こんばんは



16日のことを書きます。


その前に

今,借用書の読みかけを今日中に処理しなくては!来週,図書館に返す期日になってしまうので…

私の応えが書いてあった本。

きっかけは,「ドイツのまちづくり」の題意で手にとったものの

「今回借りるか…どうしようかな~,もう2冊は,借りる予定だし…」

ぱらぱらとめくると


"If you find a four-leaf clover, youll have good luck."
という付箋が貼ってあったのです!
なんて,happyな付箋なんだ!と想い,即決したよね。
そしたら,この本が,応え導いてくれたんだ。

知りたいこと 書いてある!
私が,暗中模索で,ドイツに行かなくても,もう既に示してある!ってね。

今,私でなければ出来ないこと。
それをしなくちゃね。


16日

予定より大幅に寝坊し…

向かった先は,上野。

一時間弱の滞在でしたが

都市緑化フェアにある竹ドームを見たかったから。


5コはありました。



いいお天気だったな~


3hope*child゜


3hope*child゜

シャボン玉。
素敵!
本当は,ここの想いもありますが
今は,内観しておこうと思います。


次に向かった先は…
三度目のどんぐり!
二年前と同じ時期に来ました♪


草かごを教えてもらいました。

3hope*child゜


3hope*child゜

今までで,一番人が多い時に参加させてもらいました。
とこちゃんの作りたかった想いを先月に教えてもらっていたから
こう目にして,
「これがそうか!」
と手に取るように分かったようなキモチになりました。

そして,同じ空間・同じ時を過ごしていても
十人十色のように,それぞれが,想いを持って,行動している。
けれども,不調和なんて見受けられない。
不思議だね。
こんな場所があったら,毎日行きたくなっちゃうね。

空間や人が大きくなくったって,多くなくったっていいんだよね。
とこちゃんの想いがとても大きいから。強いから。
こういうあり方を創って行っているのを見る事ができ
いいお手本を見せてもらいました!

私も,里山のある暮らしの中に,自分の想いを,形作っていきたいな。

ママたちも本当に愉しそう!
私も,ママになりたいな~と,また淡く想わされました。
(姉の息子が1歳8ヶ月だけれど,私も子供ほしいな~と思わされたのが最初。)


二年前,私は,安定した暮らしの中で,学生ならではの忙しさや悩みがあったような気がします。

雑多な中での,悩み事だったな。と振り返ります。だって,大学の中・社会の狭さ,行動の狭さ。

いくら一人暮らしであっても,親に頼っていたし,悩み事も小さかったと思える。

ずっと,自分の場所を探していたかも。

本当の満足を知らなかったかな。


一ヶ月前,資格学校が終わって,本当の自由の身になってしまった。

周りは社会人なのに。バイト面接受かって欲しいな。というような不安を持ち合わせつつ。
大丈夫だよ。

全身で伝えてくれた事で,救われました。

その時,まだ市原のフィールドと出逢っていなかったけれど


「すべてここにある」

と諭してくれたこと,そして,木更津でも,竹細工のお稽古場でも…

私にとって,かけがえのない場所を手に入れている。

だから,昔の私より,強くなっていた。


今回,

私はより強くなっています。とこちゃんと会う度に,

“私”を“私”にしてくれる。

これは,頼っていたり寄りかかったりというのではない。

自分でいいんだ!

って思えるんですね。


それは,『決断』という技を身につけられたからだと思います。


半年前には,

「院生やめる!」

とか,

「建築士の資格学校に通う!」

とか

「竹細工やる!竹林整備する!」

…まったく,一年前の予定には組み込まれていなかった道。


それから半年経ち

新しい出逢いをたくさん通し

「ドイツ行くよりも里山のある暮らしに飛び込みたい」

…私,優柔不断。。。

母親に言わせれば,突飛な行動をよくする我が子でも

もうそういう質だから理解してくれる。


でも,この決断。

全て全て私の想いが伴った決断だから

全く後悔なんてないし,むしろ自信になるくらい,とても満足している道。

決断するってこんなにもいい想いが出てくるんだ!と思うとヤミツキですね♪



またお会いする日,どんな“私”,“かのじょ”,“こどもたち”等々

に出逢えるでしょうか。

愉しみです。


ハヤトウリや酵素ありがとうございました!

草かご,案の定,猫ちゃんがむしっていました…(;^_^A


長くなりましたが,お目にしてくださりありがとうございました。

ごきげんよう





Android携帯からの投稿


こんばんは~

完璧に夜行性になってしまっています。
blogを読んでいるよ~
と,日本海側に住まうお世話になった人に度々いただく度に,またいつもコンタクト取ってくださるお父様にも気にかけてもらえているのに大変嬉しく思い,感謝の意を表したく,冒頭にツラツラ書きました。
本当にありがとうございます!


