みなさま、こんばんわ🌜

 

先日、統合失調症当事者のためのSNSで、私の発言が 炎上 しました🔥

プライバシーのこともあり、ブログには何も書かないでおこうと思いました。

しかし、私にとって大きなターニングポイントになったので、プライバシーに配慮しながら、やっぱり書かせていただくことにしました。

 

この記事はこのブログのIDがある限り、自ら削除することはないと思います。

しかし、私が先日の出来事をブログに書くことによって、傷ついたり、辛い思いをしたり、体調を崩される方もおられるかもしません。

「たかがブログで大げさな・・・」と思うかもしれませんが、精神障害者の中にはそれほどまでに繊細な方もおられます。

(私は精神障害者のわりに、鈍感なんです💧)

 

私にというよりも関わった方々に、重大な不都合が生じた場合に、非公開にさせていただくことになるかもしれません。

初めから非公開前提で申し訳ありませんが、炎上した出来事は、精神障害や統合失調症の支援やピア・サポートに興味関心がある方々と共有すると、役に立つと思われます。

お読みいただけたら嬉しいです。

RELATED LINKS

📖 『統合失調症グループで炎上』シリーズ

  1. 『統合失調症グループで炎上①』(2021年5月10日公開) 👈 いまココ
  2. 『統合失調症グループで炎上②』(2021年5月11日公開)
  3. 『統合失調症グループで炎上③』(2021年5月12日公開)
  4. 『統合失調症グループで炎上④』(2021年5月13日公開)
  5. 『統合失調症グループで炎上⑤』(2021年5月14日公開)
  6. 『統合失調症グループで炎上⑥』(2021年5月15日公開)
  7. 『統合失調症グループで炎上⑦』(2021年5月16日公開)
  8. 『統合失調症グループで炎上⑧』(2021年5月17日公開)
  9. 『統合失調症グループで炎上⑨』(2021年5月18日公開)
  10. 『統合失調症グループで炎上⑩』(2021年5月19日公開)
 
01
「統合失調症グループ」
1 「統合失調症グループ」に参加した理由
🍀 複数のSNSで統合失調症グループに所属している

最近は、スマホがあればどこからでも誰とでもつながれる、便利な時代になりました。

障害者は元々、社会的なつながりを構築することが難しく、社会的孤立のリスクを抱えていました。

しかし、ICTの進歩によって、障害があってもSNSなどを通じて障害者の仲間とつながれる時代が到来しました。

テクノロジーの進化は本当にスゴイですね😄


私は複数のSNSで、統合失調症・発達障害・知的障害・障害者全般など、特に障害者が多く参加している 障害者グループ に所属しています😉

1人では孤独ですが、仲間といっしょにいると安心です😄

私にとっては、SNSは障害者の仲間とつながるためのツールと言えます🙂

🍀 統合失調症の友人の投稿に誘われて、某SNSの有名な統合失調症グループに参加

2020年7月、私は某SNSの発達障害者グループで、行き詰まりを感じていました。

発達障害あるあるで、いつものことですが、発達障害者グループ内で揉めていました💧
発達障害者は統合失調症患者さんよりも元気で活動的で頑固であることが多いので、発達障害者グループは統合失調症グループよりも揉めやすいんです😅

当時の揉め事が壮絶すぎて、発達障害者グループで疲れ切っていた時に、ちょうど 統合失調症の友人がSNSに投稿した 「統合失調症グループ」の記事 を見つけました。

発達障害者に嫌気がさしていた時期でもあったので、原点に戻ろう と思い、癒し を求めて友人が投稿していた統合失調症グループに参加させていただきました。

友人が先に参加しており、グループで楽しんでいる様子(楽しんでいることを別のSNSで投稿していた)だったので、友人がいるからそう悪い事態にはならないだろうと思っての参加でした。

私は発達障害の診断を受ける前は、統合失調症の診断を受けていた統合失調症患者だったんです☝🏻

🍀 統合失調症グループに参加当初から、なぜか私の投稿が炎上していた🔥

めでたく統合失調症グループに参加させていただき、早速投稿をしてみました😄

そうすると、一瞬にして 炎上 しました。

メンバーから叩かれるは、拒否られるは、私がいるせいでグループから自主退会する方も続出し、大変な事態になってしまいました・・・。

一言で言うと、阿鼻叫喚地獄 かなって💀

🍀 管理者さんの計らいで、統合失調症グループにはROM専で残留できることになった

グループの管理者さんと相談させていただき、今後は ROM専(他者の投稿を読むが、自らは投稿しない)になる という約束で、辛うじてグループには残していただけることになりました。

