2500万円までの資産形成の方法が、見えてきた! | アラフィフで銀行に転職した、元貯金ゼロ子

アラフィフで銀行に転職した、元貯金ゼロ子

夫に内緒の借金500万を完済。
奇跡が起こり、49歳で銀行に転職。
これまで人生のあれこれ、そろそろ人生の回収をして趣味も楽しみたい。目指すは個人資産5000万円。

本当に出来るか未知数だけど、目標は高い方が良いかなぁ〜と♡日常で感じてる事が多めのブログ

ブログへ訪問、ありがとうございますキラキラ

元貯金ゼロ子です付けまつげ赤薔薇

夫に内緒の借金500万返済の為、

45歳で扶養内パートから、

営業未経験で、保険業に転職。

夫に内緒の借金500万を5年で完済。

 

転機が訪れ、

49歳で銀行に転職(←今ここ)

 

ゼロからのスタート、

個人資産、5,000万目標。

アラフィフが感じる日常のアレコレを綴りますおねがい

いいねやフォロー、嬉しいです。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

銀行に入行して、早一カ月。

 

 

銀行員は、投機目的の

株式会社投資や、FXが出来ないという事が

入ってから知り驚き

 

 

資産形成目標、5,000万円について

 

 

どういう道のりで資産を増やしていくか、

少し、悶々していました。もやもや

 

 

 

こちらの、マネージャンルの皆様は、

二馬力で、しっかりと準備して、

既に、ある程度の資産形成を、

されている方も多くお見受けし、

 

 

私は残念な事に、

20代で運良く、投資経験をさせて頂くも、

30~40代、夫婦共々、散財ニヤニヤ

 

 

その一方で、

25歳の結婚の時には、

両親の援助なしで、

新築マンションを購入し、

当時は、現金ではありますが、

それなりに、準備していた記憶があります。

 

 

だから、やって出来ないタイプではない。

むしろ、やらないと老後破綻するし滝汗

 

 

我が家も二馬力チュー

準備期間は、あと15年しかないけど、

 

 

10年ではなく、15年はあるので、

 

 

資産形成の個人額の目標は

5000万円ですが、

現実問題、どこまで出来るか、

キャッシュフロー表を、作ってみましたおねがいキラキラ

 

 

 

前提条件

・家の支出は今までと変わらず、夫負担

・足りない学費も、夫負担

・学費はできる分だけする(月7万円)

・それ以外の部分から、貯蓄する

・56歳から、学費捻出分を資産形成にまわす

・現金もある程度、準備する(金額は未定)

・65歳まで継続できるフローにする(これ大事)

・手取りの20%は貯蓄にまわす(現金or投資)

・投資手法は、後ほど考える(積立NISA,idecoなど)

・第二の人生も、趣味で楽しめる様に金額の幅を持たせる

・自分の癖も反映する

 →あまり窮屈にすると、続かない

 →本当は、好きなものは、気軽に買いたい

 →使えるお金を、多くしておきたい

 

・資産形成部分について

 持ち株、ideco、積立NISAを想定し、3%、4%、5%で運用仮定

 

 

結構、ざっくりした内容です。

年収だって、実際どれくらいになるか未知数

ただ、大枠が外れていないであろう金額で

設定してみましたチュー

 

 

大まかなキャッシュフロー表(65歳迄ver)

〈収入と支出の部〉

金額の遊びの幅は、

おこずかいの月2万と習い事の1.5万。

ボーナスの年間20万円。

 

 

年間合計で62万円。

遊びやお洋服、飲み代、書籍代など諸々考えると、

現状より、かなり落としている。引き締めていく必要あり不安

 

 

 〈貯蓄の部〉

手取りの20%は現金貯金&資産形成に回したい。

学費捻出時期(55歳迄)の貯蓄は5万/月と、

少なく纏まってしまった。

56歳からは、積立額を増額コインたち

 

 

この計算で行けば、

65歳の時に、2500万円到達します拍手気づき

実際の運用利率は、もう少し良い可能性大。(過小評価で算出。)

という事は、3000万円くらい、いくかもと勝手に想定もしています。

 

 

これが、多いか、

少ないかはまず、一旦置いておいて、

 

 

基本、夫はあったら使う人。

夫婦、別管理。

今は収入の大半を生活費と学費に

回してくれているけど、

 

 

学費捻出が終わった時、

私主導で、管理ができない可能性があるので、

 

 

この程度の内容は、

最低でもやっていかないと、まずいレベルハッ

 

 

 

でも、逆にこれをしたらまずは、

一旦安心レベルに入る照れキラキラ

 

 

レベルは低いかもしれませんが、

自転車操業に比べれば、

雲泥の差です。

 

 

ただし、ここに家のリフォーム代や

旅行代等は、一切含まれておりません。

 

 

子供が結婚した時などの、

お祝い等も含められていませんガーン

 

 

 

諸処、改善点は多いのですが、

実際の手取額や、運用益など、

かなり未知数な為、

このキャッシュフロー表を今後はベースにして、

最低でも、このラインができる様にしていこうと思いますチューダッシュ

 

 

 

もし、

このキャッシュフローを見られて、

お気づきの点や、アドバイスがあれば、

コメント頂けたら嬉しいです照れお願いキラキラ

 

 

 

よく読まれている記事

 右矢印50歳夫の年金予定額、大公開!

 右矢印49歳で銀行へ転職、6月のお給料【契約社員】

NEW右矢印以外に高いと思えた、ここ数年の年収

 

 

 

 

お気に入りの子たち↓



 

 

 

 いいねやフォロー、コメント嬉しいです♪

フォローしてね