子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -205ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

体調不良でダウン中です(T_T)私が、、、
昨日は起き上がることもできず、
目を開けるだけで頭痛がひどく
発熱と全身痛と咳と鼻水で
夜中はもだえ苦しんでおりました。。。

今日は旦那さんに車で病院に
連れて行ってもらい
点滴をしてなんとか
起きあがれるまでになりました(T_T)

ということで回復までいましばらくお待ち下さいm(_ _)m

ちなみに、子供達は元気です(^_^;)
母と旦那さんがいなければ家が回りませんでした(T_T)感謝感謝です。

餃子をつまみ食いしている次男くん(笑)
{96C551AF-685A-4177-9270-BFC36AF8EC3C}
つまみ食いというより
明らかにむしゃむしゃ5個くらい食べてましたが(^_^;)
{A40B76ED-B540-4BE5-92B8-1036BC7BBA7D}

ということで、今回のこそギャンは「体調不良でダウン中(T_T)」でした。


旅行記事の最後は
うちの旅行プランの立て方をご紹介。

最近夏休みはいつも
8月終わりから9月頭にかけて取っています。
というのも、まだ子供達が小さく
学校などがないこともあるのですが、
その時期の方が値段も安く空いていること。

しかし、あまり時期を外しすぎると、
子供向けに夏休み期間だけやっている
色々なイベントがなくなってしまったりするので、
ギリギリそのイベントがある期間で、
空いてそうな日程を選んでいます。
(たいていの子供向けホテルでは
9月の一週目くらいまで夏休みイベントが
やっていることが多いです)

旅行計画など企画立案が大好きな私(笑)
旅行に行くことが普段のモチベーション
にも繋がるので、
企画に関しては練りに練って考えます(笑)

今の時期は自分達がというよりは
子供達が楽しめるというのを目的に
行き先を探します。

夏休みは旦那さんの福利厚生を使うので、
旅行会社を使用する必要があり、
旅行会社のパンフレットをいくつも取ってきて
目を皿のようにして隅々までチェック(笑)
自分で言うのもなんですが、
旅行会社のスタッフより詳しくなることも(笑)

その上で、今の我が家に一番良さそうで、
子供達が楽しめて、
値段もお得で企画なども楽しめる
というところをチョイスします。

去年と今年に関しては
ホテル内である程度遊べることをメインに探し
おもちゃ王国つきのグリーンプラザや
ファミリーランドつきの池の平ホテル
ということになってます。
(去年に関してはまだ次男くん離乳食だったので
バイキングで離乳食があるというのも選んだポイント)

そして、旅行会社のパンフレットにおいては
同じ宿でも載っているパンフレットによって
ついてくる特典が違っていたり
値段が違っていたりするので、
そこも細かくチェックして
一番お得なものをチョイスします(笑)
←つまりかなりの節約家です(笑)

今回の池の平ホテルに関して言えば、
フリーパスがついてくるとか、
館内のプール使用無料券がついてくるとかで、
宿泊費用が違っていたので、
どっちがお得か計算計算の末プラン決定〜(笑)

また、旅行会社を通すと
たいてい早めに予約することで、
安くなったり、お得な無料券がついたりするので、
(今回は2000円分の館内チケットがつきました)
60日より前に予約するのがオススメ。

あとは、子供達を1人と数えるのか、
そうしないかで宿泊費も変わります。
年齢で決められているところもあれば
寝具、食事のあるなしによって
選べるところもあるので要注意。

どういうことかというと、
子供達2人を寝具、食事なしにすると、
大人2人の料金だけになるけれど、
大人2人の料金は一部屋3人使用時の料金よりも
1人設定が高めになっていて、
尚且つフリーパスなどのついているプランだと
それもつかなくなってしまうので、
実は1人分は子供代金を払ったほうが
安く済むこともあります。

つまり、
大人2人、子供1人(長男くん)で子供1人(次男くん)は、食事、寝具なし
の設定にすることで、
大人2人は一部屋3人使用時設定の価格になり、
子供代金は支払って
寝具も三人分の部屋なのでゆったりで、
フリーパスなども三人分ついてくるということ。

ちなみに食事、寝具なしの次男くんに関しても
バイキングの食事代はかからないかどうか
事前に聞いていますが、
たいていは2歳以下は無料で食べさせてくれます(*^^*)

3歳以上だと別途料金が必要になることも多く、
これに関しても寝具・食事なし設定にしても
長男くんは追加料金がかかったりするので、
やはり子供代金を払っておくほうが
お得な場合も多いです。

