2023.10.20
 
『スペース☆ダンディ』舞台挨拶付き記念上映会
グランドシネマサンシャイン池袋
 
抽選にはこぼれたものの
リセールで巡り会え
ありがたくも参加して来ました・・・!
久々のスペダン上映会!!!

 

 

 

スペダンイベントとしては、2015年以来に3人が揃ったとのことで・・・感慨深い!!!

というより、こんなにも時間を経て再会出来るなんて思ってもみなかったので夢のよう・・・!

 

当時収集していたグッズを漁ったものの、この👇🏻ラバーストラップとミャウのキーホルダー1個しかなかった・・・w😂

 

まずは上映会。

5話「旅は道連れ宇宙は情けじゃんよ」

14話「オンリーワンにはなれないじゃんよ」

20話「ロックンロールダンディじゃんよ」

 

これ、出演者さんたちセレクトとのこと。

個人的には「オンリーワン」回、つまり「宇宙ひも」回は大好きな回のひとつだったのでめちゃくちゃ嬉しかった・・・!他に、ラーメン回、ゾンビ回、ミャウお当番回でもある1日をループし続ける回も大好き☆

 

とはいえ・・・

久々に視聴したよー😂

意外と覚えていたり、忘れていたり、観ていて思い出したり、脳内が忙しかったw

 

とりあえず宇宙ひも回は新鮮に笑っちゃったしw会場中爆笑が巻き起こっていて、みんなで楽しめるっていいな、という感情を久々に思い出した😊

 

あと、5話のゲストだった花澤さん、子どもの役というのもあるのだろうけど、めちゃくちゃお芝居が若かったのがとても新鮮だった!人に歴史あり、だなぁ・・・!

 

 

舞台挨拶

記憶力にあまり自信はなくて、近年は特にぐっずぐずなのでぼんやりとしたモノしかないのだけど、ざっくりとした記録として残しておく。

毎回だけどfeaturing吉野さんで。

 

とはいえ、トークが始まる前に「メディアによる写真・動画撮影がある」という注意事項があったので、どこかに正確な記録が残ることを祈る・・・!!!

 

 

諏訪部さん、佐武さん、吉野さんの順に登壇。

吉野さん、ポニテ(巻き髪)でミャウのTシャツ+黒の太めパンツ。「あのTシャツは一体何!?気になる・・・!」と全私が注目w

 

1人ずつご挨拶で、吉野さんのターンになった時に佐武さんが独特なマイクの持ち方wをする吉野さんにめちゃくちゃツッコミ入れて来たw

 

しかーし・・・ここ数回のイベントで(たまたま)連続して、共演者からこのマイクの持ち方をいじられていたので

(この持ち方を始めてからは数年経過しているハズだけど・・・w)

吉野さん、挨拶の言葉を口にしながら佐武さんに向けて「いじるないじるな」と牽制するような仕草のみで対応。

 

ちなみに佐武さんはQTのTシャツだったので、あぁ衣装として用意されたものなのだなと気づく。

 

すると諏訪部さん、羽織っていたダンディのスカジャン(当時公式で販売もしていたんだっけ・・・?)を脱いで、下に着ていたダンディTシャツを披露。

「今日このスカジャン、家から着て来たんですよ、しかも電車で!いやぁ、池袋にとてもなじんでましたよw(コスプレ的な意味で)」

 

そして3人が着ているTシャツの話になって

ココで👇🏻売ってるよ~と。

 

この話を聞いていた時は、私が単純に売っている情報を知らなかっただけなのかなと思っていたケド、実際はこれから受注生産、という代物でしたw

 

(軽率に注文しましたが何か?w)

(だってバックに3人のサインプリントまでされてたら欲しくなっちゃうじゃんよw)

 

 

3人が揃うのは実に2015年のイベント以来

と司会の天津向さんが言うと

諏訪部さん「過去に日本橋で、諸事情あって劇場で2ハコ押さえて平行してイベントをやる、っていうことがありまして・・・」

 

これですね・・・👇🏻

 

私の記録には詳しくいきさつ書いていないけど

ざっくり書くと、上映会のチケット販売でトラブルがあって、救済措置で同じ日に時間差で平行して、もう1シアターでもイベントを開催してくれることに。

キャストさんがシアターを行き来してくれて、ほぼ同じ時間帯に隣のシアター同士で平行して上映会&トークが開催された・・・それが日本橋。

 

これが直近、最後のイベントだったのか・・・

 

 

