2023.09.02

 

名古屋・ナディアパーク(デザインホール)

 

「DERA名古屋を面白くするGAYA!」

からの「DERAGAYA!」

7周年記念イベント。

 

ほぼ吉野さんの思い出を綴る、の巻。

とはいえ

気になったポイントをピックアップするのみ、になるかも・・・?

 

ちなみに吉野さんは「DERAGAYA!」は3回目のご出演。

最初は2017年、次が2019年の「Festival」。そして今回は「周年」。

 

 

念のため、私のメモ👇

 

デラフェスはほとんど内容触れてないな~👇

 

コレ、昼公演にもちらっと話が出たけど

実は(?)久米島で2018年に開催された朗読劇「くめよみ」もDERAGAYA!がサポートしてくれていたので(コラボ、だったらしい)、実質4回目のご出演???w

 

 

MCをする青二の井上さんが登場してスタート。

最初に岸尾さんが呼び込まれ、岸尾さんがゲストを全員呼び込み。

吉野さん→信長さん→神尾さん

という順番でご挨拶。は昼夜共通。

 

吉野さん、(個人的には珍しく思う)柄シャツに、足首の辺りが絞られたカーゴ風なパンツ、ごつめのスニーカー。

昼はシャツのボタン留めてたけど、夜は全開にしていたので中の白T(胸の辺りに椰子の木の絵柄?)が見えていた。

アレは吉野さんの私服なのだろうか・・・???なんとなく衣装かな?というチョイスに見えた(つまりあまり吉野さんが選ばなそうな服に見えた)のだけど、不明。

 

髪は下の位置でくるっとお団子(かわいらしく、かつきれいにまとまっていた←なぜそこまで見えたのかはのちほど)

左側だけサイドの髪を薄く垂らしているのもかわいい感じ。

(だけど、その髪が顔にかかるのが気になるのか?何度も払ったりしていたのがやや気になったw)

 

昼公演の吉野さんの最初のご挨拶がだいぶ元気な感じでw

岸尾さんに

「吉野さん、病み上がりなんだから!wwwムリすんな!w」

といきなり牽制(with優しさ)されるw

 

その後ご挨拶したお2人がともに

「7周年おめでとうございます」

と言っていたので、神尾さんの挨拶が終わるタイミングを見計らって吉野さん

「あ、7周年おめでとうございます」(やや軽めにw)

と岸尾さんに挨拶w

 

ちょっと軽い感じのお祝いの言葉だったものだから、岸尾さんからその辺りをツッコまれw吉野さん、パンツのポッケに両手を突っ込むような勢いで(実際にポッケに入れてた?)岸尾さんに1,2歩近づきつつ

「あ、おめでとーございますぅー」(さらに軽いノリ)

(文字にするとまったく伝わらないけどwチンピラが絡みに行くようなテイと声音でw)

岸「おいやめろやめろ!輩感を出すんじゃない!w」

 

(この時の吉野さんの様子は、Uncle Bomb「お笑い単独ライブへの道」映像の序盤、コント「喫煙所」辺りの輩感に似た感じ、とだけお伝えしておこうw)

(ここら辺のやりとりが実に自然で、お互い手の内わかってる感がすでに漂っていて「仲良しだなぁ😊」ってニコニコしてしまった)

 

(他にもやたらドラゴンボールネタを連発してとても楽しそうなお2人であったw)

 

夜公演では吉野さん

「ここでも『7周年おめでとうございます』って言った方がいいですか?」

と岸尾さんの顔を覗き込みながら言いw

岸尾さん「おいw(7周年で)いじってくるんじゃないよwww」

 

(仲良しだなぁ😊再びw)

 

そういえば

井上さんから何かコメントを求められた時

吉野さん

「コレ、すごいね!こんなのあるんだね~!」

と全然関係ない話をしていたのだけどwww

(違う話をすることで井上さんを軽くいじるwみたいな雰囲気ありつつも、吉野さんのガチで素直な感想だった)

 

吉野さんが感心していたのがコレ↓

 

 

こういう系のが水のペットボトルにつけられていて

吉野さんが「へぇ~」と珍しがってフタを開けて飲み、また閉じたり。しげしげと眺めたりする様子を我らは眺めていたw

 

・・・吉野さん・・・それ10年?20年?以上前からある商品だよ~?😂w

こういうところでもやっぱり吉野さんは一般人とは違うんだな~とか謎に納得してしまったwww

 

まぁイベントではほとんど、ペットボトルのフタにストローの穴を開けてある系だものね。

 

そして夜公演の同じタイミングでは

どなたかがしゃべっている時に「ん?え???」と辺りをしきりにキョロキョロと見回す吉野さんがいて。

 

何してるのかな~?

