子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -206ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

バタバタしていて記事にできていませんでしたが、
9月2日で長男くん4歳4ヶ月に、
そして
今日で次男くん1歳11ヶ月になりました!

長男くんは一ヶ月ではそんなに変化は
みられなくなってきましたが(笑)
最近はルールなどがわかるようになり、
ゲームにハマっています。

トランプ、ウノ、そしてブロックス
というボードゲーム。
旦那さんがおじいちゃんと一緒にできるように
と買ったのですが、
大成功で、毎日のようにやっています。

そして次男くんは
お話が急激にできるように
なってきて
2語文をバンバン喋るようになりました(^_^;)

相変わらず、滑舌はそんなに良くなく、
消防車はぼうとうしゃとか言ってますが(笑)

お茶ください〜
○○とって〜とか○○あった〜
お茶ジャーはばちゅー×(お茶をこぼしちゃダメということ)
ぞうさん大きい
(同じ種類の物を指差して)いっしょ〜!

みたいな文章で話をしてくれるので
かなり会話がやりやすくなりました(*^^*)

本人も話すのが楽しいようで、
絵本を開いて指差ししながら、
色々な単語を言っていて、
上手ねぇ〜と褒めると
とっても嬉しそうににや〜っと笑います。

ほかにも
あっぷっぷ〜
と言いながら人のほっぺたを
勝手に引っ張ったり(笑)

チューリップの歌や
キラキラ星の歌を
上手に歌ったり、

なぜか鼻と顎だけ英語で
のーじゅ、ちーんと言いながら触ったり(笑)

電車やバスに
ぱくぱくと言いながらご飯を食べさせたり(笑)

だいぶ人間らしく!?なってきました!

自己主張も激しいので、
思いが通らないと
口をとんがらしたり、あごを出して
抗議の表情も一丁前(笑)

頑固タイプの次男くんですが、
これからどんな風になっていくのか
楽しみです!

ちなみに身長は81.5㎝、体重は11㎏
ウンチは卒乳してから
相変わらず硬めのコロコロウンチですが、
少しずつ食べる量や種類も増えてきたので
もうちょっと柔らかくなるのを期待中(^_^;)

{FBC39325-BF2A-4E97-BB05-3BB3B8E6F261}

さて、昨日の夕飯
{1784383E-79DF-4F8B-A833-D2C1AE442368}

五目ご飯
ナスのひき肉の味噌炒め
エリンギとベーコンの卵炒め
トマトとズッキーニのスープ
さつまいもの甘露煮(残り物)

ということで、今回のこそギャンは「長男くん、4歳4ヶ月.次男くん1歳11ヶ月になりました」でした!


旅行記事がまだ途中ですが、
今日はちょっと違う内容を。

ようやく大きな仕事が1つ終わって
肩の荷が下りたところで(笑)
次男くんの夜泣き対策について。
{E93E2876-7F51-4F9C-A20B-2E0E703A3404}


おっぱいを卒乳してちょうど一カ月。
もうおっぱいを欲しがることは
なくなりましたが、
代わりに出てきた夜泣き〜(^_^;)

おちゃー!と言いながら
わけもわからず夜中に30分以上泣き続ける
ことがしばらく続いていて、
前回対策として、
NHK for schoolのアプリの
おはなしのくにをご紹介しましたが、
それはなかなか効果テキメン(笑)

5分以上泣き続けたら
使ってみることにしていて、
つけ始めはちがうー!とよけいに
泣くこともあるのですが、
そのままかけておくと、気になるのか
いつの間にか泣き止んで観ている(笑)

やっぱり夜泣きは気を紛らすのも
結構大事なのかもと感じました。
場合によっては「もっかい!」
ともう一回観たいと希望することもありますが、
一回が10分なので、
「もう一回だけだよ」
と言って観せると、
終わると勝手にゴロンとして寝てくれます(笑)

観続けてしまって、
覚醒しちゃったら困るという心配
があったのですが、
そこは大丈夫でした。

そして夜泣きをする日もあるけど、
朝までぐっすり寝てくれる日もあり、
何が違うか考えてみたところ、
朝までぐっすり寝てくれる日は
寝る前にご飯を食べてる(笑)

というのも、次男くんは、
まず食べたい物を食べるタイプなので、
夕飯が始まると
食べたい物をひたすら食べ続け、
それでお腹がいっぱいになると、
遊び出してしまって、
ご飯やお味噌汁はそのままということが多くて(T_T)

でも卒乳前は本当にそれで終わっていたのが、
卒乳してからはお腹が空くようで、
食べ残しをそのまま残して置くと、
1時間半後くらいにまた食べると言って
ご飯と味噌汁を完食することもあり、
夕飯を2回に分けて食べているのです(^_^;)

で、二回目を食べたら
歯磨きをして寝るという流れなのですが、
その2回目を食べた日の方が
夜中に起きる頻度が低い!