ちなみにこのプラン決めの際に
旦那さんはほぼノータッチ(笑)
私がほとんど決めた状態で、
こんな感じでどうかな?と確認する感じです。

でもその確認や迷っていて2プラン提示
した時には、旦那さんの判断力が
活躍したりします(笑)

というのも、今回の場合は最初
清里に行くか、白樺湖に行くか
という2プランで悩んでいたのですが、
旦那さんに相談したところ、
1日ずつ行けば?という新しい案をもらい
それで今回の旅行が決定〜(笑)
どっちか〜と思っていた私にとっては
とてもありがたい提案でした(*^^*)

そんな感じで宿を決めた後は
旅行中のその他のプランを考えます(笑)
宿で楽しめる場合も
どんな乗り物があるのか、
次男くんでも乗れる乗り物はどれか
フリーパスで使える乗り物はどれか
などなどを徹底的に調べ、

宿以外に行く場合は、
晴れている場合、雨の場合の
2プランを作っておいたりします(笑)
今回は特に1日目が雨だったので、
それが役立ちました(^_^;)

今やネットで色々な情報を得られますが、
やはり地図などは手持ちであると、
移動の方向などがよりわかりやすく、
把握してしやすいということもあり、
ガイドブックも
結局その都度購入しますが、
こちらも隅々まで読んで活用〜!

今回はちょっとケチって図書館で借りよう
としたのですが、
図書館だとなかなかピンポイントで
欲しいガイドブックはなくて、
結局直前に買いました(笑)

まーよくそこまで細かく調べるね
と言われるくらい細かいですが(笑)
私自身はその考えている過程が楽しいのと、
うまいことプランが立てられると
とっても達成感を感じるので
そんなに苦ではないです(笑)

こうやって旅行プランを決めていくので、
プランが決まった時点で、
かなりの達成感と満足感(笑)
そのせいで去年は旅行中に体調不良になり、
旦那さんに、行くことを目標にせず、
楽しんで帰ってくることを目標にしなさいと
言われたりもしましたが(笑)
今年はなんとかひどい体調悪化もなく
無事に行けて良かったです(*^^*)

ちなみにうちの目標は
夏休みと結婚記念日は
毎年家族で旅行に行くことなので、
今度は結婚記念日に向けて、
旅行プランを計画中〜(笑)
今度はどこに行くのか乞うご期待です(笑)

{AB66498F-D5F7-4AD4-A1B9-F169E7454D8A}

ということで、今回のこそギャンは「子連れ旅行プランの立て方」でした!

さて、山梨・長野旅行の最終日!
朝ゆっくりな2人だったので
2人が寝ている間に荷物の整理をしたり、
売店に買い物に行って飲み物を調達し、
8時半すぎから朝食へ。
{9495FC7D-74B2-4944-A46D-6D5F8B0E24B6}

結局バイキングの終わりの時間まで
1時間以上食べていて(笑)
最後から何組目かくらいの遅さで
朝食会場を後にし(^_^;)
急いで準備をして10時にチェックアウト。

3日目は大学の友人家族に会う約束で、
11時15分に美ヶ原高原美術館で待ち合わせ。
そのため、チェックアウト後すぐに車に乗り、
美ヶ原高原へ出発!

3日目もとても天気が良くて
心地よいドライブ〜!
と思ったけど、
思ったよりすごい峠道で、
最後は本当に山登りでした(^_^;)

子供達は2人とも疲れもあるのか
寝てくれたので良かった〜。

少し遅れて11時20分くらいに
美ヶ原高原美術館へ到着!
さすが高原なので、
外に出るとちょっと肌寒い。
標高1900メートルくらいらしいです。

子供達ははじめまして
だったのですが、
到着早々意気投合!
{FF7C1C16-2BB3-4C1B-834A-74A0F5948C09}

長男くんと娘ちゃんが
仲良く遊んでました〜。
{00723E73-724C-45BE-9FBA-08F1CFE6BE13}

さすが9月1日の平日ということもあり、
とっても空いていて
ほとんど貸切状態(笑)
{46AC8613-30D6-4EF8-AF37-73E7F09B3F87}

走り回っても危なくないし、
子連れでいくにはとても良い場所でした!
{32DFBECC-F595-4093-831C-9A6082795D6E}

まるで三兄妹のよう(笑)
{FF52810B-7F76-44BB-9723-5EB916ACACBA}

一緒にお昼ご飯を食べて
午後は中にある子供美術館という場所で
遊具遊び。
こんな巨大遊具がありました。
{51830A03-2420-4092-8223-E9D0B0C80B6C}