と思っていたら

どうやら、トークの後ろに流しているBGMの音量が気になったらしく

「これ(BGM)大きくない?声、ちゃんと聞こえてる?」

 

岸尾さんに

「大丈夫だと思いますよ」

と言われたのもあり

 

「聞こえてる?」という問いかけにみんなが「うん、うん」と首を縦に振っているのを、他の共演者さん達が見つけて吉野さんに伝えていて

 

「そうなのか~」

と納得しようとする、まだ納得の行ってない吉野さん、を見られたのはちょっとおもしろかったw

 

 

最初のコーナー(昼夜共通)では

「DERAGAYA!」7年の歴史からクイズが出題されるので、4人が回答するという流れ。

 

(昼)「まず第1問!」

とMC井上さんが言った後に、出演者のみなさんの背後のスクリーンに表示されたのが「DERAGAYA!」の歴史のページだったものだからみんなから総ツッコミw

 

そして映像がスクリーンにしか出ないので、出演者さん全員後ろを向いてスクリーンを見る=お客さんに背を向けている

 

結果的に昼夜ともに映像を多用していたゆえ

特に昼公演はほぼほぼみんなずっと背を向けていたので、吉野さんの髪型見放題だったのであるw

ある意味レアw

 

吉野さんが初めてゲスト出演した2017年の回を振り返った時に

MC井上さんが

「土下座から始まったのが印象的な回でした」

とコメントした辺りで

吉野さん「(井上さん)その時いた?」

井上さん「いました」

吉野さん「じゃあ全然フレッシュじゃねぇじゃねーかw」

とツッコまれていたのがおもしろかったw

 

(フレッシュ、というのが井上さんのキーワードとして出ていた)

(私もずっと、吉野さんが初出演した時もMCやってた人だよね・・・?とふんわり思っていたけど合っていたらしい)

 

ちなみに

昼公演であまりにずっとみんなが後ろを向いていたから

夜公演ではスタッフさんが出演者さん用にモニターを用意していて「さすが!」となった。

 

image

ここにあるのがモニターね👆

 

(でも目が悪い吉野さんはこのモニターでも「よく見えねぇ」と言って後ろを向いていたw)

(たまーに、一応目の上に手のひらかざして、客席を見るような仕草していたけれど、ほとんど見えてないのでは!?といつも思う😂wあとフツーに客席暗かったしw)

 

この歴史を振り返っている時に

吉野さんがとある発見をする。

「くめよみ(も年表に)入ってるけどDERAGAYA!関係ないだろ?!w🤣」

(関係なくはないんだけどねw)

 

岸「しー!🤫wせっかく小さい字で書いてあるんだから(いじらないで!)」

 

このコーナーで吉野さん

岸尾さんに関するクイズだと

「岸尾さんのソレで⇐」

神尾さんに関するクイズだと

「神尾くんのソレで⇒(『と同じ』だったかな?)」

のように

省エネスタイルw(いつものこと)

 

夜公演では、昼公演に書いた👆この回答を再利用(いつものことw)

 

(吉野さん回に関するクイズはなかったw)

 

夜公演で

下野さんゲスト回で語られた「CLUSTER EDGE」イベントでのエピソード(「ある意味、奇跡(だっけ?)」なエピソード)がクイズになっていて。

吉野さんも「CLUSTER EDGE」でメインキャラクターを演じられているけど

「え~!?覚えてないよ~!」と、とても悩まれていたw

 

正解は

「メインキャラ4名で歌っていた主題歌(OP・ED)を、イベントで歌ったら誰もサビの歌詞を覚えていなかった」

だったのだけどw

(正解聞いて初めて「あ~そんな話どこかで聞いたことあるかも~(ただし吉野さんからではなかった記憶)」とは思った)

 

岸尾さんが「じゅんじゅんとかよくこの話してるよ~」「みんな歌詞がわからなくて『にゃぁにゃぁ』歌ってた」という話を始めると、吉野さんも

「確かに『にゃぁにゃぁ』歌ってたことあるね!」

とうっすら記憶が掘り起こされた模様。(でもやっぱりあんまり覚えていなかったw)

 

(吉野さん演じる「クロム」がとてもいい子だし、サンライズ作品だし、おもしろかったのでぜひオススメしたい)

 

 

話は前後するけれど

昼公演の次のコーナーが「お客さん100人に聞きました」的なクイズ。

 

