こんばんは



今日は,お店に1組だけでとても寂しかったです。

でも来ていただけたのはとても嬉しい。

店長が好きだから,そう思える。

本当,いいバイト先です。



さて,本の前にちょっと報告。

金土日は,バイト先以外で,人との時間を作れてよかったです。


金曜日は,お稽古。

籠作りは,ちょっと休んで…本当はやらないと…あたた。

竹とんぼつくり!初挑戦。




3hope*child゜


二種類!

下の方が,スーパー竹とんぼ。

上に高く飛ぶように仕組みました。

滞空時間が長くなる方法もあります。

先生に教えてもらったのですが…

造園屋さんのM氏が,簡易的に作れる方法も教えてもらいました!


みんな童心に返っていたこと,竹とんぼは凄い力だな!と思いました!

そして,今日,バイトが早く片付いたので夜,父にも竹とんぼを見せたら

やりたいと目を輝かせていました。


私の両親は,自然のものを使って遊ぶ遊び方を知らないと思います。

父は,函館だから,竹は植生していないし,スケートとかの遊びは知っていますがね。

母は,東京の外れだけれど,都会育ちの気質があるから…


そんな両親でも,私の体験を話すと嬉しそうな顔で聞いてくれる。

自然の力ってすごい!



土曜日は,バイトが忙しくなってしまったので,早めに出勤。

その前に,同級生でとても仲の良い子とランチをしました。

いつも聞いてくれる。いつも優しく。本当に,私は,彼女は素晴らしい人だと思います。

私の取組みとは,全く関係のない仕事先に務めていたりするけれど

飽きずに,むしろ賛同してくれる。

大事な人です。


日曜日は,母とユニクロへ。笑

ちょっと早めに出て,お茶をして。

夜はバイト。

バイト前に,姉・兄にメール。父の60歳をお祝いしよう!と声がけ。

2年前の銀婚式の時も,出しゃばって,半年前くらいから計画を企てたような…。その時は6月であるから,家族みんな予定合わせないと行けなかったため。

今回も姉・兄が乗ってくれてよかった。



月曜日。

ヘッセのシッダールタを読みました。

仏教の言葉や思想が少しややこしく理解に苦しみましたが…(私は高校が仏教校で,ブッダとか,「南無阿弥陀仏」を唱える朝のお勤めや,合掌とか…やっていたけれど,興味なくて心身深くなく過ごしました。)

それ以外は驚嘆しました。


車輪の下でも感じていた

ヘッセの自然の観察力。感性が優れている。


シッダールタは,私の人生の中で初めての感覚を奮わせた本です。

貸してくださり本当にありがとうございました。


何にって,1章で,私は魂が抜けました。

「この世の目に映っているのは,夢で,今,夢の中で目が覚めただけなのかも。」

という思考になってしまったほど。


人である限り,欲望は消えないけれど

大事なものほど内にある。

外に求めるほど欲が強くなる。

目標を掲げないこともいいのかも。と思わされた。


ほんの少し,修業してみたいと思いましたが

真は違う。

この本に,今出逢えて本当に良かった。

ちょっと前の私は,「外に外に求めている」思考でした。

最近は,やたら「内に内に向け」と周りから諭されています。

そうなんだろうね。


でもシッダールタはかわいそう。

私も人様に,私と関わってくれる人が仕合せを感じて生きている事を聞けるだけでも嬉しく

自分も充足しているから,不満を感じて生きている時間を感じることが,今年になってめっきり減った。


それも,この本では河だったけれど

私は,星と木ですね。星に導かれて,木に尋ねた。

研究時に訪れていた関西の木に尋ねたけれど.応えてくれた。

今は,関東の木に寄り添って,もっと耳を傾けよう。

自然の力は,人知を越えますね。


本当にこの本を貸してくださり感謝しています!

シッダールタのreviewが上手く述べられなくて申し訳ないですが,述べられませんね。

ここで挙がっていた叡智と同じでしょうね(ただ単に,私の感想が言えない言い逃れ。笑)。

また,野草酵素,やっと肌につけました(いつも忘れて,お風呂行ってしまう(>_<))。

アルコール発酵してました~!すごい力♪

感動しました。

今,顔がカピカピです。お風呂でまったりしてきます。



さて,次にやることをやりますか。

明日は,隣の市の図書館へ行きます。地元の図書館にはおいてない本なので。

あ,日曜に,4冊返して,我慢しようとしたのに1冊借りてしましました。笑

止まらないのも今はいいとしましょう。

今しかできないからね。


ご覧くださりありがとうございました。

日々,成長できる魂と魂の結び付きに感謝。

ごきげんよう


こんばんは

食欲の秋ですね。
遊びの秋ですね。
読書の秋ですね。

題意『本たち。(ドイツ語)』
今月何冊読んだのだろう?
図書館の借用期間は2週間ですが
2週間いかずに,読み終わったら返して借りての繰返ししていましたが…

今回は2週間弱で四冊。
勉強用三冊(うち二冊は各一日で読めて,勉強できる本),遊び用一冊。

自分の本で待機中も数冊
お友達からお借りしている本も数冊(結構前に三冊借りた子からの最後の一冊が読みにくくて読めていないという…)
今日に図書館へ本を返すのですが…

次も調べたい事が沸々とあるので
借りたい!

