こんにちは!

 

 

「今の自分にフィットしたおしゃれを楽しみたい♪」充実したあなたの毎日をファッションの側面から応援!ファッションアドバイザーのカワダミホです。

 

 

 

 

(( Webサイトも見てね!))

 

☆カワダミホがわかるサイトです。

是非お立ち寄りください♡

↓↓↓

 

 

 

今回も引き続き大阪ノスタルジック旅の記事です。

 

 


 

万博記念公園で太陽の塔とEXPO'70パビリオンを満喫した後はホテルへ直行!

 

 

 

チェックイン後にちょっと休憩してからお楽しみの晩御飯へと向かいました♪

 

 

\やっぱお好み焼きは食べときたいよね〜!/ということで、昔よく行っていた『福太郎・グランフロント梅田店』へ。

 

 

 

難波にある本店の方が風情があるんだけど、この後行きたい場所も梅田なのでこちらでサクッと。。。

 


 

 

そうそう、鉄板の上でこうして銀紙のお皿のまま食べるのよね〜♡

 

今宵は季節の牡蠣バター焼き!

 

 

 

 

ねぎ焼きはやっぱり『すじ』!お醤油味なのでちょっと薄め・・・

 

 

 

 

お好みはソースとマヨネーズじゃなくっちゃね♪ということで、トリプル玉を注文

 

 

 

焼きそばもいっときたい!!

 

 

もっと食べたかったけど、このあとは今回の旅の2つ目の目的『レトロ純喫茶』に行くためにちょっとセーブ。。

 

 

出発前にたまたまTVで観た『マツコの知らない世界』で大阪のレトロ純喫茶を紹介していたので、2人とも昭和レトロ好きなので今回組み込みました♪

 

 

 

そしていよいよ楽しみにしていた昭和レトロ純喫茶巡りの1店舗め【King of Kings】へ♪

 

 

 

 

象徴的な一面ステンドグラス横の席へ案内されました

 

ピアノの生演奏がいい感じ♡

 

 

 

 

私はオールドパー12年ものをロックで注文

 

懐かしのキスチョコ付き♪

 

 

 

 

ミックスピザをつまみに2杯いただきました。

 

 

 

 

下戸なしまちゃんはプリンアラモード

 

硬めのプリンが昭和だなぁ。。。

 

 

 

 

椅子もカーペットも当時の雰囲気のまま♡

 

 

 

今じゃなかなか見られないパーテーションもアートな感じで素敵です!

 

 

今宵は明日の予定のために早めにホテルに戻り、大浴場で疲れを癒して就寝 Zzz

 

 

 

 

翌日はモーニング目当てで2軒目の喫茶店に向かったのに、開店が1時間変更になっていてがっくり・・・

 

 

気を取り直して近くのパワースポット、『難波八坂神社』へ参拝しに行きました!

 

 

 

 

境内のおっきな獅子頭が圧巻!!

 

ちょうど12月1日だったのでおついたち参りができましたキラキラ

 

 

 

 

参拝でスッキリした後はお待ちかねの【American】へ!

 

 

 

ショーウィンドウもノスタルジック♡

 

入り口でコテコテの大阪(オバハン)ウエイトレスさんから「店内の撮影はダメ!テーブル上のもんだけはえぇですけど。」と注意事項の伝達が(笑)

 

 

 

 

メニューはお値段以外は当時のままらしく、食べたいものがたくさん!!

 

 

 

 

お目当てのモーニングはホットサンドをチョイス、コーヒー付で880円。

 

端っこがカリッカリでおいしー飛び出すハート

 

 

 

 

しまちゃんはさらにホットケーキも注文。

 

1つもらって食べたけど、ふわっふわなのが子供の頃食べたホットケーキとは雲泥の差に美味しい♪

 

 

他のテーブルの女性もモーニングに単品でプラスしてた!

