子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -207ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

旅行からは無事に帰宅し、
昨日、今日と仕事でした〜(^_^;)

旅行の振り返り日記を書いていこうと思います。

1日目
朝5時過ぎにレンタカーを借りて
6時過ぎに自宅を出発!
子供たちは寝たまま連れて行こうかと
思っていたのですが、

なんと、長男くんは5時45分に
1人で起床して、
「お母さん、今日旅行行くんだよね」
と言いながら降りてきました(笑)
いつもは全然起きないのに〜(^_^;)

なので、長男くんはトイレと着替えを済ませ、
次男くんはオムツ替えだけして
車に乗り込み出発!
結局次男くんも車に乗ったところで起きたので、
そのまま車の中で朝ごはんタイム!

ベビーシートに長時間乗っていると
飽きて騒ぎ出し、抜け出そうとする次男くんなので、
今回はあの手この手で座らせるべく、
まずは食べることから(笑)

ミニクロワッサン3個と野菜ジュースを
完食した次男くんは
まだ眠かったからか、
そのまま寝てくれて、作戦通り(笑)

長男くんもしばらく起きていたけど、
さすがに眠くなったようで、
途中から寝てくれたので助かりました!

2時間半ほど車を走らせ
次男くんが起きて騒ぎ出したタイミングで(笑)
双葉サービスエリアに到着!

長男くんのトイレ休憩と
次男くんの着替えとオムツ替え、
ストレス発散に少し走り回らせ(笑)
そして運転し通しだった
旦那さんにも少し休憩してもらって、
9時前にサービスエリアを出発!

朝出発時や途中では降っていた雨が
サービスエリアでは止んでいて、
助かりました!

双葉サービスエリアから30分ほどで
1つ目の目的地の
シャトレーゼ白州工場へ到着!
{6CB95C48-A5D4-467D-947B-9672907F7954}

工場見学とアイスの試食!
{00F73E49-FBF3-4AC7-A0D9-20C8158EB3B1}

工場見学は思っていたより少なくて、
あんこの製造を見た後は
アイスの製造を見ながら試食という感じ!
{D27DF9B2-92DB-482D-B32D-5B4B1FE72A3F}

試食アイスも6種類くらいあって
すべて食べ放題でした!
{5502E7EB-9B41-4702-B0BB-A8323FC83477}

まぁ、アイスはそんなに食べられませんが(笑)
工場見学中は寝ていた次男くんも
ここでは起きて食べられたので良かった!
{3B86E76F-C27C-4075-AF78-E1D55A5F7E7B}

{CB30FCA3-0AE2-4F91-8DB8-3ED6AB20D2F5}

長男くんは工場にも興味津々
{8CF6678A-F4DE-4058-B035-D2C0A46304A0}

細かいところは見えなかったのですが、
それでも面白かったようです。
ちょうど雨がひどくなっていたので、
室内にいられたのもありがたかったです。

シャトレーゼで1時間くらいゆっくりした後
まだ雨がやまなかったので、
アクアリゾート清里へ移動。

ここでは温泉やプールもあるのですが、
ひとまずお昼ご飯。
野菜ソムリエがいる美味しいレストランがある
とのことで、レストランのみの利用もでき、
尚且つプレイスペースがあるとのことで、
ここをチョイスしました。

が、11時半に到着したら
ちょうど開店時間で、貸し切り状態(笑)
お座敷もあってプレイスペースもあって、
車に疲れていた子供たちには
もってこいの場所でした。
{F3C667B2-320C-43DD-B022-9055C877DE4C}

食事に関しては、、、
まぁ、観光地価格なので値段は高いのと、
ガイドブックに載っているほどの
素敵な感じではなかったですが、
まぁまぁの味かな(笑)
とにかく雨だったので
このプレイスペースが助かりました!
{37A9CAC5-ABB7-4F44-BBE3-3EFEFDE8B6B9}

長くなったのでつぎに続きます。
ということで、今回のこそギャンは「山梨・長野旅行」でした。、
次男くんが卒乳して
3週間ちょっとが過ぎました。

さすがにおっぱいを欲しがることはなくなり
夜中も一度も起きずに寝てくれることもあり、
それはとても助かっています!