ちょっと高さがあるので危なく、
長男くんは最後の方で転落したりして、
ちょっと焦りました(^_^;)
もうちょい大きい子向けかな?
こちらはケンケンパと音が鳴るところ
{428AB48B-B6AB-4E18-B48D-74E855ECA761}
16時前までゆっくり遊んで
まだ遊びたいという長男くんをなだめて
名残惜しいけどまた会う約束をしてお別れ〜。

大人も久しぶりに会って話ができて、
楽しかった〜!
まだまだ話し足りないくらいでしたが(笑)
高原からの眺めも最高でした!
{0ADBCF0E-DEAD-4A92-A69E-4EAEA0ACC0FC}

帰りは2時間ほど走って
子供達が起きて飽きてきたところで、
山梨に寄り道。
ほうとうやさんで夕飯を食べ
(ここでも当たり年の私は
ほうとうの中に針金を発見!
ほうとう鍋を洗うブラシの針金だったようですが
子供達が食べなくて良かった(T_T))

ぷくぷくの湯という日帰り温泉で
お風呂に入って歯磨きも済ませ(笑)
また2時間ほど走って自宅へ〜。
22時半くらいに自宅に到着したのですが、
親の目論見通り、
子供達は車の中で寝てくれて
そのまま寝室へ〜。

3日目スケジュールみっちりの
楽しい旅行になりました(*^^*)
さて、次回はうちの旅行の計画の仕方について
記事を書いて旅行記事を
締めくくろうと思います!

昨日の夕飯
{6B520138-FBF3-4D5A-A664-8EB649A1A0C2}

ししゃも
鶏肉とネギの甘辛炒め
ほうれん草のごま和え
ミートソース(残り物)
味噌汁(豆苗、豆腐)
白米

次男くん、おじいちゃんが
上に来るまで待てず
むしゃむしゃししゃもを食べてます(笑)
なんと、1人で5匹食べてました(^_^;)

ということで、今回のこそギャンは「山梨・長野旅行その6」でした。
次男くん、昨日のお昼過ぎから
また発熱しています(T_T)

先週の火曜日くらいから
目やにがひどくて、
クラビットを点眼しているのですが、
それ以外は目立った症状はなく、
本当に熱のみ(^_^;)

本人も元気で遊びまわっているし、
若干鼻水が出てるかな?程度で、
身体に触らなければわからないくらい。

昨日の昼間が38.2度
昨日の夜が38.7度
そして今朝は37.2度
微妙な温度でとりあえず今日は
保育園はお休みです(^_^;)

一応病院にも連れて行きましたが、
熱以外目立った症状もなく、
本人も元気なので、、、

そして私が咳喘息を発症してしまい、
それが辛い(T_T)
先週1週間、旦那さんが風邪で苦しんでいて、
副鼻腔炎も発症して大変そうだったんですが、
それがうつってしまったようです(^_^;)

吸入早めに始めたけれど、
なくなると困るので
次男くんの受診と一緒に
自分も受診してお薬をもらってきました。

仕事も本当ならば明日は信州出張予定でしたが、
色々危険なので日程変更させてもらい(^_^;)
大仕事が1つ終わったので
疲れが出たかなぁ〜(>_<)

さて、そんな訳で熱はあっても元気な次男くん。
どうやら機関車が大好きみたいで、
電車で遊んでいるのを見ても、
いつも手に握っているのは
D51の機関車(^_^;)

そしてポッポー!と見つけると喜ぶのは
機関車トーマス!
今日はプラレールの箱に
小さく書いてあるトーマスを見つけて
ポッポー!と喜んでました(^_^;)

長男くんは京浜東北線とか、新幹線とか
見たことある車両が好きなのに対して、
なんで機関車なんだろう〜?と不思議でしたが、
そういえば友人の息子くんも
D51&トーマスの機関車好きだったのを思い出し、
機関車って男のロマンなのかなぁ〜?
と思ったりしています(笑)

あ、うちの長男くんは
ザ、男子のタイプではないのでね(笑)
ザ、男子タイプの子は機関車好き
ってのは割とあるあるなのかな〜?