 

 

 

 

その後はパワースポットをもう1つ、大阪城内にある『豊國神社』を参拝した後、徒歩で『からほり れん』という古民家利用の複合商業施設へ。

 

 

 

雑貨屋さんやレストランが併設されている癒しスポットでした。

 

 

 

昼食はこれまた大阪ランチの定番『道頓堀今井』でつるっときつねうどんをいただきました♡

 

 

 

計算されたお揚げさんの煮汁とお出しの味付けが相変わらず絶妙で美味しいグッ

 

 

 

そしてラストは、またまた梅田へ戻って3軒目のレトロ純喫茶【マヅラ】へ!

 

 

 

こちらは前夜伺った【King of Kings】の姉妹店で、同じビルの同じフロアにあります。

 

 

平日の昼間なのに店内はほぼ満席!

 

 

サラリーマン、マダム、この手が好きそうな若者たちに混じって可愛らしい女子高生のお嬢ちゃんたちも、この不思議な空間を楽しんでいるようでしたニコニコ

 

 

 

今井でおうどんを頂いたばかりなのでお腹はまだいっぱい...なので私はクリームソーダをオーダーしました。

 

チェリーがないのがちょっと残念・・・

 

 

 

 

しまちゃんはフルーツいっぱい!豪華なコーヒーゼリーサンデーを♡

 

 

高校時代にこっそり通った地元の喫茶店を思い出しながらしばしまったり。。

 

私にとって懐かしい故郷のお店は、3.11の津波によって全て流されてしまったので、もう思い出の中にしか存在しないのタラー

 

 

だから尚のこと昭和レトロな建物やお店メニューに郷愁を感じて求めてしまうのよ。。

 

 

マツコも言ってたけど、ここのところで耐震が危ない古い建物がどんどん壊されてて、その中にあるお店も随時閉店していってるから本当に寂しい悲しい

 

 

たとえ移転したとしても、当時のあの雰囲気までは持っていけないからねぇ。。

 

時間もまた大事なエッセンスなり!

 

 

 

今回の大阪旅のスケジュールは無事全てクリアキラキラ

 

帰りの新大阪駅では、551の豚まんとしゅうまいのお土産と、いつもの『とん蝶』というおこわを買いました。

 

 

 

 

亡き義父はおこわが大好物で、大阪出張のお土産によく買って帰って喜んでもらったっけ。。

 

 

そんなことを思い出しながら車中でいただきつつ、、無事大阪旅は終了しました。

ここまで備忘録なブログに最後までお付き合いいただきありがとうございましたハート

 

 

 

「旅先でもオシャレしたい!」そんな方はこちらへどうぞ

 

 

 

☆サロンのブログ【SAKATAYA居間日誌】もチェックしてね♪

↓↓↓

 

 

 

 

 

\どうぞヨロシクハート

 

 

 

 

 

◇公式LINEにご登録がお済みでないかたはこちらから♪

↓↓↓

 

☆公式LINEご登録者様への特典進呈!

【第一印象で損する7つの残念なファッション(PDF)】

 

 

 

 

公式LINEへのご登録はお済みですか?

友達追加していただいた方への特典として知らないと損する7つのポイント〉をまとめたPDFをプレゼントしております♪

 

 

このPDFで日頃のファッションチェックをしていただくことで

 

\良かれと思ってやってたことが、実はダサいと思われてた!/

 

という状況を卒業し、今すぐできるシンプルなオシャレ術を知ることができます

 

「何着ればいい?」と悩んだり、オシャレを頑張るその前に!

 

まずは7つのポイントを見直して、第一印象で損をしないファッションを楽しんで下さいね♡

 

 

*ご登録はコチラ♪

↓↓↓

友だち追加

 

(お気に入りのスタンプを一つ送って下さい☆折り返しPDFをお贈りします。)

 

 

 

 

 

 

ベルインスタグラムはコチラ♪

 


 

 

カワダミホ ファッション戦略コンサル