車の維持費について | mikkiのオーストラリア移住計画

mikkiのオーストラリア移住計画

日本生まれ、日本育ちのフィリピンと日本のMix。

ワーホリ、ファーム生活、メルボルン郊外、田舎生活、
医学生オージーとの国際恋愛、結婚、移住計画生活♪

こんにちは!

オーストラリアにワーホリ中Mikkiです。

<<<自己紹介はこちら

 

 

日本で車を所有したことないので

日本での維持費については分かりませんが

オーストラリアの車の維持費について

※画像はMOBYより参照

 

 

最近車の保険関係の支払いで

出費がかさんでおります...

 

オーストラリアは広いので、車が必需。

 

ワーホリや留学生でも車を所有してる人は

たくさん見てきました。

 

シティに住む人はオージーでも

車の免許も持ってない人もいるそうですが。

 

 

◆レジストレーション◆

 

Rego(レジョ)又はレジストレーション

日本でゆうと、自賠責保険がついた車検。

これは義務で州政府に支払います。

 

支払いは、半年又は年に1度で

自分で選ぶことが出来ます。

 

料金は

交通量の少ない田舎に住めば住むほど

安くなります。

 

そして、車が古ければ

事故のリスクも上がるので高くなります。

 

私は今年11月からの年間で

$716

 

 

◆任意保険◆

 

任意保険ですが、保険会社もいろいろあり

私はBudget Direct(webサイトへ)

を利用してます。

 

Third Party Property(対物賠償)のみで

他人の車、所有物のみカバーされます。

※万が一、自分の車に何かあった場合はカバーされません。

 

これも保険の内容は自分で選べます。

私は料金も抑えたかったので、最低限必要な

対物賠償のみにしています。

 

 

料金もこれまたレジョと同じく、

交通量の少ない田舎に住めば住むほど

安くなり、

車が古ければ

事故のリスクも上がるので高くなります。

 

私は年間で$222.84

 

 

◆ロードサイドアシスタントサービス◆

 

通称ロードサービス。

 

オーストラリアは広いので、

万が一走行中、又はどこかで急に車が動かなくなったら困るので

ロードサービスも必需。

 

ロードサービスの保険会社もいろいろあり、

私は去年RACVのリゾートホテルで働いていて

RACVはビクトリア州でも有名な車の保険会社なのですが

年間$186でした。

 

 

去年ワイナリーで急に車が動かなくなり

ロードサービスを利用しましたが

駆けつけてくれた整備士がポンコツで...

※長くなるので省略

一番近くの車の修理屋へ、けん引をしてもらいました。

 

 

結局電話でクレームを言って解約、

全額返金してもらい、

今はロードサービスは入ってません。

 

コロナで出かける機会もないし、

町の中でしか運転しないし。

 

任意保険のBudget Directがロードサービスもあり、

年間$79.95で追加できるようなので

今後検討してます。

 

 

◆駐車場◆

 

場所によってはゼロ。

駐車場代払ったことなんて

私はほぼない。

 

田舎でもたまにコインメーターなどありますが、

場所を選べば数時間、無料で駐車できる場所もあります。

 

シティは駐車代かかるのは

どこも一緒ですね。

 

日本は都会での月極の駐車場も高いし、

無料で駐車できる場所なんて、ほぼない。

高速代も高いしで

田舎以外での車を所有するメリットなさそう。

 

あとの維持費はガソリン代や車のメンテナンス代ですが、

ガソリン代を安く入れる方法については

次回紹介します♪

 

 

過去の関連記事へ

>>>【車の購入】

【車にかかった費用額

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援よろしくお願いします♪

      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村