2017年5月21日
18:00開演
名古屋市青少年文化センター(アートピア)
 
{D7AB48A9-41B9-4FF2-A0DE-23DF1127FD67}

 

 

ありがたくもご縁いただいて

 

参加して来ました、DERAGAYA!

 

2月6日

吉野さんのお誕生日当日に

岸尾さんの番組「ツキイチマン」にゲスト出演されて

めっちゃめちゃおもしろかったので

 

イベントも期待大!!!

 

 

{6F40B271-181D-440B-903F-9424DFDD1280}

 

 
開場時間ちょい越えた頃に会場に行くと
こんな紙を持ったスタッフさんが何人か。
すごく気さくなスタッフさんたちだったんだけど
 
このページのどこからメール送るんですか?
って聞いてもまったくご存知ないwww
会場はビルの11Fだったんだけど
「上は立て込んでいますので、ロフト(ビルの1F)でもご覧になって少しお待ちください~」って。
 
立て込んでるwwww
とか
ロフトでも見てろ(とは言ってない)wwww
とか
おもしろかったwwww
 
結局最後までメールの送り方わからなかったw
まあネタもなかったからいいんだけどw
 
結局結構ギリギリに開場されて
少し時間も押して開演。
どこから登場するのか~?
みたいなアナウンスがあって
 
舞台上のセリ上がりから登場したお2人。
なんといきなり土下座からwww
開演が押したから、ってことだったらしい。
 
申し訳ありません~
から始まったけど
すぐにノリのいい親友トークの始まり。
 
もうネタが満載すぎて全部覚えられませんでした。
なのでゆるっとなんとなくレポにしときます。
忘れてることいっぱいありそう~(゜д゜;)
 
まずは謝罪。
岸「頭が真っ白になって~・・・本当に頭が真っ白になるんですね」
 
↑吉野さんも何か気になるコトを言ってた気がするけど、この発言が気になって聞けてなかった~!(´Д`;)
コレ、STA☆MENの緊急謝罪会見(2011年)でやったネタの1つじゃん!!!って思って気持ちがそっちに集中しちゃいました・・・
 
会場の話
吉「ここ2人でやるようなところじゃないよね?」
(とても立派なステージでした)
吉「ここは普段どんなことしてるの?ここ来たことある方います~?」
(数名挙手)
 
 
楽屋で出された食事?はどうやらGACKTさんが絶賛してた天ぷら?天丼?だったらしいのですが、岸尾さんご所望のイカが入ってなかった!!!ってことで岸尾さんご立腹ネタw
(細かいやりとりは忘れた・・・)
 
 
流れは忘れたけどKinki Kidsの話へ。
吉「(オレたち)どっちが光一(役)?どっちが剛(役)?」
岸「えっ!?それ決めるの?w」
 
少し時間が経ってからSMAPの話にもなり
吉「だいさくは吾郎ちゃん(役)?」
岸「え?オレ!?wあ、でも吾郎ちゃん最近ヒゲだから吉野さん~・・・」
吉「いや、(岸尾さんも)ヒゲあるじゃん!w」
 
 
岸「吉野さんとは去年(仕事で)2回くらいしか会ってないんですよねぇ~だから今年は吉野さんといっぱい会えるように(オファー?)しました」
岸「今日は名古屋でイベントですけど、また東京でもイベント出来たらいいな(?)ってことで今~・・・」
吉「え?そうなの?」
岸「吉野さんのスケジュール待ちです!」
吉「あーそうなんだー!?すいません~」
岸「叶うといいんですけどね~」
 
(↑コレ、結構重大発言じゃない???)
 