けれど,お家にある本たちを消化しないと消化不良になります!

一旦,諦める勇気をつけましょうか。
あぁ知りたい。
一冊の本を読むと,次,「これが知りたい!」と想いが生じてしまう。
から,止まらない。


私は,本のジャンルは,
●勉強本は まちづくり・森のこと・竹のことをトピックに読みます。
そこから学ぶものはノートにメモを残して(しっかり題名・著者・出版社・出版年を書く)。

●学生時代は自己啓発ものをよくよみました。最近は,少なくなっていますが,お借り中のものや,姉の物を拝借しました。

●ノンフィクションもの。経験談等も読みます。先月は「ぼくが医者をやめた理由」を三冊一気に読みましたね。

●小説もの。小学生時代は漱石が読みやすく思ったのか吾が輩は猫であるを読み,高校卒業までに草枕・三四郎…細々読みましたが坊っちゃんは読んでないんですよね。
明治時代の作家が好きな傾向はあるものの

現代小説も意外と好きです。
ハリーポッターは3日あれば読み終わってたくらいの子でした。

映像を自分で作ることができる愉しさがいいんですね。

勉強本だけだと,頭が疲れてしまうので
息抜き用に別の本を入れてます。
そうすると,また別の好奇心が動くのです。

熱く語ってしまいましたが…


私は,建築物に興味のない建築士志望です…しかし
初めて建築物の本を見てみよう!
と想い借りたもの。

私の大人になってから買った絵本♪
(ドイツ語で,大好きなジャスミンと次に好きなベル♪)




この建築の本はメチャクチャ分厚い。
電車の移動で見ていたのですが…チラミされたほど。
欧州じゃ,分厚い本は当たり前なのにね…
むしろ薄いのを読んでいるひといるのだろうか?

遊びで見て,建築物に興味持たせよう!思ったけど
やはり興味沸かなかった…。

けれど,新しい発見はした。
バロック終わって近代建築に移行する時期かな。
建築物を主体に,人間は排除した絵が出てきて,それを美とする。

建築界でもそうなんだ。
って思った瞬間。

自然風景でも人を排除した景色を好んでいた私。極力ね。

建築物は,本来,人の為・生活する為のもの。人を主体に繰り広げられる空間造形であるはずなのに,人を排除する。
そうして突飛なデザイン,技術の進歩による意匠の限界に挑むようなものが誕生してくる。
…そういうのもいいんです,私には違う世界ですがね。

子供目線で考える学校つくりをした,ペーター・フェヒナー氏は,私の中でしっくりした。こんな人が多く居たらいいのに。

私個人の,ドイツまちづくりは,法律がしっかりしているが人々が関心もっているのが大きいことを少しでも理解させてくれた,水島信氏。ここから私は,比べる対照の違いや自国の本質を理解していないことを感じました。

『自分という人を,自分の良さを知らずに
他人を羨むことをしつつ
他人のようになりたいと望んでも
なれないことに気付かされた』
これは,私が沸々と出てきた想いだから
この本を読めば同じ想い,出てくるとは限りませんので悪しからず。

水島氏の言葉もお借りするが
私も思っていたこと。
外来語(方式)を持ってきても,日本に落とし込むのはまた違う形になるし,言葉だけ借りている物が多い。カレーとかね,食文化も同じだよね。大きく言ってしまうと。

私は日本のしきたりや慣習や伝統・文化
お客様程度で,昔はそうだったんだ~感覚。
古民家も好きで秩父・飛騨高山・栃木市・川崎の古民家園等々足を運んでみたが
本質を知らない。

だから
中に入りたいんよね。
そしてその土地の特性を知り,そこの住民が長く継承してきた文化を知り,繋げたい。

その想い繋がりそうなのが
今のお声頂いている所。


竹ドームで,本格的に設計を頼まれそうです。…あれは冗談でないかも。
私は実務も知識もなく弱気ですが…
11月,がむしゃらに独学で,建築物を学び図面におこしてみます。床材とどう接合させるか(*^艸^)ゲルのような生地あるかな?父親にモンゴル話聞こう!ワクワク
楽しみだ。

12月は建築士二級の結果が出る。
早く知りたいような,早く実務経験つけたいような…
色々な想いがありつつ
素敵なチャンスを頂いている今
自分に出来ることを貪欲に,必死に,それでいて面白愉しく
邁進していこうとおもいます。

私にとって本は本当に愉しい遊びカツ生活の一部です。

お目にしていただきありがとうございました。
強制はしませんが皆様も興味もった本を読んでみてはいかがでしょうか。
ごきげんよう*


Android携帯からの投稿

こんばんは

私にしたら更新しまくりです!

それくらい想いが湧き出てます


もし,このお茶がダイエットに速効性があるとしたら
みんな寄ってたかってお茶っぱがなくなるでしょう
お茶の木の為に,既存の木が伐採されて植えられるでしょう

飛躍しすぎましたが

バイオディーゼルの為に
バイオ燃料の為に
トウモロコシを植えたり菜の花を植えたり…
よかれと思ってやっているのかな?

