子供よりも泣いてもいい‼️卒園式 | 障がいあってもなくても⭕️っと生きてるだけで丸儲け 障がいのある子の親を応援する! 心理カウンセラーあきちん

障がいあってもなくても⭕️っと生きてるだけで丸儲け 障がいのある子の親を応援する! 心理カウンセラーあきちん

もうひとりの子育てはいや!
“障がいのある子”の親である
心理カウンセラーあきちんと一緒に
いろんな悩みを乗り越えませんか?

先日、次女の卒園式でした☆




こんにちは  「もうひとり子育てはいや!」
 “障がいのある子”の親のためのカウンセリング!   
全肯定!心理カウンセラーあきちん  こと 
鈴木明子です。


今日もブログを読みに来てくださり
ありがとうございますm(_ _)m

今日も最後までお付き合いくださいませ♡


我が家にとって、最後のこども園の卒園式


この日は泣きたいだけ泣こうと決めてた私

他のお母さんや、先生達にも
「子供に負けないくらい泣こぉよぉ!!」
と、元気に言ってました^_^


けれど、昔の私は
親が泣くなんて恥ずかしい
子供より泣くなんてなんて思われるんだろ

と、泣く事を我慢してました

そんな私が今回
泣きたいだけ泣こうと思ったのは

自分の気持ちを
そのまま出す事を
自分がしたかったから


全肯定!の場では、
「涙が出てきそうになったら
そのまま止めずに出してあげてください。
我慢する事も自分を否定することになります。」
と伝えてます。

えっと、
涙っていろんな涙がありますよね

悲しい涙
悔しい涙
嬉しい涙
寂しい涙

その涙が出てくるわけを知ろうとして
流してあげてたら
受け止めていたら


涙を出す事も悪い事じゃない
大人だからって我慢する事もない
恥ずかしい事でもないと
感じるようになり
(人前で泣く事を許可できるようになり)
泣く事を我慢しなくなりました


でね、
長女の卒園式の時は、
逆に我慢しすぎて
子供以上に泣いてたんですよね

周りのママ達に笑われるくらい
ヒックヒック言ってましたw


でぇ、
泣きたかったら泣こぉ!と決めてた今回‼️
私、思ったより泣かなかったなぁ…

我慢してるわけでもなかったけど、
涙は意外に出てこなかったんですよね


それは、
悲しくなかったわけでもないし、
寂しくなかったわけでも全くない

❤️楽しかったこども園と別れるのが寂しい
❤️ステキな先生達と別れるのが悲しい
❤️子供達の成長がすごく嬉しい

この気持ちをしっかり自分が受け止めてたら
なのかもしれません。


きっと自分が受け止めてくれたから
感情が涙になって溢れ出してこなかったのかもぉ
(他にも色々な要因はありそうなんですけどね)


そして、
他の方が涙を流してる姿を見て
なんてステキなんだろう✨
男の子が泣いてる姿をみて
なんてカッコいいんだろう✨
とも感じるようになりました


自分が自分を大切にするようになり
他の方がご自身の事を大切にする姿を見ると
とっても嬉しくもあり
輝いて見えるんだなぁと感じました✨


もちろん、涙を我慢してる姿も
それはそれでカッコよかったです‼️‼️
(どっちなんだい?って感じですが…
どちらにせよ、
泣きたい!
泣くのは我慢したい!
という気持ちをご自身が受け止めてる姿が
ステキだなぁと思ったんです^_^)

何が言いたいか
わかりにくくなっちゃったけど、

泣いてしまった…とか
泣かずに終わって薄情だった…とか
自分の行動を否定することがなくなったから

あの時に戻りたい!とか
こうすればよかった!
などの後悔がなくなり

あぁぁぁー(^-^)
ステキな卒園式だった‼️
という純粋な思い出になって

自分の気持ちを
素直に出せるようになった事で
満点の幸せだなぁと感じた一日でした(o^^o)


今日はここまでです♡
最後まで読んでくださり
ありがとうございましたm(_ _)m



質問などありましたら
akichin.zenkoutei♡gmail.com
 (♡を@に変えてくださいね)
メッセージをくださいませ♡
アメブロに送ってくださっても大丈夫ですよ‼️




幸せになりたい人〜




長い人生を、
充実させ、幸せに生き、成幸させるコツ


★「まるぺけラボってなに?」詳しくはこちら



お待たせしました!
4月の⭕️✖️ラボの内容が発表されました‼️

詳しく書いてくださってます‼️



◆名古屋
 

【テーマ】 

『チャレンジ!東山動植物園1万歩コース』
 ~よろこびをみんなでわかち合おう!~
 


▼開催日
 2019年4月18日(木) 10時~12時

 ※終了時間は工程によってずれ込む可能性があります
後の時間は余裕をもってご参加ください

▼開催場所 
 東山動物園正門前
 地下鉄東山線 東山公園駅3番出口

 

▼集合時間 10時集合(時間厳守でお願いします)

 

▼参加費
 一般参加者 5,000円(税込)
 ○×ラボ会員 無料 
 

▼参加定員 20名

 

▼持ち物
お弁当・ビニールシート・歩きやすい服装でお願いします。
※雨天時は、室内での他のイベントに切り替えます
 内容は現時点では未定ですが、随時連絡いたします。
 
▼お申込みは 
こちら


特別ゲストも参加予定です^_^
私も今から楽しみでなりません🎶

ぜひ一緒に喜びを分かち合いませんか⁉️


全肯定には人生を変える力がある!