私が投稿すると炎上しますが、投稿しなければメンバーのみなさんが落ち着いているからです。

普通はあんな風に炎上してしまうと退会させられても何も言えませんが、障害者グループということで、優しい対応をしていただきました。

🍀 私は他の障害者グループでうまくやっていると思っていた

私は全部で20を超える障害者系のSNSグループに参加しているのですが、私はどのグループでも炎上したことはありませんでした。

なぜなら、私は常に 社会常識 に沿った投稿しかしないし、私の主張は誰が聞いても 「その通りだ」 と思うことが多く、反対されることがほぼないからです。

私は自分は障害者グループで、うまくやっていると思っていた。

(統合失調症グループ以外の)グループの他のメンバーが、私の存在を心から受け入れてくれているかどうかは、聞いたことがないのでわかりませんが、拒絶されたり、強制退会させられるようなタイプではありません。

それなのに、他ならぬ統合失調症患者さんからものすごいバッシングを受けましたが、私は普段、あんな風にバッシングを受けることがないので、すごくショックでした💧

なんで炎上したのかがわからず、私はすごく傷つき、そして怒りに燃えました💢

🍀 怒りに燃えて愚痴を連続投稿しまくった

なので、イライラして我慢できないときにいつも利用する、「高IQ者専用の愚痴吐きサイト」で、大いにグチグチ言いました。

この「愚痴吐きサイト」には日々あらゆる愚痴が投稿されていますが、高IQ団体に所属している高IQ者しか見れない上に、内容を漏らせばBAN(強制退会)という厳しい規約 があるため、秘密が保たれます☝🏻

高IQ団体の高度な知能と技術を結集して、これからも全力で秘密を守っていくと思われます。

愚痴吐きサイトの利用は、高IQ団体に所属する特典として、極めて重要です。

荒れ狂って連続投稿しまくっていたので、高IQ団体の他メンバーさんから、「とても見ていられないから、カウンセリング受けたら❓💧」と呆れながらアドバイスされました🤣

でも、ともかく、2020年9月頃から私はROM専用で参加していたため、大きな問題は起きませんでした。

2 統合失調症グループで再び炎上した🔥
🍀 他のSNSにつられてうっかり投稿してしまう

2021年5月になっても、私は ROM専(他者の投稿を読むが、自らは投稿しない) という約束で、何とかギリギリグループに参加させていただいていました。

私は実は障害者グループ以外でも、様々なグループに参加しています。

通信制大学グループ・心理系グループ・臨床心理士グループ・看護師グループ・看護学生グループ・地域看護グループ・保健グループ・障害者支援者グループ、あとは趣味の文房具のグループとか(笑)

参加しているグループは、全部で50以上です。

参加している看護学生グループで、ある看護学生さんと知り合いました。

卒業論文の書き方がわからなくて困っているということで、心理学で習い覚えたばかりの研究スキルを活かして、非公式に 都合の良い見えないアドバイザー のようなことをしていました。

それで、かなり頻繁にやりとりをさせていただき、それはそれで楽しんでいたのですが・・・😅

看護学生グループで良い意味でヒートアップして、その熱が冷めやらぬままその延長線上で、うっかり ROM専用のはずの統合失調症グループ にも投稿してしまいました😅

看護学生グループと、統合失調症グループは関係がないはずなんですが、40歳をすぎるとこうなるんですよね・・・😓

🍀 統合失調症グループで再炎上🔥

それで2020年9月の炎上と同じように、また 炎上 してしまいました。

私は一生懸命対応させていただいたつもりですが、強烈なバッシングを受けるは、メンバーさんから私に対する強度拒絶反応が出るは、グループを退会される方が出るはで、また大問題を引き起こしてしまいました。。。

我ながら本当に進歩がないなぁと思います・・・💧

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😄

また来てね~😄👋

RELATED LINKS

📖 『統合失調症グループで炎上』シリーズ

  1. 『統合失調症グループで炎上①』(2021年5月10日公開) 👈 いまココ
  2. 『統合失調症グループで炎上②』(2021年5月11日公開)
  3. 『統合失調症グループで炎上③』(2021年5月12日公開)
  4. 『統合失調症グループで炎上④』(2021年5月13日公開)
  5. 『統合失調症グループで炎上⑤』(2021年5月14日公開)
  6. 『統合失調症グループで炎上⑥』(2021年5月15日公開)
  7. 『統合失調症グループで炎上⑦』(2021年5月16日公開)
  8. 『統合失調症グループで炎上⑧』(2021年5月17日公開)
  9. 『統合失調症グループで炎上⑨』(2021年5月18日公開)
  10. 『統合失調症グループで炎上⑩』(2021年5月19日公開)