しかしさすがに毎日という訳にはいかず、
1度か2度は起きる日もあるのですが、
その起きた時が厄介で、、、

以前も少し書きましたが、
夜泣きに近い状態で、
訳も分からず泣く感じ。
「お茶〜!」と指差しするのですが、
お茶を渡すと
「ちあう〜!」(違う)
と言って、じゃあ、とお茶をしまおうとすると
「おちゃ〜!!!」
と泣き続ける感じ(^_^;)

何を要求しているのかさっぱりわからず、
こちらも眠いので、
30分も続くとさすがに
ぐったりです(T_T)

そこで、旦那さんが新しい秘策を、、、(笑)
NHK for schoolというアプリ。
これでおはなしのくにという動画を流すと
それに気を取られて泣き止むのです(^_^;)

今まで観たことがないからか、
それとも語り部みたいな人が
1人で演技をしながら絵本を読む
みたいなスタイルなので、
それが面白いのか、
よくわかりませんが、
今のところ2回やって2回とも成功!

10分ほどの動画ですが、
それを見ながらまた眠ってくれて
とっても助かりました(>_<)

やはり泣いているのは夜泣きに近く
自分でもどうしていいかわからない 
という感じなので、
上手に気をそらしてあげるのも
大切なのかもしれません。

まぁ、朝まで起きずに寝てくれるのが
一番ありがたいのですが〜(笑)

ちなみに卒乳してから
次男くんのウンチはコロコロウンチに(^_^;)
なかなか一度に出なくて
1日に何度も唸っては、
毎回コロコロウンチを一個出す!
みたいな感じになってます(^_^;)

水分はかなり飲んでいるので、
あとは野菜とか食べてくれると
少し変わるんだろうけど、、、

2人で遊ぶ長男くんと次男くん。
{D6891552-8DD1-40A7-BA5C-ACCD264FFD35}

さて、昨日の夕飯は
旅行最後のご飯だったので、
山梨でほうとうを食べてきました!

また明日から旅行の振り返り日記を
書いていこうと思います!
 ということで、今回のこそギャンは「次男くんの卒乳と夜中の対応」でした。



遅めの夏休みで、
昨日から二泊三日で山梨、長野に
旅行に来ています!

台風の影響をかなり心配しましたが、
運良くそれてくれたので、
なんとか無事に出発することができました。

詳細はまた後日別記事にて
アップしようと思いますが、
1日目は清里、2日目の今日は白樺湖に宿泊。
昨日の15時くらいから
ありがたいことに晴れてくれたので、
なんとか予定通りの予定を
こなすことができています(*^^*)
{CFB2CC60-B46D-4974-9793-16ED4343A32E}

{738CF1F9-7BF8-43D5-B9F9-8FC35D3607F3}

{31958C4C-A3E6-43A7-A0A8-F996375AAC53}

今日は朝から
白樺リゾート池の平ファミリーランドで遊び
はしゃぎすぎた2人は
現在こんな感じ(笑)
{D36FEC6C-0BD7-45EB-A531-E429221F443E}

レストランで椅子で寝る長男くんと
ベビーカーで寝る次男くん(笑)
久しぶりにゆっくりデザートを食べました(^_^;)

明日は美ヶ原高原で大学時代の友人に
会う予定!(現在長野在住のため)

最後まで楽しみつつ
気をつけて帰りたいと思います。

ということで、今回のこそギャンは「山梨、長野旅行中!」でした!
長男くん2歳4ヶ月、
次男くんお腹の中の頃
初めて行ったしまじろうコンサート。

長男くん、微動だにせずで、
これは失敗だったか!?と思いきや
集中して観ていて、
終わった途端面白かったと言った
エピソードがありましたが、
それ以来行っていませんでした。

先日長男くんのこどもチャレンジに
入っていたチラシを見ていたら
横からそれを欲しがり
じーっと見ている次男くん
{094522A0-4403-4BE4-89D5-9C6AF7D36A0B}

「これ〜!キラキラ!」
と今回はクリスマスコンサートの案内なので、
クリスマスツリーを指差して
何やら行きたい模様(笑)

しばらくチラシを手放さず
行きたいアピールの次男くん(笑)
「これ、行きたいの?」
と聞くと
「うんうんうん!」
と大アピール(笑)

しまじろうコンサートは3歳からチケットが必要で、
次男くんはまだチケットがいらない
ということもあり、
久しぶりに連れて行ってみようかと思い、
今日から第1期の先行予約開始なので、
予約してしてみることにしました!