事前に来場者にWEBアンケートが届いていて

例えば

「一番酒癖が悪そうなイメージなのは(ゲスト3人のうち)誰?」「その理由は?」

という内容がいくつもあったのだけど、その順位を当てていくゲーム。

 

その酒癖の質問で

信長さん自身「酒癖悪いと思う」というエピソード

飲みの席で檜山さんに「うるせー!」(※)とか言われても食らいついていくスタイル

という話の時だったか

 

「一番後輩に厳しそうな人は」の話題の時だったか

記憶が曖昧だけど😂

 

「物理的な攻撃(?)」からの

「誰かに何かモノを投げつけられた(または投げつけた)ことはあるか?」

みたいな流れになり

(冷静にあとから振り返ると、一体どんな話してるのwwwってなるねw)

 

吉「いや、ないよね~?🤣w」

岸「(吉野さん)後輩に唐揚げ投げつけたことはあるけどね!w」

吉「『おまえはこれでも食っておけ!』ってね!www」

 

👆この話がめちゃくちゃ懐かしくて笑ってしまったwww

コレ、「CLUSTER EDGE」のラジオ「嗚呼、クラスター学園!」で実際にあったエピソード(私も後から聞いた)なんだけど、吉野さんが唐揚げを投げつけた相手がまさに下野さんだったしw

 

この後の夜公演で「CLUSTER EDGE」関連の出題がされるとは思ってなかったので、すごい偶然だなぁと後から思ったりしたw

 

ところで、この「(※)」話のところで

「檜山さん、酒が入ると力加減がおかしくなるから本気の力でツッコミ(?)してくるんだよね」

的なことを言いながら、グー👊でパンチする素振りを見せた岸尾さんに対し

 

吉野さん

「え!?グーで殴るの!?!?w」

「グーで殴られたくないwww」

ってびっくり&笑ってたのがちょっと印象的だったw

(私も檜山さんに本気で殴られたくないと思ったwww)

 

(ちなみに檜山さんは本気で「うるせー」とか言っているわけではないとのこと)

 

ちなみにこのコーナーで

「後輩に厳しい順(イメージ)」の正解が

1.吉野さん

2.神尾さん

3.信長さん

だったのだけど

 

信長さんが

「こういうのは、実際とは順位が真逆なんだよ」

ということで完璧に順位を正解しつつ

「(いつもニコニコしているというイメージの強い)自分が、実際には一番後輩に厳しいと思いますよ」

とおっしゃっていたのがとても印象的だった。

(さらりとまっとうな理由で誰も傷つけないコメント素敵)

 

その時の信長さんが

「(一見?)注意する人のことを『後輩に厳しい』って思うかもしれないけど、『本当はこうした方がいいのにな』と思うようなことも言わない(伝えない)人の方が『厳しい』んですよ」

というお話をしていて

「ほんとその通りだと思う!!!」

と激しく同意したし

 

「吉野さんはちゃんと後輩を見ている人だから(むしろ優しい)」

というお話をされていて

 

別に吉野さんのこと褒めてくれたからとかいうわけでなく!!!(いや褒めてくれたらめちゃ嬉しいけど!)物事をきちんと自分の目で見て判断出来るところが素敵だなぁと思った・・・!信長さん素晴らしい!!!

 

 

・・・ていうか

タイトルの「100人に聞きました」の100人ってどこから来たの!?

って思ったの、私だけ・・・???

デザインホールのキャパ、最大で500ですけど・・・www

・・・えっ・・・?関口宏さん・・・?(昭和ネタ)

 

 

昼公演の次のコーナーは確か

同じく事前アンケートの

例えば「吉野さんはどういうイメージ?」という質問からイメージワードだけを抽出してビンゴ形式に当てはめたクイズ。

 

ゲストが「このイメージは○○さんだと思う!」と回答していき、3ビンゴさせていく、というコーナー。

 

そして衝撃の事実!

ビンゴ形式といいながら3×3ではなく

4×4のカード(映像)が並んでいて、真ん中さえ開けられればわりと有利、みたいなモノとはまったく無縁であったw

 

最初は全員黙々と

「どのラインなら1列(4枚)全部開けられるか」

といった協議をしながら進めてたんだけど、とある瞬間に

「ていうか、なんで4×4!?」

という疑問が沸いてから、一斉にみなさんの不平不満が噴出www

 

ここで(だったっけ?)岸尾さんの一言

「作家が変わって初めて(のイベント)なので~・・・」

この一言で全員黙ったの、ある意味すごいと思ってしまった・・・www

 

この中で気になったワードは

「岸尾さん大好き!」

「こちら側の人」

 

この2つはきっと吉野さんでは~?