 
お2人には水のペットボトルが用意されていて
吉?「水だね」
岸「ウォーター」
吉「サリバン先生~」
 
(↑このネタわかる人少ないんじゃないの?w)
 
名古屋の「ナナちゃん」の話も出たり。
 
 
しばらくしゃべった後で
岸「台本1回も開いてませんw」
吉「そうだよねw(台本通り行こう)」
岸尾さん台本読み始めるけど自己紹介からまた始めて、会場笑いw
 
 
テーマトーク
「でら○○な出来事(?)は?」
岸「『でら』ってどういう意味かわかりますか?」
吉「全然大丈夫『でら』~」
岸「wwwwwそっち!?いいけどwwww『でら』っていうのは『すごい』とかそういう意味なんですけど~」
 
吉「昨日、かっきーのライブに『でら』れました」
岸「あ、そういう使い方!?w」
吉「かっきー、でらかっこよかったですよ」
岸「かっきーね~相変わらず韓国人みたいな顔して~」
吉「ドイツ人でしょ?」(ちょっと困った顔しつつしれっと言う)
 
吉「昨日はもう1人のダイスケさんと一緒でしたよ」
岸「ああ、ウェーブの?浪川?」
 
岸「あの○○の~?(小野さんのコトを言ったけどなんて表現したか忘れた)それとも平たい方?(平川さん)ガンダムに出てる方?(阪口さん)」
 
岸「なんでしたっけ?ウンコロボン?」
吉「ウンコロボ・・・もうウンコロ『ポン』でいいよ」(やや苦笑気味)
 
 
テーマトーク
「岸尾さん吉野さんの最近の仲良しエピソードは?」
 
吉「さっき『全然会ってない』って言っちゃってるよ!www」
岸「そうですねwww」
吉「この台本が間違ってるみたいなことになっちゃってる!w」
 
岸「あ~でも僕、嬉しいことがあったんですよぉ」
岸「(弱虫)ペダルで、手嶋が古賀と対決して勝って、インハイ出られることになって。その(放送)後、よっちんからLINEが来たんです。
 
『ペダル見てるよ~!手嶋、やるじゃなァい!?』
って」
 
(会場悲鳴が出ました)
 
岸尾さんいわく、自分の出番が終わっちゃってもオンエア見続けてるってなかなかないことなのに!と。
吉「いやぁ~でもペダルおもしろいよね!」
 
(この流れかは忘れたけど、巻島さんのモノマネをする岸尾さん←ご存知、超絶上手)
(からの、森久保さんのマネ←もちろん最高に上手)
 
吉「(相変わらず?)うまいよね~・・・(※森久保さんのマネで)『ちょっと待ってくださいよぅ~』」(完成度低め←)
岸「久々に聞いたwww似てねぇーーwww最後まで全然似ないで終わってたよねwwww」(VitaminRラジオの話)
吉「なんで(似ない)なんだろうね~」(リアルに悩み顔)

 

岸?吉?「なんで『ちょっと待ってくださいよぅ~』なんだろうね??」

岸「あれかな?言ってないけど『それっぽい』みたいなセリフなのかね?『はぁーい、諏訪部でぇす』みたいなw」

 

(つま塩で言ってた話じゃない?ってひそかに思ってたけど言えるはずもない私w)

 

 

ここからだったか?

本当に仲良しなら答えがシンクロするはず!

っていうことでスケッチブックが出て来て、お互い回答して合ってるかどうか、というコーナー。

 

 

『初めて会ったのはいつ?どこ?』

岸尾さん「これは覚えてる!」と自信満々。

吉野さんは「え~?」と言いながらもさらさらっと書く。

 

影ナレ「では、岸尾さんから回答をお願いします」

岸「『ゾイドのオーディション』(スタジオ名も書いてた)」(1999年作品)

吉「ああ、そうだね!そこだったね!」

影ナレ「では吉野さん」

吉「はい、『スタジオ』。大体スタジオでしょ?w」

 

岸「その時オレもうよっちんのことは知ってて!」

吉「へぇ~?」

岸「あーこの人がジーンズをノーパンで履く人かぁ!ってw」

吉「そっちー!?(笑)そうだね、当時はね(笑)」

 

岸「掛け合いのオーディションで、その時よっちんと孝宏と斎賀がいたのを覚えてるんだよね。オレその時、こんなうまいヤツらとこれから闘っていけるのか?って思ったんだよね」