16日の活動は次に書きます!


日曜日に家族で食事した時の。

私が働かせて貰っていているお店のお料理一部。







かわいすぎる!
是非ぜひ足を運んでほしいです。


内観を繰り返しするようになり
読書も欠かさずにしていたら
私の感性が磨かれるような想いです。
前回の写真は化学と生物の資料集は私物でごちゃごちゃしてましたが…
載せていないもう一冊の本で,私の疑問が解決していくような想いです。

ドイツに行きたい訳。
この本が教えてくれた。まだ半分だけしか読んでいませんが…
だから,現地に行かなくてもいいように納得できている。


ベルリンやデュッセルドルフは行ってないけど,ミュンヘンやブレーメン,フランクフルト,ローテンブルク,ディスケンスビュール等は行っていて本の記載とイメージが沸く。

よく旅立つ前に事前情報を仕入れてから旅立て。帰ってきてから調べたらもったいない。等,聞く。
私もブレーメンは,時間とって行ったのに,ちょっと歩けば海が見える地形だったのを,その場に立っていた時には,音楽隊の像を探すのに必死だった。
そしてここの合間は一人旅だった・現地で落ち合う人との時間の関係から地形を意識していなかった…ちょっとした後悔はある。けれど,三度のドイツ渡航は,私にとってどれも無駄にならない。と自負している。

話はそれたけれど,私にとって本は欠かせない。
また人との交流もなくせない。
本は,必要な時に必要なだけ人生のヒントを教えてくれる。
人は,出会う時期に出会う人との交わりによって,自分が立たされていく。

誰にとっても
どちらも,タイミングよく知らせてくれる。

だから面白くて本も活動も止められない。
けれどね,今月も来月も動きっぱなしになる予定。
本は,返す時にまた借りてしまう。
色々と予定入れてしまう…

いいスパイラルです(^^)笑


魔法使いジーニー
あなたの3つの夢はなんですか。

私は叶えたい夢,3つじゃ収まらないよ。
どう叶えるのかも分からない。
あなたは,ポンっと一瞬で叶えてしまうけれど
本や人の言葉,出来事などで
過程を示してくれたり,想いを代弁してくれる。
もっと早く出会いたかったかも。と思ったり,しかし
「今の時期に出会ったからよかった!」と想える。人も本も。

簡単に手に入るなら,きっと人間でいなくていいんだろうな。

考えることをしなくていいんだろうな。

でも,人が発生し,考え,行動している今昔があること。

今,この時代に,日本にいて,女性であること。

自分にできることがあるんだろうな。

そう想うと,おもしろいよね。


市原のお父さんに言われたな。

「里山と共生したいんです!」と言った私に
「里山がないと生きていけないから,いるのであるし,人は人の中でなければ生きていけないんだよ」


店長にもニュアンスで言われたな。

「人を切って,生きていこうなんで出来ない」(私が,本格的なナチュラリストだと想ったらしく(^^;)私は,世間一般の人とはちょっと違うけれど,都会生活を相容れない訳ではないし,現代の生活を全くなくして生きろって無茶な話。平安でも江戸でも明治でも…それぞれの生活様式があり,時代も人も空間も流れるのは自然だから。)

ようは,人との関係性を絶つな。

それでいて,人間界も植物界も動物界も…

ほどよい関係性を保てるくらいの循環できる暮らしを私は求めている。

その入口が近い将来に出来るかもしれないことにワクワクしている。

まずは,竹に着目している。

幅をきかせれば,色々と出てくるでしょう。

けれど,今の私は,竹だけしか,全力で注げられない。

ツリーハウスも,市原のお父さんに作ってよ。言われたけれど

早急に応えださなくてはならない状況でもないし

いつかは,するかもしれないですね。程度。でも,きっと強いらないでしょう。

里山・竹に関心がある。と強く言っているし,そのような活動を紹介してくださっているから。

だから,私も真剣に里山グループと私の信念を確立するために徐々に進めよう。と想う。



めっきり寒くなってきました。

それでも,キリッとするような寒さを感じ

お星様に見守られているような秋・冬が好き。

好きな季節到来だ!


お目にしてくださりありがとうございました。

くれぐれも風邪には気をつけて。

ごきげんよう*


また後ほど更新します!