もしかして、夜中にお腹が空いて
起きているから おちゃーと言うけど
お茶では満足できないのかも!?

おっぱいを飲んでいた頃は
おっぱいでそれなりにお腹が満たされていたのが、
今はそれが出来なくて
夜泣きにつなかっているのかもしれません。

それに気づいてから
できるだけ2回に分けてご飯をあげて、
量を食べてもらうようにしていて、
そうすると夜泣きも少ない感じがします。

そして、昨日は食べたのに起きたけど、
少し抱っこしてゆらゆらしていたら
すぐに泣き止んで寝てくれたので、
お腹が空いていなければ
そういう対応でも落ち着くのかも!?

ということで、
この2週間くらい、
夕飯を2回に分けて食べていた次男くん。
一昨日保育園で身体測定をしたら、
体重が一カ月で1キロも増えていました!
 
おっぱいをしていた頃は
ここまでご飯を食べていなかったので、
やはり卒乳のタイミングとしては
良かったのかなぁという感じです。

明日は最後のおっぱいマッサージ。
なんだかあっという間の一カ月でした。

さて、昨日の夕飯
{42754EF9-1644-4290-ABF8-4CF3949C9A77}

さんまの塩焼き
さつまいもの甘露煮
お好み焼き
味噌汁(玉ねぎ、わかめ、豆腐)
白米

この日もまずはお好み焼きとさつまいもだけを
ひたすら食べた次男くん(^_^;)
お腹いっぱいでしばらく遊び、
その後ご飯とさんまを完食しました(笑)

ということで、今回のこそギャンは「次男くんの夜泣き対策」でした!




白樺湖ファミリーランドに着くと
早速ゴーカートに乗りたいという長男くん。
ゴーカートは次男くんは年齢制限で乗れないので、
二手に分かれることに。

長男くんと旦那さん➡︎ゴーカート
私と次男くん➡︎ダンボみたいなやつ(笑)

次男くんはディズニーランドで
ダンボに乗ってから
ダンボみたいなやつがお気に入り(笑)
なので、それを見つけた瞬間、
あれ乗りたい!となってました。

でもその他は割と年齢制限や身長制限で
乗れないものも多く
唯一?乗れるメリーゴーランドは
次男くんは嫌がって乗らず(T_T)

結局本人が気に入っていたのは
このお金を入れて動く乗り物〜(笑)
{5571C492-B5B5-402B-9011-41EABD334CCC}
パンダにも乗ってご満悦!
{978827C8-008F-474A-B1DD-8FB425969831}

長男くんは乗れる乗り物はほぼ制覇。
{4243E7F9-1323-4AAB-9092-C38DF73CAE04}

平日の遊園地を満喫です。
{471FD417-C6FC-483C-8629-9B54B37EA6E2}

範囲が狭いので、
動き回りやすいのは良かったです。
{2E46BCA7-350F-441A-BB6A-1D5795FCD586}

2人で遊べるフワフワランド
{2BDF6890-1494-4104-B8FE-3DD69C9DCC57}

1時間半でだいたいの乗り物は乗り終わり、
でも他にも遊べる場所が沢山あるので、
目の前にあるローソンでお昼ご飯を買って
場所を移動〜!

遊園地内の食事場所は
激混みで並んでいたので、
コンビニが近くにあって良かったです(*^^*)

お昼が終わった後は
次男くんが乗りたがっていた
園内を一周する電車に乗って
{05CFCF66-7631-4848-85C8-BA1F21444CF1}

この電車は人気でかなり並んでました!

そして白鳥ボートにも乗って
{F14CBEF2-FE2E-45DD-B424-8864F135D054}

パターゴルフがしたいと言う
長男くんの願いも叶え(笑)
{B499673A-DD60-494B-98A5-91D1E9586FAD}

そこから世界の昆虫館へ行って
カブトムシに触り
{255AA3CB-7AD9-4567-BDA4-90E1320CD713}

キックボードで走り回り
{869FC25D-F62A-4628-BB4D-1C7D5FC825EA}

次男くんは大好きなぼうとうしゃ(しょうぼうしゃ)に乗り
{EAB06C0C-CA6B-4CE2-8A80-20E6983EA7B2}

またまた場所を移動して、
旦那さんと長男くんはカヌーに乗り
{0120C851-B9B9-4D0C-AF18-182579E23AE6}

乗り物は大満喫!
平日で空いていたので、
ほとんど回ることができました。

そして園内を回る無料送迎バスに乗り
今度は展望リフトへ!
{FA61942B-5827-41FE-9398-A1C6DF0368C1}

高所恐怖症の私には
ちょっと怖かったけど(笑)
景色は最高でした。

フリーパスを持っていると、
100円入れて動く乗り物以外は
上記のものは全て無料!
(ゴルフやボートやリフトは回数制限あり)
なので、フリーパス使い切った!
という感じ(笑)

16時半頃ホテルに戻り、少し休憩。

長くなったので続く〜。

さて、昨日の夕飯
{4D384A4F-B45F-4EC5-B8C8-FAB4799D8735}

餃子
空芯菜の中華炒め
みょうがの甘酢漬け
味噌汁
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「山梨・長野旅行その4」でした!