吉「そうなの?」(真顔だけどわずかーーーーにテレくさそう)

岸「結局その役は斎賀になったけどね」

吉「女の子に持って行かれちゃったよね」

 

(吉野さんの「女の子」っていう言い方がなんかキュンとした)

 

 

『岸尾さんが吉野さんを【友達だな】と確信したのはいつ?』

影ナレ「吉野さんは、岸尾さんがこの時にそう思っただろうな、という時を回答してください」

吉「え~!?難しいな~・・・ん~・・・・あっ」(閃いた感)

 

影ナレ「では吉野さんの回答お願いします」

吉「『コレ マスク小さいよ』」

岸尾さん大笑い撃沈w(会場は全員「???」)

 

吉「これかなー?ってwこの時(岸尾さんが)すごい喜んでくれてたから(笑)」

岸「(笑)たしかに!!!この後オレが爆笑したっていう(笑)」

 

岸「ツッコミみたいなセリフなんだけどね。アフレコでみんながわーっと言い合ってて、その中でよっちんもそういう風に(わーっと)来るのかな、って思ってたら、『コレ マスク小さいよ』(しょんぼり風に)だったからw」

岸「オレにはないモノをやってくれるからすごいな!って」

 

影ナレ「では岸尾さんの回答」

岸「『ぶっちゃけ つるっとなるはや』の打ち上げですごく謝ってくれた」

吉「え~??つるっとなるはやってどんなやつだったっけ??」

岸「僕がドッキリ仕掛られたやつですよ」

吉「あ~!あれね!」

 

岸「いや、鈴とかみんなも謝ってくれたんですよ?でもね、よっちんは本当に申し訳ない!ってすっごい謝ってくれて、『オレ、この人とはいい関係になれそう・・・』ってその時思ったんだよね」

吉「そうなんだぁ~・・・?」

 

(STA☆MEN結成当初は2人はそれほど仲良しではなかったらしい。どうして仲良くなったのか?という話の流れになって)

吉「メンバーの中で、オレもだけど、岸尾も人見知りじゃん?だから仲良くなれるかな、って思ったんだよね」

 

(吉野さん、この日は結局「だいさく」とは呼ばなかったような・・・「岸尾」呼びに再びちょっとキュンとする)

 

 

『吉野さんの最近の悩みは?』

影ナレ「岸尾さんは吉野さんの悩みを予想してお答えください」

岸「あー!これオレわかる!この間聞いたもん!!!」

吉「えー!?悩み~!?!?なんかあったかな???」

 

影ナレ「では吉野さんから回答をお願いします」

吉「はっ!?なんでオレからなんだよ!?!?おかしいだろw」

(吉野さん自身の答えが正解になるはずなので順番が確かにおかしいw)

 

岸「でも合ってるw台本も『吉野さんからお願いします』って書いてあるよw」

吉「そうなのー?」(不満げ)

 

吉「『背中と膝がいてぇ』もう歳だよね~」

岸「あ~わかる!オレも腰?首?が痛くて~」

 

影ナレ「では岸尾さんの回答を」

岸「これこの間直接聞いたんだよ~『マイクの使い方がわからない』」

吉「あー!言った!言った!wwww」

(イスに座ったままのけぞる勢いで大笑いしてる姿がなんか珍しいし楽しそう)

 

吉「現場で若い子たちもいたりすると、マイクの入り方とかわからなくてワタワタ?してるって時があって。あ~わからないんだなぁ~って思ってたんだけど」

吉「自分もいざマイクに入ろうとして急に(距離感??)どう入っていいのか。正解がわからない、っていうか、正解なんてないんだろうけど、わからないなって思って、言った(笑)」

 

岸「マイクとの距離も人それぞれだよね~女子とかもう舐めるようにする(近い)人とかいるし。叫ぶ時は少し離れてみたりとかするけど」

 

(歴を重ねてもいつも模索を続けてる方たちなんだなぁ、というのがうかがい知れていいお話でした)

