こんにちは、福祉専門社労士の三木です(*^^)v
暑さが全開です!先月20日は猛暑の中、播磨中央公園にミーシャのコンサートを
観に行ってきました^_^;
過去のヒット曲はあまり歌ってなかったのが少々残念でしたが、すごい人手で活気がありました。
田舎に有名人が来ると盛り上がります~♪
またまた新しい助成金制度が出ているのでご紹介します。
最近介護事業所向けの助成金制度が増えてきています。
この助成金制度は一般企業にも使用できますがターゲットとして福祉介護事業者に
重きをおいているようにも感じます。
以前にあった「介護労働環境向上奨励金」の内容を改良し、福祉介護以外の一般向けにも
使用できる内容になっています。
福祉介護事業所の労働条件を向上させようという国
の意図がすごくわかります。
このような制度を是非利用して雇用環境向上に努めてください(*^^)v
制度の概要を説明いたします。
雇用管理制度(評価・処遇制度、研修体系制度)の導入などを行う健康・環境・農林漁業分野等の
事業を営む中小企業事業主(重点分野関連事業主)に対して助成するもので、雇用管理改善を推進し、
人材の定着・確保を図ることを目的としています。
このうち介護関連事業主の場合は、健康づくり制度や介護福祉機器の導入も助成対象となります。
【 雇用管理制度助成 】
中小企業事業主が、労働者の労働環境の向上を図るために、雇用管理改善につながる制度等を導入し、適切に実施した場合に、導入した制度に応じた定額(30万円または40万円)を支給します。
この助成を受けるには、あらかじめ「雇用管理制度整備計画」を作成し、都道府県労働局長の認定を受けることが必要です。
評価・処遇制度、、40万円
研修体系制度、、30万円
健康づくり制度、、30万円
【 介護福祉機器等助成 】
介護関連事業主が、介護労働者の身体的負担を軽減するために、新たに介護福祉機器を導入し、適切な運用を行うことにより、労働環境の改善がみられた場合に、介護福祉機器の導入費用の1/2(上限300万円)を支給します。
この助成を受けるには、あらかじめ「導入・運用計画」を作成し、都道府県労働局長の認定を受けることが必要です。
評価・処遇制度に関しては、これまで就業規則などで職員の賃金体系(賃金基準や諸手当表)
を正式に定めてこなかった事業主様が、新たに賃金規程などを整備し、
①評価・処遇制度、②昇進・昇格基準、③賃金体系制度④諸手当制度のいずれかの制度を導入することで支給されます。
職員の定着の為にいずれは、賃金制度の整備をしたい!
と考えておられる事業主様に
この機会に導入をご検討いただければ幸いです。
詳しくは、お問い合わせくださいませ。
雇用環境の向上をご支援いたします(*^^)v
今回は、この辺で失礼いたします!
↓↓ランキング参加しています。押していただくと非常に有難いのです。↓↓
にほんブログ村
にほんブログ村
福祉の職場の労務に関するご相談なら
さくら社労士事務所にお任せください。
現場に沿った解決方法をご提案いたします(*^^)v