山梨・長野旅行の続きです。

1日目夕方、八ヶ岳ロイヤルホテルに到着!
このホテルを選んだ理由は、、、
旦那さんの職場の福利厚生を使用するのに
近畿日本ツーリストを通さなければならず、
その際に清里で選べる宿がここだけだったため(^_^;)

なので、特にこども向けという訳でもなく、
本当に泊まるためのホテルとして使用(笑)
でも夜に星空観察ができるということで、
それだけは楽しみにして行きました(笑)

まずは早めに夕食を食べ、
20時からの星空観察に備えようと
18時からバイキングの夕食へ。

8月30日で夏休み期間ということもあり、
バイキングの会場では
マグロの解体ショーや
スイカ割りの企画もありました。

マグロの解体ショーは
ちょっと小さめマグロだったので、
迫力には欠けており、
一応見に行ったけど
こどもはすぐ飽きてしまい(笑)

スイカ割りは他に参加者おらず(笑)
長男くんも次男くんも
やらせてもらったうえで、
最後は長男くんが目隠しなしで、
思いっきり叩いて割らせてもらいました(笑)

食堂には結構人がいたけど、
夏休みの終わりなので、
子供は少なめだったからかな〜?
終わって一息つく2人(笑)
{0DE74CED-EAF4-4976-AD4C-B5F259A9FC57}

ちなみに私、当たり年みたいで、
バイキングで取ってきたゴーヤチャンプルに
異物混入〜(^_^;)
肉かと思ったけど噛みきれず、
なんだか変な食感なので出したら
キッチンペーパーみたいなものだったようで、、、
これがきっかけでなんだか気持ち悪くなり、
ご飯はあまり食べられませんでした(^_^;)
今年は年末ジャンボ買ってみようかな(笑)

そしてお待ちかねの星空観察!
さすが避暑地、夜は寒いくらいで、
上着を着て、長男くんには旦那さんのズボンまで履かせて万全?の体制で参戦!

屋上に天体望遠鏡もあるとのことで、
ワクワクして行くと、
もう既にかなりの人だかりでした(^_^;)

でも天体望遠鏡なくても、
普通にかなり綺麗に星空が見えて、
天の川までバッチリ!

台風が着ていたので
星空観察は諦めていたくらいなのですが、
なんとその台風のおかげで、
雲を全部連れて行ってくれたようで、
稀に見る綺麗な星空だということでした!

もう今年はこんなに綺麗に観れることはないかも
とホテルの方は話されていて、
また土星と火星とアンタレスが
綺麗な三角形を作っていて、
この三角形がここまで綺麗に観れるのは
何十年に一度だそうで、
本当にレアな星空を眺めることができました!

上着を着ていても
寒いくらいだったのですが、
せっかくだからとしばらく並んで
天体望遠鏡で土星も見てきました!
星空と一緒に記念写真も撮ってもらえたので
良い記念になりました。

20時、20時半、21時と
3回案内があるとのことでしたが、
天体望遠鏡は混みすぎていて、
20時半に来ても相当並ぶ感じ(^_^;)
早めに行って良かったです!

見終わった後はお風呂に入って
22時過ぎには就寝!
子供達は疲れていたのか
割とすぐに寝てくれました!

空調が中央管理だからか、
外が寒いからなのか、
夜中の部屋がかなり寒くて、
長袖のパジャマを持っていけば良かった!
避暑地を侮っちゃいけませんね(^_^;)

子供達には頻繁に布団をかけていたつもりでも
抜け出してしまうので、
朝起きたら寒かったという長男くん(T_T)

風邪気味だし咳も出てるし
とりあえず朝風呂で身体を温めて、
朝食を食べて、
9時半にはホテルを出発!
白樺湖ファミリーランドへ向かいました(*^^*)
{CC089B59-7A58-4BC2-A361-B1C93A4A1463}

天気は快晴!
向かう道もすごく景色が良くて
思わず車窓から写真撮っちゃいました(^_^;)
{E198FA6D-DE2F-4A6E-A056-4799D043459F}

子供達は朝6時から起きていたこともあり、
車で出た途端に撃沈してくれて、
白樺湖まで1時間ほどの道のりは
ちょうどお昼寝タイムとなり、
ありがたかったです〜!

