伝え方 | mikiのブログ

mikiのブログ

ブログの説明を入力します。

歯のクリーニングやSRP(歯ぐきの中のお掃除)は虫歯や歯周病を防ぐために大切な予防治療です。

矯正を希望して通われる患者様の中には
「あまり歯医者に行ったことがなくクリーニングも初めてです」
「クリーニングは定期的にしてるけどSRPはしたことないです」
などおっしゃる方が結構いらっしゃいます。


これを機にトータルで治療などしてほしい✨
とモチベーションが高くなる方もいれば
矯正だけできれば、なるべく費用かけたくないし、
という方もいらっしゃいます。

歯科衛生士としては患者様みなさんに前者のようなモチベーションでいてほしいなぁと思いつつも、後者の方の気持ちも分からなくはないです。
(私も自分の専門外や興味が無いことだと後者の気持ちになりがちですし)

しかし、無理強いはできませんがプロとしてその行為の大切さやすることの意味などの説明はきちんとする義務があると思います。
それを伝えるときに全員に同じような説明ではなかなか伝わらないなぁと気づきました。

その患者様が
何を気にしているのか、
何を改善したいか、
どうなったら嫌なのか...
個人個人の特徴を知ってそれに沿って話すと
興味を持ってくれるような気がします。

何事もそうですが、相手目線で寄り添う気持ちで接すると気持ちが動くのかな、と感じました!