こんばんは


14日は色々ありました。。。

ん~キモチの整理つかなくなっちゃった。複雑。



13日の夜に,兄が帰省していたのですが,バイトだったために会えず

翌朝に

「お帰り」を言いました♪



13日の夜に,ちょいっと編み物がしたくなってした図。




目的持って作っていないので,適当。かつ,指が忘れていないか確認していただけ。

小学生時代から,気が向いた時に編んでいました。

そのときいつも

暖炉の前に,揺れる椅子で編み物するおばあちゃん。になりたいなぁと想って編みます。

どんだけ,メルヘンな発想かと突っ込まれてしまいそうですが

ちょっとした夢です(^^)



午前中に借りている一冊を読み終えようと思っていたら



こんな状態まで。

生物・化学がやはり好きだから,過去に勉強したことを引きだそうと思って。。。

そして,今,三四冊目を読んでいます。


私の見解なので,どうぞ軽く流してください。


1950年代は戦後復興時代

60年代は高度成長期

70年代は急成長を遂げた代償の農薬被害・動植物への危害の露呈が始まる

80年代は電化製品の飛躍

90年代は機械・電気の普及

2000年は便利を追求・時間が短縮かと思われたのに更なる追求。一方で,地球のことを考える時代へ突入。

10年代はどんな時代になるでしょう。


10年単位でみると,どんな期間か。どんな期間になるか。

発想したくなりますね。




午後,陽気な気候だったので,外に椅子を出して

読書していました。

外国人かぶれ…

でも,お日様の下で,読むのは心地良いですね。

日本人は日焼けが…と犬猿するので。


ちょっと肌寒いけれど,読書も編み物も

秋だな。

と想わせ,また,どちらも一日で終わらないものだから

次にやるときが愉しみ。で「今日はここまで」という想いを感じられる季節。

だから,好き。


夜は,家族4人で,私の働かせてもらっているお店へ。

気がつけば,私もずっと外だったし

父も忙しくて…

兄もちょうど帰省していたから

タイミングよく外食をしました。

とっても久しぶり。

家族の時間を大事にしたいな。と想ってはいるものの

実現できていなかったのに反省していたのと

店長の計らいが本当に嬉しくて(;_;)

大好きな家族と大好きな空間でご飯をいただけたのは本当に仕合せなひとときでした。


私以外は,みんなビール。

私は,ジュース。笑

そして兄を駅まで送り家に帰宅しましたとさ。


で,勉強を再開して,良い一日を終えようとしていたのに…



資格学校で同じグループだった同世代の人に

「お土産買ってきたから,いつか会えない?」

とお電話が。。。

正直に告白すると…

ちょいっと強引で,メールも返さなかった時があるのですが
電話に出てしまったし,日持ちしない。言われたら断るに断れなく。

「メール返してよ」

等言われると,ん~ってなってしまう。。。

私にもプライベートあるのにな。って。


その人の同僚に何故か私の話題を出したそうで…

「その子に会ってみたい!」

とおっしゃっていたそうな。

「なぜ!?」と「どうしてそんな発想が出てくるのか!?」疑問でたまらない。


少しばかり私のやりたいことを言ったら

「紹介できそうな人がいるかもだから,紹介しようか」

ちょっとモテキ到来なのかもです。

色んなところに,紹介してもらえるような機会を頂ける事(実際はわからないですが)

大変光栄です。


彼氏いないし,申し訳ないけれど彼はタイプではなく…

ちょっとね,こうアプローチされているときに,心の中で

「いないのに,いるような想いでいる私ってどうなのよ。」って一人ツッコミました。

だから妙に暗くなりました。

やりたいことや,自分を模索しているのは,ちょっとした不安はあるけれどとても愉しんで取組んでいる。

必死になっている。

もっともっと追求したいから,暗くなんてならないんだ。

なのに,恋愛になるとダメだね。

お父様方には,敬愛はあるし,お父様方も娘のように扱ってくれるから割り切れる。

今の私は,他の人に目を向ける脳になっていないから同世代で割り切れていない人とは関わるのが難しい。

ちょっとややこしくなるのを,自ら避ける傾向があるのです。

でも,それも酷いよな。八方美人だな。と自己嫌悪する今日この頃でした。


本当は,私も,人並みの恋愛をしたいです。

もう一度向き合いたいのにな。って。。。私の欲張りだから,言わない。言えない。

ちょっと弱気になってしまった夜でした。

活発的だから,乙女?な想いを呈していいものか悩みますが,久しぶりにこぼしてみました。


こっちの面では暗くなりましたが…

来年の為に,情報収集している今がとても充実しています。

来年の予定は当初の予定ではなくなっており,今の環境にもっとのめり込もうと思案中です。

それもこれも,人と場所との出逢い,と助言。

三冊目の本から,ドイツへの行く想いが解消できてしまうようなものに出逢い

今,飛び込みたい所に飛び込めるよう準備を着々と進めようとしています。

今まで,直感で進めていたのに,こんなにも慎重に進めている私であることが不思議ですが…

それくらい,真剣に取組みたいし,知りたい事。

ワクワクしています。

まだ母親以外には言えていない事。

もう少し,近づいたら段々と言っていこうと想っています。



お目にしていただきありがとうございました。

今週もパワフルにがんばります。

皆さまもよい週になりますように。

ごきげんよう*