幼稚園でママさんと会うとき

すれ違うとき



挨拶はしたいなと思ってするし

少し話したいことがあれば話すけど



地味にエネルギー使ってるな〜

と感じていたのが




他人の子に気を遣うこと。




ママさんに挨拶するついでに

そのママさんの子どもにも

笑顔で手を振って「おはよー」って言ったり




おともだちが長女に対して

「おはよー」って言ってくれたり

「手つなごー」って言ってくれることに対して



長女は嬉しい気持ちはあるみたいだけど

恥ずかしそうにして返事をしなかったり

おともだちのところに行かないので



私が気を遣って


ほら!おはよーって言ってるよ!

ほら!手つながないの?繋いでおいで!



とか、




せっかく仲良くしてくれているのに…

無視したら、もう仲良くしてもらえなく

なるんじゃないかって気持ちが出てきて

変に気を遣ってしまいます。





そもそも挨拶は、

私が長女のおともだちに

おはよーって言っても



にこにこしてくれる子もいれば

え?誰?このおばさん凝視

みたいな反応をされることもある。 


実際どう感じているかは分からない




そして長女は最近、

おともだちの存在が気になり始めていて

幼稚園に行くのも楽しくなっているみたい。



で、私があれこれ気を遣わなくても



今日ね、〇〇ちゃんと

手つないだの!


〇〇ちゃんがハンカチ落としたから

ハンカチ落ちたよ!って言ったの!



とか、長女なりにおともだちと

なんとか関わっているんだなって

様子を教えてくれたりします。




なので、他人に子どもにまで

好かれようと頑張ったり



長女がおともだちに嫌われたら…とか

変に気を遣わなくてもいいのか〜

ってなったのでした。




もし何かおともだちとの間であったとしても

きっとそれは、親が介入する問題ではなく、

子どもたち同士が自然と解決していくことなのかなとも思えるようになりました。



実際にそうなったら

そう思えないときもあるかもしれないけど

そうなったときは、そのとき考えることにします。




最近は暑くなってきたので

幼稚園の送り迎えは風のように

どこもにも寄らず家に直行です。



おわり





秋ごろ、よっしーさんと
お話し会を開催しますニコニコ飛び出すハート

詳細は後日お知らせします


■みっこの自己紹介はこちら

■お問い合わせはこちら



▼ブログをフォローする

 


▼愛用品を載せています



聞いてみたいこと、聴いてほしいこと

お応えできる範囲で返信しています^^

(こちらは無料です↓)

友だち追加