 

(途中、ふとしたすきま時間に吉野さんが何かをさらさらっとスケッチブックに描いてたので気になって見ていたら、ページをめくる時にちらりと・・・「 ´・ω・` 」←こんな感じに見えましたw結局披露されることはなかったけど)

 

 

☆映像コーナー1

<ご当地アイドル>

吉野さんがアイドル好き、ということで、名古屋で活躍しているご当地アイドルの名前が10?くらい(SKEとかチームしゃちほこなど)映し出される。

「どれか知ってるグループありますか?」

なんて話もありつつ、その中から1組のご当地アイドル「OS☆U」からのVTRコメント。

グループから3人が登場して「大須」はこんないいところ!とグループのアピールをして終了。

 

感想?気に入ったか?を聞かれた吉野さん

吉「このグループはこの3人以外にももっと人数いるってことなのかな??」

岸「そうじゃないですか?下は13歳~って言ってましたもんね。誰か推しメン?推しメン、でいいの?メンツ??」

吉「『推しメン』合ってるよ!メンツってw推してる、メンバーね!」

岸「誰かいましたか?」

吉「ん~・・・どんなパフォーマンスするのか見てみないとねぇ~・・・とりあえず推しメンはこの3人以外かな!w」(ひどいw)

 

岸「吉野さん、今日ここに来る前にお仲間さんに名古屋でお土産買ったんでしょ?」

吉「そう~ハロショ寄ってね!名古屋のハロショは19時で閉店しちゃうんですよ~」

岸「あ!まさに今閉店しましたよ!(この瞬間ちょうど19時だった)」

 

岸「この間も家に遊びに来てくれた時にちょっと聞きましたけどw・・・アイドルのどういうところが好きなんですか??」

 

吉「彼女たちはアスリートと同じなんですよ。旬が短いというか、アイドルとして活動出来る時間が短くて、その短い期間にぎゅっと、歌とダンスを磨き上げて~」(言葉がだいぶ違う気がする・・・雰囲気重視で)

 

岸「そもそも、ハマったきっかけはなんだったの?」

吉「うちの(事務所の)陶山とかいろいろな人がもう好きだったのは知ってたんですけど。元々は自分も出てる作品の関係で℃-uteを見に行ったことがあって」

岸「その時からもう?」

 

吉「いや、その時は全然!興味なくて」

吉「岸尾も音楽活動やってるじゃない?オレも音楽始めるようになって、やっぱり歌いながら踊るってすっげー難しいなって思ったんだよね。そのうち、うちの先輩とか大宙とかに(ハロに)連れて行ってもらったりして。そこであんなにすごい踊ってるのに笑顔で歌ってる彼女たちを見て、すごいなって!女神だ!と」

 

岸「・・・ほ、ほぅ~・・・・(゜∀゜;)」(若干引いてるw)

 

吉「僕、今月だけでイベント10本くらい行ったんじゃないかな」

会場・岸「えぇぇぇぇ!?」

(さすがに10本は私も引いたwwwいっぱい行ってるのは知ってたけどw私らだってそれくらい会えるチャンスが欲しいデスwww)

 

(この流れではなかったと思うけど、ハロの話が出たので忘れないうちに書き留め)

岸「また吉野さんと年内にお仕事出来たらいいですけど」

吉「ね~、あ、ほら!でも年末にあなたたち(イベント)やってるじゃない!なんだっけ?カウントダウン?」

岸「あ、そうですね~そのままです、カウントダウン。え?じゃあ出てくれるんですか?」

吉「出ません!(きっぱり)」

岸「(笑)」

吉「(笑)年末はハロもカウントダウンがあるんですよ!オレはそっちに行かないといけないから(?)」

 

(ハロも岸尾さんたちのイベントもUnder18とOver18で2回カウントダウンする、っていう話も)

 

 

映像コーナー2

<?弱虫ペダル?企画>

お2人が共演している「弱虫ペダル」、原作に出てくるあの場所この場所はこちらです~と風景写真がいくつか出され。

名古屋(愛知?)にも激坂があるんです~斜度が○度の~と紹介されて。

この激坂を上るチャレンジをしてみたいと思います。

 

ってことで

影ナレの方?が総北ジャージを着て、巻島さん風の緑のロン毛カツラをかぶって登場www

 

映像を見ながら岸尾さんは巻島さんのモノマネをするw

 

巻島さん風の人は合図とともに激坂を上る!