白樺湖ファミリーランドは
長男くんが一番楽しみにしていた場所!
子供達が喜ぶようにと組んだ旅行プランでしたが、
それでも遊具か遊園地で遊びたい長男くんにとっては
1日目の清里はあまり楽しくなかったようで(^_^;)
まぁ、天気が悪くて外に出られなかったのも
関係しているとは思いますが。。。

ということで、池の平ホテルに到着すると、
早速荷物を預けてファミリーランドへ!

それにしても池の平ファミリーランドは
到着した時からスタッフの対応が良くて
とても居心地が良かったです!
ついつい前日のホテルと比べてしまいますが(笑)
スタッフの対応は池の平ホテルがピカイチでした!

{117A5BBD-2956-4805-88C0-999072C4257E}


長くなったので続きます。

さて、昨日の夕飯
{24B667E5-DFBD-4CF1-AB49-AA1970C0B02C}

人参と舞茸のきんぴら
かぼちゃの煮物
ブロッコリーと卵サラダ
レタスの肉巻き
味噌汁(玉ねぎ、わかめ、豆腐)
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「山梨・長野旅行その3」でした!
最近仕事が忙しく、
今週金曜日の講義の準備で、
通勤中も家に帰ってからも
そのレジュメ作りに追われていて、
なかなかアップできず、すみません(T_T)

前回記事の続きです!

アクアリゾート清里で昼食を食べ、
雨が止むかなぁ?と1時間半ほど
ゆっくり過ごしていたのですが、
やむ気配がなかったので、
13時過ぎに出発。

アクアリゾート清里も
温泉やプールがあって室内で過ごせるのですが、
長男くんがやや風邪気味だったこともあり、
1日目からプールは危険と判断(笑)

近くにあるえほんミュージアムへ
行くことにしました!
こちらも雨が降るかもとわかった時点で
探していた室内で過ごせる場所。
{050EDE79-253A-47D0-A0AB-7262A73C00BC}

ミュージアムなんて子連れでは
普段絶対に行かない場所ですが(笑)
こちらはえほんを自由に読めるスペースもあり、
子連れでも充分楽しめました!

しかも、ちょうど
リサとガスパールとペネロペの原画展を開催中!
ペネロペはうちでも珍しく見せているアニメで
次男くんは大好き!
なので、絵本だけでなく、
原画も楽しめるかな〜?と思って(^_^;)

案の定、次男くんは抱っこして絵を見せると、
「ぺっぺ!」(ペネロペと言えないので(笑))
と言ってよく絵をみていました!
やっぱり原画は素敵で、
大人も楽しめるミュージアム!

晴れていたら外にテラスや原っぱがあって、
そこでも遊べるそうなので、
子供達にはもってこい!
でもこの時は雨がやんだ直後で、
原っぱは水浸しで出られず残念でした(^_^;)

そのままほぼ向かいくらいにある
ポニー牧場へ行ってみたものの、
こちらも雨だからかお休み〜(笑)
{64B512E2-A32A-4929-BB73-4EF9F2E917DF}
駐車場になっている原っぱを
走り回る2人(笑)
せっかく晴れたけど
{DF9BFA93-461E-4330-8308-7CDC3F44B979}

とりあえずホテルに戻ろうと車に乗ると
この時点で15時だったので、
2人ともお昼寝タイムに突入〜(^_^;)

15分くらいでホテルには到着できたものの、
もうちょっと寝かせてあげようということで、
そのままドライブへ〜。

急に晴れてビューポイントからは
こんな綺麗な景色がみれました!
{BDF524AA-527B-497D-9168-09E297390CFB}

中村農場の直売所でお土産を買って
{2F018B2C-4E9D-462B-9626-FDE78659654F}

山の頂上まで車で登り(笑)
また下ってまきば公園へ!
あまりに晴れて綺麗だったので、
1時間ほどお昼寝した2人を起こしました(笑)
{1BC24D2D-A758-401E-B16E-6FE5F71E96B4}
ひつじの牧草地がすぐ近くで、
{1C24F8AE-14F2-4F07-970B-61CC8E415944}

長男くんは生えてる草をあげたり
{3621219B-1C19-43EF-B94A-389E2432DD27}

楽しんでいたようです。
ちょうど夕方だったので、
羊たちが帰っていくところもみれました(笑)

その後レストハウス?まで移動して
お決まりのソフトクリームを食べて(*^^*)
ホテルへ〜。

長くなったので続きます!

さて、一昨日の夕飯
{A7B5988A-8836-4302-95D0-DF37F791F7E0}

紅ジャケの塩焼き
ナスとぴーまんの香味炒め
枝豆
トマトサラダ
味噌汁(えのき、豆腐)
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「山梨・長野旅行その2」でした!