にも自分にも出来てナァーーーイ‼️
と怒ってばかり

そんな時は意識して自分の時間を
取るようにします


何があるからイライラしてるんかな?
と自分と向き合ってるんです

 
最近はその時間すら取れなくなってました

日々がキャパオーバーだったようです(T ^ T)


そんな自分に

ひとりで抱えて頑張ってきたね
本当にしんどいのによく耐えてきたね
子供の為!と追い込んでしまってたね
よく頑張ってきたよ
すごい  すごいよ

しっかりしっかり
自分の心に浸透するように
労い続けるんです


と、少しずつ少しずつ
力が湧いてきて
またやっていけるんですよね


そんな感じで
過ごしてる4月です(^-^)

全肯定!たかぢん師匠が
この4月という変化の時期に
今やっておく事
今は考えなくていい事
をわかりやすく書いてくださったブログこちら

是非読んでください‼️


今日はここまで☆

最後まで読んでくださり
ありがとうございましたm(_ _)m


質問などありましたら
akichin.zenkoutei♡gmail.com
 (♡を@に変えてくださいね)
メッセージをくださいませ♡
アメブロに送ってくださっても大丈夫ですよ‼️




幸せになりたい人〜




長い人生を、
充実させ、幸せに生き、成幸させるコツ


★「まるぺけラボってなに?」詳しくはこちら



お待たせしました!
4月の⭕️✖️ラボの内容が発表されました‼️

詳しく書いてくださってます‼️



◆名古屋
 

【テーマ】 

『チャレンジ!東山動植物園1万歩コース』
 ~よろこびをみんなでわかち合おう!~
 


▼開催日
 2019年4月18日(木) 10時~12時

 ※終了時間は工程によってずれ込む可能性があります
後の時間は余裕をもってご参加ください

▼開催場所 
 東山動物園正門前
 地下鉄東山線 東山公園駅3番出口

 

▼集合時間 10時集合(時間厳守でお願いします)

 

▼参加費
 一般参加者 5,000円(税込)
 ○×ラボ会員 無料 
 

▼参加定員 20名

 

▼持ち物
お弁当・ビニールシート・歩きやすい服装でお願いします。
※雨天時は、室内での他のイベントに切り替えます
 内容は現時点では未定ですが、随時連絡いたします。
 
▼お申込みは こちら


特別ゲストも参加予定です^_^
私も今から楽しみでなりません🎶

ぜひ一緒に喜びを分かち合いませんか⁉️


全肯定には人生を変える力がある!




⭕️✖️の前日
4月17日には、
ダイエットと心のプロの
かずちゃんとのランチ会がありますこちら

楽しく美味しくお話しながら
同じ時間を過ごしませんか?