自転車で!ではなく!走って駆け上がる!www

吉?岸?「自転車じゃねぇのかよ!www」

吉「巻島(風にしたの)なら体(右左に)振って上がれよwww」

と総ツッコミwww

 

映像が終わると「この映像、必要だったの・・・?」みたいな空気にw

(のちに、影ナレさん?が同じ格好でせり上がりから登場する、っていうシーンも)

 

影ナレさんが巻島さんのマネで「○○ッショ!」と言ったので、吉野さんもそれと同じく「○○ッショ!」とモノマネw

岸「さっきより似てる!wやっぱり聞いたまますぐ?やると似るようになる(?)よね!」

 

巻島さん、からの、森久保さんの話になり

岸「この間森久保さんと現場が一緒だったんで、また(モノマネの)研究をして来ましたよw森久保さんがまたいい芝居をしてたから(そっちも)勉強になりました!」

 

 

メールコーナー

 

image

 

開演前に募集していたメールがスタッフによってお2人へ~

お客さんが体験した失敗談がいくつか紹介される。

 

バイト中にやってしまった失敗談のメールを読んだ時

岸「あ~その場にいればおもしろいのかもしれないけどねぇ」

岸「前に、声優の女の子がバイトしてるところにごはん食べに行った時に、その子が『鉄板が熱くなっていますので~』って言いながら(自分が触っちゃって)『あっちぃー!!!』ってなったのはめちゃめちゃおもしろかった!!!」

岸「また声優だからさ、声が響き渡ってwww」

 

「せっかくだから」といくつかメールを読むお2人。

吉「みんな『痛い』話ばっかりだなぁ」

 

駐輪所が混んでいたから裏からまわって入ろうとしたら落とし穴みたいに膝まで穴に落ちたメール、から

吉「オレも子どもの頃すごいケガばっかりしてたよ。自転車乗っててたら(こうやって)コケてさ。こうやってコケたのに、なぜかココ(口)からボタボタッて血が出ちゃってて。ココ(下唇辺り)に穴あいてたんだよね。この体勢でなんでココ!?って感じなんだけどどうなったかわかんないんだよね~ハンドルがぶつかったような気もするんだけど~」

 

会場、痛そうな話に(((( ;°Д°))))そわ~

 

吉「あと、池?挟んでキャッチボールしててぇ~」

岸「なんで池挟んでやるのw」

吉「知らないけどwガキの頃ってアホだからさ~なんにも考えてないんだよね」

吉「で、キャッチボールしてたら1回池にずぽーって落ちちゃって。びちょびちょになっちゃったから靴とか脱いでまたキャッチボールやって~」

岸「ほんとにアホなエピソードだなw」

吉「そしたらまた池に落ちちゃったんだけど。(素)足に釘なのか(何かが割れたもの?)なんなのかわかんないんだけど、ぐさ~って刺さって~」

 

会場「ひゃ~(((( ;°Д°))))」

 

吉「ちょうど部活やってた野球部?の中学生がいて『大丈夫か~?』って助けてくれて。『うわぁぁぁぁ・゚・(。>д<。)・゚・』(ケガした足はピーンと上にあげてる動作しながら←かわいい)ってやってるのを『家はどこだ~!?』って担いで連れて行ってくれてさ~ほんとアホだよねぇ」

 

吉「最後はココ(右腕)。高校生の時にココ、ぱっくり切っちゃって。大晦日の日に。神経まで切れちゃってたみたいで、救急病院に行ったら(大晦日だから)『また迷惑な~』みたいな顔されて」

