つづき





ぽろりと出た本音は



早く退院したい。

早く帰って、長女に会いたい。



でした。





これを聞いた看護師さんは


え?そうだったのね!

家に帰りたかったんだね。


と言ってくれました。





帝王切開だと、正常分娩よりも

入院期間が長いのです。


たしか10日くらい?だったような…




始めは同じ部屋に人がいたのだけど

みんな私よりも先に次々と退院してしまって、

急に寂しくなったからかもしれません。


といっても誰とも話はしていませんが、

人の気配のない部屋は苦手なのです。






長女とこんなにも長く離れたことがなかったし

寂しい想いをさせてしまっているのではないかと、

長女のことがずっと気がかりでした。




実家から送られてくる長女の写真を見ては、


きっと寂しいだろうな…

ママが自分のこと嫌いになっちゃったから

いないのかなって思っていないかなとか




でも、入院期間は決まりだから

きっと早く帰りたいなんて言っても

無理だよな…と心のどこかで感じていたのかもしれません。






そんな話を看護師さんにしていたら


大丈夫!私から先生に

一日早く退院できないか聞いてみるから!


と言ってくれたのでした。




翌日、先生から


2人目だし、傷口の治りも順調だし

一日早く退院しても大丈夫だよ


と退院の許可が出たのでした。




産後の不安は、きっと誰にでも

起こりうることだと思います。



不安に感じたとき、

それ以外でも何かモヤモヤしたときは

遠慮なく周りの人に伝えて頼ることが

大切だなと、2年前を思い出して改めて感じました。





次女出産のときの話

他もあります↓







次女を出産したときの話

つぎで最後です。






>>カウンセリングの詳細はこちら




〜お知らせ〜


■みっこの自己紹介はこちら

■お問い合わせはこちら



▼ブログをフォローする

 


▼愛用品を載せています



聞いてみたいこと、聴いてほしいこと

お応えできる範囲で返信しています^^

(こちらは無料です↓)

友だち追加