ネントレ始めの1週間【体験談】 | mikkiのオーストラリア移住計画

mikkiのオーストラリア移住計画

日本生まれ、日本育ちのフィリピンと日本のMix。

ワーホリ、ファーム生活、メルボルン郊外、田舎生活、
医学生オージーとの国際恋愛、結婚、移住計画生活♪

こんにちは!

オーストラリアにワーホリ3年後、

現在移住計画中Mikkiです。

>>>Mikkiの自己紹介はこちら
>>>夫べベンの自己紹介はこちら

 

 

スリープスクールに行った日から

ネントレを始めました。

 

とりあえず1週間の記録。


 

夜は大体20時頃に就寝。

ナースに遅いって言われたけど、

娘にはこれくらいの時間が合ってると思う。

 

夜中の授乳は、最近は毎日2時に

寝ていても、起こして授乳しています。

じゃないと朝5時とかに起きられて、

授乳したり、オムツ替えたりしてたら6時近くで

私がそんな時間に、2度寝が出来ないので。

 

 

【1日目】

スリープスクールで朝寝が出来ず、

お昼寝もしたと思ったら30分。

夕方、帰りの車で爆睡して1時間。

昼寝が足らずにグズグズだったので

18時頃にベッドへ。

結局、寝るまでに2時間かかった...

最初の1時間半くらいは一人遊び。

残りの30分から泣き出して、途中ギャン泣きで心折れそう。

何回か部屋に入りトントン、頭ナデナデで落ち着かせた。

 

やっぱり娘には20時就寝が合ってるのか?

 

 

【2日目】

朝寝出来ず、友達来てたし遊ばせる。

昼寝はベッドに置いて、放置。

泣いてたので何回か部屋に入りトントン落ち着かせて

ベッドに置いてから30分で寝た。

この日も、いつも通りの昼寝が出来なかったので

夜は18時半ベッドに置き、2時間。

途中うんちしたりで

オムツ替え、最終的にギャン泣きすぎて

この日は蒸し暑いし、水分不足に心配して授乳。

授乳後、ウトウトした状態でベッドに置いて就寝。

 

 

ネントレ本などを読んでいて、

昼寝のネントレは夜のネントレが上手に出来るまで

無理にしなくてもいいってゆうのを見て、3日目から日中のネントレは辞めました。

じゃないと、なかなか昼寝が出来なかったり

時間が押したりして、グズグズだったので良かった。

日中はバランスボールや散歩で寝かしつけ。

 

 

【3日目】

約1時間かかった。

最終ギャン泣きすぎて、抱っこしてトントン。

寝落ちする前にベッドへ。

 

 

【4日目】

約30分

声はするものの、全く泣かず就寝。

 

【5日目】

約30分

弱く泣いたり止んだりしたものの就寝。

 

【6日目】

約1分

この日はパパと2人でお出かけしたり、友達、義理父が来たりで

刺激の強い1日だったのか、

授乳して、オムツ替えしてる途中も寝袋を着せる途中も爆睡やった。

 

【7日目】

約2時間

ネントレ良くなってると思ったら、まさかの2時間。

今までギャン泣きしたら、抱っこで落ち着かせてたけど

ベッドに置いたまま、トントン、ナデナデで落ち着かせようと夫婦で決めた。

抱っこした後、置いたらもっとギャン泣きになってたから。

 

 

 

と、こんな1週間でした。

 

今のところ夜は、

2時の強制授乳以外は起きずに

授乳後もベッドに置いたら一瞬で寝てくれています。

一度起きて授乳しないといけないけど、

この方が私の睡眠時間確保が出来ています。

 

 

ネントレは

夜中の授乳も必要じゃなくなる6ヶ月頃から推奨されていますが、

5ヶ月なるちょっと前からゆるーくスタート。

 

なので、ギャン泣きしたら

抱っこしたりと落ち着かせていました。

2週間目からは抱っこは辞めて、なるべく声かけや

トントン、ナデナデで落ち着かせることに。

 

 

2週目どうなるやら...

また体験談書きます。

 

 

世の中のお母さん、お父さん

寝かしつけお疲れ様です。

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援よろしくお願いします♪

      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村