出演者さんたちセレクトのエピソードの話。

20話ロックンロール回をセレクトしたのは諏訪部さん(予想通りでした・・・!w)

理由は

「今回劇場でよい音響で観られるということでセレクト」

「スペース☆ダンディは音楽アニメと言っても過言ではないから」

「ミュージカル回と迷った」

という内容のお話をされ

 

5話のアデリーちゃん回をセレクトしたのは佐武さん。

理由は

「全部好きな話なので選べなかったけど」

「スペース☆ダンディは最後みんな(キャラクターが)爆死しちゃったりとか(いろいろなぶっ飛んだエピソードが多い、的な話)」

「でもこの回はダンディの優しさとか愛情深さがすごく出ていて、とてもよい回だったから」

という内容のお話。

 

最初は「大人なんて嫌い」と言っていたアデリーちゃんが最後「早く大人になりたい」と言うようになるなんてグッと来るよね~的なお話を天津さんと一緒にノリノリで話していたら

諏訪部さん「それは(天津さんが)花澤香菜が好きってことでしょ?笑」

 

14話オンリーワン回をセレクトしたのは吉野さん。

理由

「よくわからない作品だから(笑)」

「この(2人の)流れで来たら、こういう系でしょ?」

「この立ち位置だと(僕は)こういう話を選ぶしかないw」

(音楽回、感動回と来ていて、スペダンらしいむちゃくちゃなw回をセレクトしないわけにはいかない、的な)

「でもこれは声優の本領を発揮した回だし」

 

佐武さん「吉野さんの女性役、かわいかったですよね!」

吉野さん「(佐武さんの)おっさん役もよかったですよw」

 

吉野さんがしれっと、ボツキャラたちだから~的な話に触れた(と思うけど自信がない💦)後

諏訪部さんが「あのたくさんのキャラクターはコンペで採用されなかったものなんです、SDGsの先取りですよw」と。

 

佐武さんはQTという大役に当時すごくプレッシャーを感じていた話をしていて、この回も大変だった(吉野さんも大変だったという話はしていた)というエピソードから

 

諏訪部さん「そういえばあの時現場にポータブルDVD持って来てたよね?」

佐武さん「(アフレコ)ギリギリまで観ておきたくて(予習をしておきたい)」

 

ここで諏訪部さんから、今は(事前に)台本と一緒に映像をストリーミングでもらったりもするけど、当時はDVDでもらっていたんですよ~と説明が入り

 

佐武さんは熱心なあまり、いつでもどこでも予習が出来るようにといつもDVDを持ち歩いていた、アフレコの1週間前に素材をもらえるのだけどそれこそすり切れるほど観ていてもやっぱり最後まで確認しておきたくて、アフレコが始まってからも観ていた

というような懐かしエピソードとか

 

アフレコ現場のところに池があったから、DVDを池に沈めちゃうよみたいな話もしてたよね~と諏訪部さんが話していて

 

あ、その話👇🏻ココでしてたな~と思い出したのでついでに貼っておく。

 

「BBP」が何の略なのか、という話もココでしていたようなので知らない方はチラ見してみてw

 

DVDを沈めちゃう話の時、吉野さんが無言だったのがちょっと気になった・・・w(主犯?wは吉野さんだったはずなのになぁw)

 

そういえばイベント冒頭からずっと佐武さんが紙資料を手にしていて、自宅から持って来た当時の資料です、という話をしていたのだけど。

 

佐武さん「今日家からいっぱい資料持って来たんですよ~オーディションの時のキャラクター設定とか~」

諏訪部さん「ソレ、返却しなきゃいけないやつじゃないの!?」

佐武さん「え!?そうなんですか!?」

吉野さん「当時はゆるかったからwまだそこまで(しっかり回収)してなかったんじゃない?」

 

みたいな会話があったのですが

 

 

貴重すぎる~😂

素晴らしきもの見られた!!!

 

 

それから作品についての吉野さんの話

錚々たるクリエイターたちが各話を担当していて、決まった設定はあるけどそれ以外なら好きにやってもいい、と言って。

プロデューサー(南さん、とお名前を出したんだったかな?)が責任を持って「好きにやって」と言って、それぞれのクリエイターたちも責任を持ってやっているってすごい!(かっこいい、だったかな)

「どうかしてるぜ!!!w」

 

と熱く語っていたのも印象的だったなぁ。

 

 

そして

事前に募集していた、観客からの質問コーナー。

 

そういえば私が送ってた質問拾っていただいてた~😂ありがてぇ!質問は公式アカウントのDMに、と書いてあったのだけど、DM送るとアカウントロックされてしまう罠があったからw質問送れた人が少なかったのかもしれないw