と私は(友達も)思っていたのだけど

 

吉野さん、一切自己主張(「このワードは自分だと思う」という主張)をせず。

 

まあ「こちら側の人」っていうワード、ゲストのみなさんもおっしゃっていた通り

「『こちら側』って何の話!?」

となっていたので、単純に混乱を来たすワードという意味の存在意義があったのかもしれないけれど。

 

(正解は私の予想通り、”(推し活する)ファン側の人”という意味で、吉野さんのイメージワードでした)

(ステージ上では、「課金厨」イメージを自分だと言い当てていたw信長さんが、そういう意味で僕はユーザー側の人間だと思う!と回答して不正解だったw)

 

(ていうか、”ファン側の人”って言い草はどうかとは思ったものの、いろいろ似たような言葉が集まって要約するとそうなっちゃうのはわかりすぎる)

 

(ファン側に気持ちが近い人、なのは同意するけど、決して『こちら側』の人ではない、吉野さんはあくまでもステージ上の『向こう側』の人なのよ、私的に)

 

そして

「岸尾さん大好き!」

そのワードが吉野さんのイメージではない、とそれとなく示唆するような吉野さんの発言の理由が徐々にわかっていく・・・

 

吉野さんいわく

「だって、みんな(ほかの2人)だって岸尾さん大好きだろ!?」

「そうじゃなきゃ、今日来てないでしょ!?」

 

そう来たか~・・・!確かにそうだ。

私が浅はかだった・・・🤦‍♀️w

 

そしてやっぱりこの日吉野さんは

岸尾さんのために(?)来たという気持ちが大いにある、ということを知る(やっぱりだいさく大好き!やんw🤣)

 

岸尾さんのこと人一倍大好きなくせに、そういうところで圧倒的に遠慮してる吉野さんの姿にいろいろやられた・・・w

 

(結局正解は吉野さんだったけどねっ!w)

 

他には

「少年の心」(を持っている)

の時に

どなたかが一瞬「吉野さんでは?」と言いかけて?いたのだけど

 

吉野さん

「この仕事してる人はみんな持ってるよね!?(持ってなきゃダメだろ?、だった気もする)」

先輩にそう言われたら(しかも2回もw)誰も言い返せんよ?www

(そしてコレも結局吉野さんのワードだった気がするのですが🤣w)

 

このコーナーで

思いがけず、吉野さんの「純真さ」というか

ある意味「天然さ」というべきか

を改めて知ったとともに

 

私って既成概念にとらわれた汚れきったオトナだな・・・って反省した(爆笑)

(ただしほぼイメージの認識合っていたw)

 

昼公演、他には

「でか盛りグルメ」の写真を見ながら、どれが名古屋グルメでどれが他の地域のグルメか?

というクイズをしていて

 

ゲストの皆さんが気になる写真を選ぶと、そのメニューの詳細が大写しにされるのだけど

明らかに「名古屋」と書かれていたり、名古屋方面の方言が使用されているメニュー名だったりwww

そういうところから正解を導き出していくみなさんwとか。

 

最後にものすごくしれっと

「『グルメ』っていうのは美食家のことであって、決しておいしい食べ物のことではないんだけど・・・」

とちょっと申し訳なさそうに(だけどしっかりw)ポロリと正しい日本語を伝える吉野さんがいた。

 

 

夜公演では

過去にDERAGAYA!に出演したゲストさんから

今回のゲストのお3方それぞれについて回答してくれた、アンケート結果を延々と見て行ったり

(これが異様に長かった気がする。。。w)

(吉野さんも「まだあるのー!?」と言っていたw)

 

吉野さんに対するコメントは

柿原さんからと、平川さんから(少し)と

シルエットのみの「D.K」さんからのコメントが紹介され

 

「D.K」さんからは

「50歳で何かやりましょう」

というコメントもあり

 

「D.K」さんは今49歳なんですね!

なんていうわかりきった話が出たりw

 

そしてこのエピソードはどこで出たのか、もはや迷子なのだけど

吉野さんが岸尾さんについての話をしていた時に

「アフレコで(?)よく爆笑してくれる」

とコメント。

 

アフレコ(のリハ)でそれぞれ持ち寄った、自分のキャラに対するアプローチを披露していく中、吉野さんが提示したモノに対して

「そこまで笑ってくれる!?」

と思うほどw岸尾さんが爆笑してくれる

 

そんな話を吉野さんがしていて(嬉しそう)

「だいさく大好き!」じゃん!?!?

ってコッチがなるのは当たり前だよね???w

 

 

他にもなんかあったかなー???