既存の物を日本人は無関心に無くしていく。
木をはじめとする植物って,本当に悲しいね。

私は植物に関心がなかった。
動物中心。
動物たちがいかに過ごしやすい環境を作れるか,から派生して植物に関心が向いて

ようやく植物に関われてきている。

もしね,対象物が植物でなくて動物だったら分かりやすいかもね。
私の小学生時代の考えを露呈します。


オーストラリアにフクロオオカミくんたちがいました。
フクロオオカミは,人間界の大切にしている家畜・ヤギか羊(曖昧ですみません)を狩ってしまい
人間が怒ってフクロオオカミたちを次々に殺して行きました。
時が過ぎずに,フクロオオカミくんたちは絶滅していきました。

物心ついた私は,
「なんて人間勝手な!もう彼らを見ることはできない。」
「もし彼らを復活させたとしても…彼らの食べ物,休息する場所あるのかな?」

「ごめんね。だから,私は,動物たちを少しでも守れる人になりたい。」

でもね,高校の時には
「復活を望んでいるのではない。他の動物たちに同じ想いをさせたくないんだ。
もし,復活させたって,たとえ5年でも今の世界で過ごして行ける免疫があるか疑問だもの。」



大学に入って
コウノトリを題材に論文を書かせてもらいました。
コウノトリも害鳥,人間の世界で邪魔だから返ってこなくていい想いがあったけれど
徐々に理解をもって,数を増やしていっています。
人間界・動物界の譲歩を少し携わることができ,更なる課題を与えてくださいました。

コウノトリは,昭和前期まで松の木に栄巣していました。
江戸前の記載はないので本来の生態が掴めていませんが,私は松から調べ里山に結びつきました。
徐々に徐々にですね。
そしてどれも切り離せて動くことはできないこと。

難しいと想うのでしょうか。
私は,動いて難しいとか簡単だって言いたい。



話は戻り植物も同じ。
動物はね,いいや哺乳類はね,人間も哺乳類だから感情移入しやすいんだよね。
それに物体が分かりやすい。

居なくなって大切にしたい想いが生じやすい。

でもね,動物と違って植物は見受けにくいんよね。

木も植物も動物も生きているのは同じなのにね。

木を一本伐るのに
命を頂いている事実

人間勝手な「○○をしたい!」が為に,大量に伐り拓かれ利用される事実

とても悲しいよね。
動物だったらどう想う?
本当は植物も同じだよ。

生きている,みんなみんな同じだよ。

竹を伐り形では整備している段階で
ハッとした。
これが私を止めさせた。
確かな知識をもって伐りたい。

そしたら
去年お世話になっていた地域の人たちによくしてもらえていたのも
今もお世話になっている沢山の人たちにも
私という人間が面白く映ることに
嬉しくおもいます。


市原のお父さんに頂いた言葉
「貴女と出会って,夢が叶いそうで嬉しいです」

大学の友人に頂いた言葉
「学生時代のみっこちゃんより,今の笑顔10万倍いいよ!」

もらう度に嬉しくなる。
人様のお言葉が私の原動力です。

私,「希」がつきますが
一年半前に亡くなった函館の祖父には
小学生の時に貰っていた年賀状に
「稀」と書かれていました。
小さい頃は?だったけれど
「まれ」を知り,「希」でも,まれの意味をもっとことを知りました。

私自身,希望をもって物事に取り組みたい
その想いはちっぽけだけど(笑)
私と出会ってくれた限りある人に
「希望」を見てくれること
元気になってくれること
与えて生きたい。贅沢だけど,そうありたい。

この名前で生を受けていること
すごく凄く嬉しい仕合わせな想いに包まれます。

最近,仕合わせな想いで生きています。

ぱっつんパッツンの予定で,ちょっとしんどいな想うけど
人と会うことで,仕合わせを感じます。

人は人の中で生きている
そう想える。

人の中で生きているけれど
人だけで構成されていないこと
念頭に置いている人はどれくらいいるだろうか。

私がこう想うきっかけを作ってくれた
19年目のしろねこちゃん



貴方と出会って,動物が好きになったんだよ。ありがとね。

今日の夜に大きめの蜘蛛さんがソファーにいて
母が
「朝蜘蛛は駄目だけど夜だから大丈夫!」
…私は蜘蛛や蟻さんとか
捕まえて外に出すスタンス。

なにをもって大丈夫なんでしょうか。
なんかね,言葉って,意味をもってそうでもってなかったり
言葉だけでなく色々と粗末にしていっている結果なんだろうね

だから
「もし」
の発想大切なのかもね。

数年前は「もし」は,だいっきらいだったのにね。

朝早いのに夜更かししてしまいました。
お休みなさい

お目にして頂きありがとうございました。
もし皆が様々な事象を大切に扱ってくれるならば,どう変わっていくのでしょうか。大きくなくったっていい,目の前の大切な物・人を大事にするだけでも変わってくると想います。
愛溢れる出来事が多くなりますように
ごきげんよう*




Android携帯からの投稿