1/17【仏教哲学から学ぶ】セラピスト経営マインド養成塾 | Place to be

Place to be

静岡駅北口から徒歩3分
新静岡駅けやき通り口から徒歩2分

街中個室サロン✨
静岡市葵区伝馬町5-1
ふくやビル40A

「あなたは何がしたいのか?」

「選択と集中」「覚悟と責任」


 

 2回目振り返り。

 今回は、個人サロン向けの話しが多く、自分の事例として頭をよぎることが多々あった。





••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••


 まず1回目は、売上はお客様から頂くありがとう。とチェーン店時代に脳に刻み込まれたことが、実は仏教に通じていたんだな、という気付きが衝撃だった。


 高いか安いかを決めるのはお客様、

おすすめではなく商品のお伝え、

聞けなかった人がいたら逆に不公平。


 繰り返し教育されて来たことは洗脳ではなく真理だったりして、自分のことをドライな人間と思っていたけどそうでも無かった笑笑


 価格を上げるか下げるかで無く、見合ってるかが最重要と再認識した1か月。


••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••



 2回目も主にバランスの話。



あなたは何をしたいのか?


 朝起きた時に「今日も仕事だ!わくわくする」と思える仕事。チェーン店時代から、そう思えなくなったらセラピストを辞めると決めてます。


あなたは何がしたいのか?


 そう聞かれて一瞬考えたけど、

お客様の「明日頑張ろう!」を応援したい。

(疲れたから癒されたいは、苦手)

お客様が自身を愛せる場所を提供したい。


 その為に私自身が物心両面で豊かな経営をする。具体的には独立前より時間と利益を捻出する!!

時間と心に余裕がテーマ







ペルソナの設定


 サロンOPEN時、上原先生の授業で「ある程度専門性を絞った方が上手く行く可能性がある」とアドバイスを頂いた。


例 70kg以上のダイエットサロン  

  50代からのフェイシャルサロン   




 また、同じチェーン店出身でサロン経営に成功してるOGがたくさんいて、成功事例も集めた。


 その内の一人、ヘッドスパ専門サロンで20代の看護師さんをターゲット。架空のその方の仕事からプライベートの詳細まで細かく設定しているOGさんの話も聞いた。



 競合ひしめく都会とは違って、

静岡市という保守的な土地柄にはインパクトが強すぎたり、人口がそこまで多くないのにターゲットを絞ることに抵抗があり、結局私はどちらもしなかった。


 10代〜80代まで今までのお客様の顔も浮かべながら、あれこれ設定も考えたけど、何かを選べば何かを失う、お客様を排除するように思えて決めきれなかった。


 結局やれる手技全てをメニューに入れた「どこに行って何を受けたら良いか分からないお客様」、

コロナ対策万全の個室で「エッセンシャルワーカーの方も安心して来られるサロン」という詰め込み気味オールマイティのサロンになった()






 オープンしてみて分かったのは、結局自分と似たようなお客様が集まったこと。


施術を受けるのが好き

仕事が好き

新しいもの、珍しいものが好き

流行に敏感

無駄が嫌い

自己投資も含めた投資の話が好き


全てとは言わないけど、

かなり当てはまる方が多い。


 ペルソナを設定せず広く間口を開いたつもりが、客観的な基準は無く自分というフィルターしか通さないので、実はすごく主観的だったのでは無いかと思い始めたところだった。



 その結果、大切にしたかったお客様で来られなくなった方もいて、新しいお客様との出会いは素晴らしいけど自分の感性に合う方ばかり。

 


 それで経営も難なく出来ていて、燃え尽き症候群のように感じる日々もあった。

 

 自分の好きなことで好きな人しか来ない空間はある意味無菌室みたいなもので、

たまにネガティブな感情に触れると著しく体調を崩すようになってしまった。


 セラピストが参加する講習で自分の置かれた環境や周囲の人に不満ばかりを言ってる人に出会ったら、もう次は参加するの止めようかな。


 個室サロンになったことで、元々愚痴っぽい一部のお客様のネガティブな話を聞く機会が増え、来店を遠慮してもらおうかな。


 独立してたった一つマイナスだったこと。

お客様の負の感情に触れる機会が増えた様に感じること。

 個室だからお客様が解放的になったのか、よりストレスが無い環境で自分が耐性が無くなったのかは分からない。


 不満や他人の悪口ばかりを言っている人に今まで以上に嫌悪感を抱く様になってしまった。


 「自分がわくわくする仕事ができない」そんな大義名分の下、自分の責任で排除も出来てしまうので、成長を自ら止めかねない所だった。


••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••

今日、1番心に残ったことは、

釈迦は異質な者に感謝した。


 提婆達多(だいばだった)の様に例え人の道から外れていても、自分にとってありがたい存在になるかもしれない。


 釈迦は異教徒の神を恐れない、

自分と異なる意見にはむしろ興味のある方だと思っていたけど、正しくない者の意見は聞かないという余裕の無さに気付けた。


 そして、自分の好きなことばかりでも楽しくないので、自分を律することの重要性。


ちょうどクレドのような物が欲しいと思っていたので、八正道をお店のバックヤードに貼って毎日自問自答します!!


正しい見解

正しい意欲

正しい言葉

正しい行い

正しい生活

正しい努力

正しい思慮

正しい集中


特に正しい生活と正しい言葉に欠けていることに反省してます(笑)


 


✦‧✧̣̥̇‧✲゚✧✽*✼✼✽*✦‧✧̣̥̇‧✲゚✧✽*✼✼✽*✦‧✧̣̥̇‧✲゚✧✽*✼


💠静岡駅北口徒歩3分💠新静岡駅けやき通り口徒歩1分


静岡市葵区伝馬町5-1 ふくやビル40A

リラクゼーションサロン 


ℙ𝕝𝕒𝕔𝕖 𝕥𝕠 𝕓𝕖


✦‧✧̣̥̇‧✲゚✧✽*✼✼✽*✦‧✧̣̥̇‧✲゚✧✽*✼✼✽*✦‧✧̣̥̇‧✲゚✧✽*✼

instagram @placetobe_2021