(たぶん相互フォローじゃないからロックされるのかな)

 

 

ちなみに私は「永井一郎さん」だったし

その話がワンチャン出ないかなぁ~と思っていた。

 

この質問を受けて

お3方とも事前に渡されていたらしい、各話の資料の紙を出して来て目を通し始める。

(吉野さんはパンツの尻ポッケから取り出していた)

 

諏訪部さんが何人かのゲストの名前を出していて、その中に永井さんが出てしまったので、特にこれといったエピソードが出なかったものの

 

天津さんに「吉野さんは?」と聞かれて

「浪川さんの無駄使い」

とぽつりw

(ちなみにこの発言で一部とても沸いていた方達はあんぼむ推しなんだなぁ~・・・とふんわり思った私w)

 

カルパッチョ回ねwww🤣

 

最近のUncle Bombのお笑い活動(?)の中でもその話をネタにしてたものねw

浪川さんはやたら魚の名前を言っていたよね、という話題も出ていて

参考👇🏻

 

この時、だったか定かでないけど

ゲスト声優さんたちが(作品の世界観がわからなくて?w)よく戸惑っていたよね

という話になって

 

吉野さん「(冨永)みーなさんが(ゲストに)来た時、『本当にこんなのでいいの(合ってる?)!?』って言われてとりあえず『ほんとすみません!!!』って謝ったよね(笑)」

諏訪部さん「なんか某少年が野球しに行く話でしたよね(笑)」(※サ○エさんネタ)

 

(この話ずっと聞いていられる・・・www)

 

佐武さんの印象に残っているゲストさん

「林原さん、こんなアドリブあるんだ~!って隣で聞きながら楽しんでました」

(他にもどなたか挙げてたなぁ・・・💦)

 

さらに佐武さん

「(石塚)運昇さん大好きでした!運昇さんは私のライブにも自転車で来てくれて・・・『宇綺ちゃん、ライブ行くね~』って」

 

(そういえば吉野さんも過去にnine9のライブ観に行ってたよね・・・?)

 

矢島さんのお話も出て「いつも一緒にアフレコしてくれてましたよね~!」というエピソードも。

(ゲスト話だけでなく、レギュラーメンバーのお話までしてくれて大感謝)

 

 

次の質問が

「収録が大変だった回は?」

でミュージカル回(17話)の話へ。

 

・アフレコとは別に、普通にレコーディングするのかと思いきや、アフレコ収録後にそのままのスタジオで歌を録り始めた

・(普通の歌のレコーディング並みに)すごく指示?が多くて、KENNくんとか大変そうだった

・長時間になって来てだんだんゲストさんが不機嫌になった(笑)→吉野さん「とりあえず俺ら(レギュラー)がバカなフリしておこう、みたいなことになったよねw」

・完成してみたら素晴らしい出来上がりになっていてみんな喜んでいた

 

 

最後の質問

「今だから言える、これは『ムチャブリ』だったなぁと文句を言いたいこと」(だったかな???)

 

1列めの席にプレス(メディア)さんや作品の関係者さんたちがめいっぱい座っていたので

「こんな(みなさんを)目の前にしてそんなコト(文句)言えないよ(笑)」

 

(吉野さんは「まだそこ(1列め)でよかったよ!ココ(1列めよりも前のスペース)にみんないるのかと思ってたから~」とホッとした顔をしていたw)

 

ということでトーク終了~

 

この後、お3方はフォトセッションへ~

 

サプライズとしてアノ人が登場します!

と告知され

ザワザワし始める客席w

(私「QTかな?ミャウかな??」)

 

お3方は「もうアイツしかいないだろ」みたいな話になり、天津さんが「いや、もしかしたらQTの可能性もw」と話していたので、ミャウ確定(笑)

 

登場に少々てこずっていたけど、無事ミャウ登場!