 

 

そういえばイメージワードの中にあった

「胡散臭い役をやりそう」

 

「あ!オレ、うんこくさい役やったことある!うんこ漏らしそうになる(漏らした?)やつ!(だからコレはオレだ!)」

って吉野さんが意気揚々と挙手していてw

 

「胡散臭い役」ももちろんそういう認識あるし

「うんこ漏らしそうになる(漏らした?)やつ」(結局漏らしたよね?😂w)のキャラも確かに!確かにやってたけども!!!!!w

(SKET DANCEのボッスンでそんな回があって、私もその回おもしろすぎて大好きなんだけどw吉野さんも大好きであることを当時もお話されていた・・・いや、小学生かよっ!?w)

 

吉野さんが主張すべきところはそこじゃねぇぞ!?!?

って心の中でツッコミしまくったよねw

天然かっ!?w

狙ってるのか!?w

 

 

他にもあった気がするので

思い出したらしれっと追記しときまーす。

 

とにかく

吉野さんの、周りの人を慮る姿勢を

私も見習わねば~と思ったり

 

前記事にも書いた通り

神尾さんのことを「晋ちゃん」と呼ぶ親しさを新発見したり

(声優になる前の神尾さんが働いていたバーに吉野さんがお客さんとして来ていた)

 

何年経っても

「知らなかった~」

を改めて発掘出来る、そのように仕向けているフシすらある吉野さんには叶わないなぁ~

と思う1日でした。

 

 

そういえば、夜公演の最後

「本当は公演の合間に散歩に行こうと思っていたんだけど、思いのほか話し込んじゃったよね(行かなかった)」

からの

(楽屋で?提供されたごはんが豪華でおいしかった話もしていた)

 

「スタバのスタンプ集めてるからそれをもらいに行きたかった」

「ハロショも行きたかったんだよね。大須、ここから10分くらいで歩いて行けるでしょ?(お店が)19時までだから間に合うっしょ」
(前回のDERAGAYA!イベントの合間にはハロショに行ってたw)

(イベントは18:15過ぎ頃に終了)

という話をして

 

「吉野さん、そんなコト言ったらみんな(スタバやハロショに)来ちゃうよ!?」

と心配そうに言う岸尾さんに

「ハロショはハロに興味ある人が来るところだから大丈夫(=暗に「ハロに興味ない人は来るんじゃねぇぞ?」を含ませているように聞こえたw)」

と言ってのけていてw

「大丈夫!絶対行きませんwww」

ってこちら側に思わせたの、逆にすごくない!?w

 

(とはいえ、プライベート吉野さんを一目見ようと現地に行った人、絶対いると思うのよね🤣w)

 

 

イベント自体は

ここに書いた以上の、3倍?4倍?それ以上?くらい

もっといろいろな話が飛び出していたけど

 

それこそ書き残すのを控えようと思うエピソードも盛りだくさんなので

そういうの気になる人は今後絶対来た方がよいよ?w

 

 

楽しかった~!👋🏻‪😇

 

P.S.

そういえばMC井上さんが

岸尾さんを始めとするゲストみなさんのボケを一生懸命リカバリー(?)しようとしている姿を見た吉野さん

「ボケ全部拾わなくていいんだよ?( ̄▽ ̄;)」

って言ってたの

優しい!と思ってしまった~!

(でも素人の私でもそう思うぞ?ってレベルで全部打ち返そうとしてた、ある意味すごいw)

 

 

※追記

コレは絶対残しておこうと思った話

思い出したので追記。

 

アニメ「鬼滅の刃」

岸尾さんが5~6回オーディション受けたのに一度も受からなかった!

 

という話をしていた時の

吉野さんの返しが

 

「5~6回も?!それなのにオレ、オーディションすら受けたことないんだけどw」

 

衝撃すぎた😂www

 

あれだけまぁまぁ予想キャスティング話に吉野さんのお名前も上がっていたのに、そもそも関わりがなかったとは。。。!🥲

 

ご縁とはこういうことだ

と思う話。

 

 

※さらに追記

思い出した~!

 

自分をイメージするワードだと思うパネルを開けていくコーナーで、信長さんが「松岡禎丞」パネルを「自分だと思う!」と開いたりしていた流れで

 

同じく信長さんの話題で

「蒼井翔太さんとアクリルパネル越しにチュー」

 

という話題になった時

岸尾さんが言った。

「オレも吉野さんと台本越しにチューした」

 

それ!タチヨミ!!!!

ってなった🤣w

 

タチヨミ大好き勢として

とてもおいしい発言でした・・・w