吉「研究生みたいな人達がいて、その人たちに囲まれてその先生が『じゃあ縫うよ~ここが神経で~』って縫われて。大晦日で先生がいないから麻酔も出来なくて~」

 

会場「うわぁぁぁ~(((( ;°Д°))))」

 

岸「それすごい痛かったんじゃないの?( ̄Д ̄;;」

吉「その時三国志(?)好きで読んでて~」

(その中のエピソードを思い出して、オレは○○<人物名>だ、って思いながら耐えた、という話。私がネタを知らないばかりに、ここら辺の記憶が非常に曖昧です・・・)

 

(吉野さんが次々に繰り出す「痛い話」がすごすぎてこっちまで痛い)

 

これら以外にも「下着が上下違う」とか「ライブ?でゴリラみたいな声が出てしまう」などのメールも。

「魔女探し」wみたいに、このメールくれた人~?って会場に声を掛ける場面も多々あり。

 

 

告知?コーナーだったか

吉「昨日発表されましたけど。浪川さんとかっきーと僕とで、9月に台湾でジョイントライブが開催されます~」

岸「台湾!?海外行ったことあるんですか?」

 

吉「台湾は昔1回だけ仕事で行ったことはあるんですけど~・・・ごはんとか水とかトイレとか心配で」

岸「オレも昔台湾行ったよ~『ぴちぴちピッチ』の時に」

 

岸「ごはんは大丈夫だよ。オレが行った時、飲茶?食べたい~!って行ったのに、その日の夜がなぜかイタリアン(笑)ここのイタリアンはすごくおいしいので絶対食べて欲しいって言われてさ~それがまた大してうまいわけでもなくてw結局次の日に食べられたんだけどね」

 

岸「水は基本的に買って飲めば大丈夫。トイレは~日系のホテルとかならウォシュレットついてるけど、それ以外だとついてないかも~」

吉「あ~(´・д・`)」

 

(生まれた時からウォシュレットと携帯がある世代の人がいるってすごい、みたいなお話・・・ここでしてた・・・っけ???)

 

 

次のゲスト告知。

岸「みなさんいいですか?今日はよっちんがゲストでここにいるんですから!次のゲストが出て『キャー!』とか言っちゃだめですよ!?」

吉「(別にいいのに~みたいな顔w)」

 

次回のゲスト「森久保さん」

岸「ついに白黒つけるってことで」

吉「どっちが巻島なのか、って」

岸「どっちが巻島かはもう白黒ついてますけどねwww」

 

 

お2人の登場もせり上がりだったし、影ナレさんとかスタッフさんが散々せりを使ってステージに来たりしていたので、帰りもせりで帰るのかと思いきや、普通に袖に去って行きましたw

(ちょっと不満そうな2人)

 

 

 

まだまだ忘れてることがたくさんありそう

 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

 

また思い出したらしれっと追記しますw

 

とにかくたくさんトークしてくれて

すごく笑って

すごく楽しい時間でした♪

 

 

☆追記☆

VitaminXイベントについて

「(イベントで)何したいですか?」と聞かれるという話。

吉「オレが考えるのー?!ってなるよね」

岸「でもそれで何も言わないとムチャクチャなことやらされるからね~」 

 

※この日はまだVitaminXイベントの出演者は発表されてません(笑)

 

YFC聞いて思い出した!w

お2人が去ってから、スクリーンには当日の超ダイジェスト映像と、イベント終了後の楽屋映像がまるでリアルタイムみたいに(実際リアルタイムかどうかはわからず)映しだされました!

 

ちょっとしたコメント言ったり

楽屋(畳)で吉野さんがおもむろにでんぐり返りしたりw(かわいかった・・・・・!!!)

畳の部分を囲むようにカーテンがついていたので、それを閉めようとしてちょっと手間取ったりw

 

最後までやんちゃで自由な雰囲気満載。

最後の映像、すごくよかった・・・・!