3人と一緒にフォトセッションとなったのだけど、移動するのも大変そうで(ちょっとずつしか前進出来ない)、スタッフさんが一生懸命ミャウの目の前で「こっちだよ~」と手を振って誘導しているのすらおもしろすぎるwww

 

「(ミャウ)久しぶり(に倉庫から出て来た)なんじゃないの?」

という話から

ちょこちょこ前進するミャウに吉野さんがスススッと近寄ると、おもむろにミャウの頭部辺りの空気を両手で自分の方にかき集める仕草をしていてw

「(埃の)においを嗅ぐんじゃないよ!w」

とツッコまれていたwww

 

3人+ミャウのフォトセッション中

吉野さんがミャウの赤い帽子の耳あたりをつまんでいる瞬間もあったんだけど、アレどこかのメディアで出してくれないだろうか・・・!?w

 

出てたよーーーー!😂🙌👇🏻

 

現時点で出ているネット記事👇🏻

https://natalie.mu/comic/news/545945

 

フォトセッション中、ずっと天津さんが作品についての告知をしているのだけど、お客さんがほぼキャスト陣を見守っているのもあって

「コレ、聞いている人います!??w」

って言っていて申し訳なく思ったりw

 

吉野さん

「(天津さんの話が)全然頭に入ってこない!(笑)」

(ほんとそうwwwごめん😂)

 

(余談だけど、ミャウと一緒に4人?で写真を撮る時、隣に置いてあったEMOTION40周年という看板?が完全にミャウとかぶってしまっていることに気づいた吉野さんが、スタッフさんに一生懸命それを訴えていて。どうする?動かして写真にちゃんと看板も入るようにする??と相談していた様子が見えた。結果的に看板は入らなくてもいい、と言われていたようであった。細部までの気遣いが素敵なのよ)

 

最後の吉野さんのご挨拶

「10年近く経っても、こうして多くの方に足を運んでもらえる作品で幸せに思います。今はストリーミングなどで作品を観ることも出来るけど、オタクは”ブツを持ってなんぼ”だと思うので。Blu-rayも発売して・・・Blu-ray BOXか!だいぶ前に発売してますけど、手元に残したいという方はぜひ」

(というようなお話をされていた)

 

これでイベント終了~となり

お3方は捌けて行かれたのだけど

 

しばらく置いていかれたミャウw

 

 

ご自由に写真撮影してください

と言われてお客さんほぼ全員スッとスマホを取り出して大撮影会になったよねw😊

 

 

吉野さん(と諏訪部さんも、かな)は普段からよくお顔を拝見しているので、遠目でもどんな様子なのか想像で補完も出来るからよいものの

佐武さん久々すぎて脳内補完が出来なかったため、お顔がよく見えなかったのだけど、相変わらずかわいいなぁ😊(さすがアイドル!)とあげてくださった写真に感謝するの巻👇🏻

 

諏訪部さんも~感謝🙏🏻

 

 

 

書き忘れてたw

佐武さんがスペダンを愛しすぎているためなのか、こんなこともあった、あんなこともあった、と細かいエピソードをいくつもお話されていたのだけど

 

それを聞いた吉野さん、2回も

「よぉ覚えとるなぁ!(感心)」

が飛び出していて笑ってしまった🤣w

 

 

 

やっぱり作品イベントっていいなぁ😂

と心から思ったし

今回目の当たりにした、衰えないスペダン人気に一時はイベント参加のご縁は難しいか・・・と諦めていたものの、ふとした瞬間にリセールに出会えて、こうして現場に参加出来て、本当に感謝しかない🙏🏻

 

image

 

3期(アニメは2期までやったよね!?)の発表とかあったりするのかな~???なんてうっすら期待していたけど、特に何の発表もなくw

 

放送が始まったのが2014年1月なので「もうすぐ10年」という話も「なんで今(10月w)?」「9.7周年かなw」なんてところも

 

すべて「スペダンだから」で通ってしまうw

 

改めて振り返ると

ものすごいクリエイターの面々が名を連ね

ゲスト声優さんもほんとに毎回豪華で

 

久々のOPEDに当時のときめきが懐かしく蘇った~!

 

 

純粋に楽しかった・・・!

また会えたらいいなぁ。

 

 

思い出したので

※追記

 

スペダンは結構イベントやってたよね。海外でもイベントやったしね!

という話の時に

 

その時はこの2人(と監督かプロデューサーも一緒)で行って~

と諏訪部さん佐武さんが話していて、吉野さんも「そういえば行ってたよね~」と相槌を打っていたのだけど

 

佐武さん「どうして吉野さんいなかったんですか?!」

と今さらな疑問を投げるw(今?!www)

 

諏訪部さん「(佐武さんに向けて)スケジュールの都合がどうしてもつかなかった、とかでしょ」

吉野さん「オレ、飛行機乗れねぇんだ。。。!w」

諏訪部さん「そうそうw船で行かなきゃいけないからね(笑)」

吉野さん「1人だけ時間かかっちゃうからねw」

 

吉野さんの飛行機✈️ネタ久々だったー🤣w