子育てはギャンブルかっ!?こそギャン! -202ページ目

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

昨日は保育園の運動会!
長男くんは4回目、
次男くんは初めての運動会でした。

長男くんは幼児クラスになったので、
今年からは最後までの参加になりました。
(乳児クラスは前半にしか出番がなく
自分の出番が終わったら帰っても良い)

前日に大阪から旦那さんの両親も来てくれて
当日は私の父母も含め大所帯で見学に。
朝早かったので、
子供達と私達はバスで向かい、
父母と義父母は後から開始に合わせて介護タクシーで
来てくれました。

父は車椅子なので、
先生方が誘導をして下さったりして、
とてもありがたかったです。

次男くんは開会式の次の
最初の種目に出演。

「かけっこ」
{D194D9DE-B675-4B45-A2AC-02E7CF19F02B}

家では毎日のように
「よーい!すたーと!」
と言いながら走り回っていたので、
これは期待できるのでは!?
と思っていましたが、

当日はちょっと脱水気味で
ぼーっとしていたのもあり、
雰囲気にのまれたのもあり(笑)
スタートの笛が鳴っても棒立ち(^_^;)
先生に促されてようやく後半走り出した
という感じでした(笑)

そして、もう1つの種目は
親子競技。
{C48183F7-9979-4855-A22F-BCD72109307A}

こーんな可愛い衣装を着せてもらって
旦那さんと出演。
{111DEEDD-C2A3-4349-B42C-3332E33FB8EB}

箱からボールを取って
そのボールと同じ色のフルーツを見つけて
木に貼り付けるという競技。
まぁ速さを競うという感じではないので
のんびり楽しんでいました(*^^*)

いつもながら、
乳児クラスの子でも
できる競技内容を考えてくれたり
可愛らしい衣装で楽しませてくれたり、
工夫が沢山ある運動会で、
本当に先生達には感謝感謝ですm(_ _)m

他の保育園の話を聞いても、
乳児は運動会は参加しないとか
参加してもかけっこのみとか
やはり手がかかり、
誘導なども大変な乳児を参加させてくれる
保育園は珍しく、
こんなに凝った演出や競技で
楽しませてくれるところは
なかなかないみたいなので、
本当にありがたいことです。

長男くんは今年から幼児クラスなので、
出演種目も増え、
かけっこ
{90CBA2C1-2FC2-4D32-B018-9F322A42C50A}

障害物競走
{4F15DDB4-22C6-468D-8F5C-09B87C1AF54B}

ダンス&玉入れ
{687F602E-2460-4066-8253-8D7BAD827155}

親子競技
{613E5AD1-AC1E-4358-8529-F11982FA07A6}

{4FBD72C6-7610-40FC-981E-87154467E828}

応援団
{D2C66F39-6176-4BB1-A941-0C7427A9D07C}

と盛りだくさんで、
見てる方も楽しめました(*^^*)

残念ながら、父と義母は
途中で体力の限界となり、
半分の休憩時間に帰ることになったので
後半の長男くんの演目は
私と義父で写真や動画を撮ったり
親子競技に参加したり(^_^;)

それでも長男くんは
元気に演目をこなしてくれていたので 
良かったです。

親子競技は本当は旦那さんが出る予定で、
内容が、親が壁の向こうから手だけ出して
子供がその手だけを見て
自分の親を当てるということだったので、

ズル賢い!?(笑)長男くんは
運動会前から旦那さんに
「お父さん、絶対この腕時計してきて」
と普段使っている腕時計をつけるよう頼んでおり、
先生に確認したら腕時計オッケーということだったので、
長男くんは安心して本番に臨んだ訳ですが、

急遽帰ってしまって私になったので、
腕時計がないと混乱するかもと思い、
旦那さんの腕時計も借りて
つけて親子競技へ(笑)

もちろん、結果は
間違えずに一目散に私の方に来たのですが
後から聞いたら
「お母さんの普段つけてる腕時計だけでもわかったよ」
と言われました(笑)

そんな訳で無事に運動会は終了。
初めて最後まで参加して
終わりは12時半までと長丁場でしたが、
先生方の愛を感じる
素敵な運動会でした。

また、年長さんの種目や、
頑張りを見ていると
それだけでウルウルしてしまい、
歳をとると涙腺がもろくなる
ということを実感した一日でした(笑)

ということで、今回のこそギャンは「保育園の運動会」でした。

先週は研修で遅くなったついでに、
銀座で下着屋さんに寄って
下着を買ってきました!