運転もだいぶ上手になって
1人で運転操作して遊んでいます(笑)
{5E978B11-4D73-4B49-90CD-955D2784E08F}

さて、昨日の夕飯
{1280737D-7F76-4F56-9C32-AB524AC96716}

ミートソーススパゲティ
ミートソースパンピザ
かぼちゃと豆乳のスープ
グリーンリーフとトマトのサラダ
みょうがの甘酢漬け(残り物)
かぼちゃとサツマイモの天ぷら(残り物)

ミートソースを作ったけど、
思いの外家にストックしていたパスタが少なくて(笑)
急遽パンピザも作成〜(^_^;)
長男くんにはパンピザが好評でした!

ということで、今回のこそギャンは「機関車は男のロマン!?」でした。




部屋に戻ると部屋からの眺めもなかなか(*^^*)
{C1481194-E686-4394-A568-669B22071E03}


白樺湖と展望リフトがよく見えました!
{FBD6D99F-2C04-4A80-8664-686A38FCE081}
17時からの食事開始で、
とにかくプールに行きたい! と
言い続けている長男くんをなだめて、
先に食事に行き、
食事が終わったらプールだよ〜と言っていたのですが、

朝の移動時以外お昼寝なしで
ノンストップだった2人は
食事中に眠くなってしまい(笑)

次男くんは私の抱っこで寝てしまったので
部屋からベビーカーを取ってきてもらって
こんな感じ〜
{35FD88AF-6BFD-4A18-A2BE-698A26E2A8FF}

長男くんはそれでもプール!と言い続けていたものの
食事中に3回も箸を落として注意散漫(^_^;)
このままプールは危険だと判断し、
ちょっとお昼寝したら連れて行ってあげるから
と約束して、
食堂の椅子を並べて就寝〜(^_^;)
{B26E22BF-B518-4E67-921C-6B11F60550A6}

池の平ホテルのすごいところは
それをすぐにスタッフさんがみつけて、
ブランケットなどを持ってきてくれました!
しかも枕用とかける用の2枚!
本当に気が効くのと、
子供慣れしてるなぁという感じで
とっても居心地が良かったです。

ブッフェにも離乳食のベビーフードが
置いてあったり
子供用のお皿やエプロンなど
子連れにありがたいサービスが満載でした。

そして2人が寝てしまった後、
大人2人は交代で
1時間ほどゆっくりブッフェを見て回り
デザートを堪能〜(笑)
普段絶対できないことなので、
ちょっと嬉しかったです(笑)

そして1時間くらいで2人を起こすと
プール効果なのか(^_^;)
わりとすっきり起きた2人(笑)
19時半くらいにプールへ行き、
長男くんは大喜び!

前回プール慣れした次男くんも
プールプール!と大喜び!
しかもうちの家族以外に一家族しかいなくて
ほぼ貸し切り状態〜!

途中で一家族が帰って行ったので、
後半は本当に貸し切り〜(笑)
1時間ほど遊んだ後は
そのままお風呂へ〜。

というのも、
お風呂も水着で入れるゾーンがあるのです。
でもプールとお風呂は
ちょっと離れているので、
寒くないようにしっかり水気を拭いて移動〜。

入り口は別々ですが、
中に入ると一番奥に水着ゾーンがあって
そこでまた合流〜。
いつもは長男くんと旦那さん、
次男くんと私で分かれてお風呂なので、
次男くんは分かれるとすぐに
おにーちゃーん!おとーさーん!
と叫び続けるので、
一緒に入れるのは嬉しいです(笑)

洞窟風呂と露天風呂は
水着で入れるお風呂で、
そこでみんなであったまった後に、
分かれて裸ゾーンで洗って、
入り口で合流〜!

次男くんはあまりお風呂が好きでなく
しずんでくれないので、
みんながいて、長男くんに促されて
一緒にしずめるのはなかなかありがたかったです。

部屋に戻ると既に22時すぎ。
2人は30分ほどでバタンキューでした(^_^;)

ちなみにお部屋は3つのベッドでしたが、
ベッドガードも借りられて
子供用便座や足台も
貸してもらえました(*^^*)

バタンキューの2人は
次の日朝もなかなか起きず、
特に長男くんは8時半までぐっすり(^_^;)
朝食時間をずらしてもらって
ゆっくり朝ごはんになりました〜

長くなったので
次に続く〜

さて、昨日の夕飯
{C3078B29-720E-4FAB-8552-60783D81B5A5}

豚肉のステーキ
トマトとベビーリーフのサラダ
栗ご飯
ピーマンの肉詰め
味噌汁(えのき、豆腐)

ということで、今回のこそギャンは「山梨・長野旅行その5」でした!