先行予約と言っても抽選なので、
行きたい回のチケットが取れるのかは
まだわかりませんが(笑)

12月のコンサートなので、
クリスマスプレゼントということで(^_^;)
当たるといいなぁ〜。

さて、昨日の夕飯
{B5DCAE46-F307-400C-BC8C-259D5A410A11}

コロッケ
キャベツメンチカツ
人参しりしり
生野菜サラダ
小松菜と人参のナムル(残り物)
カレー(残り物)
かぼちゃの煮物(残り物)

お休みだったので、揚げ物に挑戦!(笑)
6人分なのですごい量ですが(^_^;)
やはり家で作るコロッケやメンチカツは美味しい!
子供達もパクパク食べてくれました!

ということで、今回のこそギャンは「しまじろうコンサート」でした!
4歳になった長男くん、
周りのお友達はそろそろ
戦隊モノとか仮面ライダーとか
戦う系のテレビにハマってくるお年頃(^_^;)

しかしながら、うちの家では
テレビは教育チャンネルと
アマゾンプライムくらいしか観ないので、
長男くんは戦隊モノなどのテレビを
観たことがありません(^_^;)

この間もちょうど駅に行ったら、
戦隊モノのショーをやっていたのですが
全く興味なし(笑)

まぁ元々やや乙女な長男くんなので、
あまり見えない敵と戦うようなことも
今の所ないのですが(笑)

この間も保育園の連絡帳には
女の子と一緒に
プリキュアの塗り絵を楽しんでいました
と書いてありました(^_^;)

長男くんお気に入りのテレビは
ミミクリーズ
デザインあ
ピタゴラスイッチ
ひらめき工房
と、土曜日の朝はテレビ三昧(笑)

それ以外はしまじろうのDVDか
時々アマゾンプライムの
しまじろうへそか
ペネロペ
子供向け映画類
などなどを観る感じです。

あとはニュースと天気予報が好きで、
天気予報は地名を読んだりして
楽しんでいます(笑)

ちなみにオリンピック開催中は
競技を見ながら、
世界各国の国旗のお勉強(笑)
家に貼ってある世界地図と国旗と見比べて
どこの国かなどクイズをしていました(*^^*)

数字も好きなので
競技中に画面に出てくる
点数の変化も楽しかったようです←マニアック(笑)

最近おじいちゃん、おばあちゃんが
同居して、
一階にもテレビが来たのと、
一階のテレビには録画機能がついているので(笑)
そこに行っておばあちゃんが録画してくれていた
教育チャンネルや
チャギントンなども時々見せてもらっているようです(笑)

なお、次男くんに関しては
まだあまりテレビを集中して観る
ことは少ないですが、
しまじろうDVDやおかあさんといっしょ
ペネロペ、チャギントン
などは気に入って観ています。

そして、今日は旦那さんが
アマゾンプライムで孤独のグルメを観ていたら
最後の音楽がかかったところで、
♪ゴロ〜ゴロ〜、いのがしら、ふぅ〜
っていう曲なんですが、

次男くん、ゴロ〜の後に
「ゴロ〜」と言ってた(笑)
観たことのある方はわかると思うのですが、
あのちょっと気の抜けるような
メロディーに乗せて
♪ゴロ〜、ゴロ〜、ゴロ〜、ゴロ〜
と次男くんが歌っているのは
かなりツボで家族一同大爆笑でした!

さて、昨日の夕飯
{86786952-E38F-4582-BCAD-1248EB9556BC}

しらす丼温泉卵乗せ
小松菜と人参のナムル
かぼちゃの煮物
味噌汁(えのき、豆腐)

しらす丼はちょっと温泉卵が
滑り落ちてますけど(笑)
ごま油とだし醤油を混ぜたものを
すこーし垂らして食べると
とっても美味しくて、
長男くんにもその他家族にも好評でした(*^^*)

ということで、今回のこそギャンは「長男くんのテレビ事情」でした!