というのも、
卒乳して1ヶ月が経ち、
おっぱいマッサージの先生からも
もうサイズも固定したので、
普通のワイヤーブラなどをつけていいよと言われたので。

とはいえ、授乳経験者の方は
わかると思うのですが、
授乳して卒乳すると、
ビックリするくらい
胸のサイズが変わる(T_T)

よく、「妊娠するとサイズアップするから、
元のサイズに戻っただけよ」
と言われますが、
絶対にそんなことはなく、
授乳によって、
胸の肉も吸われていると思われます(笑)

そんなわけで、
授乳前の下着は全くサイズが合わず、
また、サイズダウンした上に、
お腹や背中にだけは余分なお肉がついてしまった
この体型をなんとかすべく(笑)
下着屋さんに行ってきました(^_^;)

私が愛用している下着は
KEA工房というお店のロザルノという商品。
元々の出会いは遡ること10年ほど前(^_^;)
ブライダルインナーを買いに行ったことがきっかけ。

KEA工房はブライダルインナーや
乳ガン後のインナーなどを
扱っているお店なんですが、
ブライダルインナーを買いに行った際に、
普段の下着もきちんサイズの合ったものを
つけることで、胸のサイズアップや
良い形を維持できると教えてもらって、
その際に勧められたのが
ロザルノという商品。

下着のサイズが合っていないことで、
脇や背中にお肉が流れてしまい、
それが部分肉に変化してしまうそうなのですが
ロザルノは背中や脇の肉を
しっかりとカップの中におさめられて、
気になるお肉がバストに戻って下垂も防げ、
でもピッタリサイズの物を着用すれば
締め付け感などはなく楽チン。

実際に付け始めて4年後には
カップのサイズが2つも上がるという
ミラクルな下着でした(笑)

ということで、今回も
授乳期間に背中や脇に流れてしまった
お肉を元に戻そうと(笑)
ロザルノを買いに行った訳です(^_^;)

サイズが変わっているので
もう一度採寸し直してもらい、
アンダーは1サイズ上、カップは1サイズ下に(>_<)
でもさすが、ピッタリのサイズをつけると
しっかりフィットして付け心地は抜群でした。

お値段も高いので
そんなに沢山は買えませんが(笑)
それでも洗い替え用に2着購入して、
大事に使います(笑)

最近はアマゾンでも買えるようですが、
やっぱりプロに採寸してもらって
正しいサイズをつけるのがオススメ。
ロザルノをつけるだけで、
普段のサイズより1サイズくらい
アップすることも多いので(^_^;)
銀座、馬車道、大宮
に店舗があるので、
気になる方はぜひ予約して行ってみて下さいね。

ということで、今回のこそギャンは「卒乳後のオススメ下着」でした。


昨日は長男くんの熱も下がり
ほっとして出勤したのですが、
11時前に保育園からの着信(^_^;)
うわー!今度は次男くん発熱!?
と思って折り返し電話をしたところ、

なんとまさかの
次男くんの怪我!!!
ジャングルジムの一段目で遊んでいて
足が引っかかり転倒し
ジャングルジムにこめかみを強打し、
かなり腫れているので病院受診してもいいか
という確認の電話でした∑(゚Д゚)

うちの保育園は
保育園で起きた怪我に関しては
保育園で病院に連れて行ってくれるので、
とてもありがたいのですが、
もちろん受診は許可して
脳神経外科に連れて行ってもらうことに、、、

CTは特に本人に意識障害などが
ないということで、
とる必要がないと言われて
レントゲンだけ撮ったとのことでしたが、
骨には特に異常なし。

本人も元気なので、
大丈夫でしょうということで
帰ってきたようで、
ほんとに良かった(^_^;)

しかしこめかみ部分なので、
明日以降腫れると思いますと言われたのと、
慢性硬膜下血腫などもあるので、
しばらくは様子見して、
何かあればすぐ病院に連絡するようにとのことでした。

殴られたボクサーのような次男くん(^_^;)
{3B625402-E3BC-42CC-A258-B10AE1CEE0FF}

昨日はひとまずお風呂はやめて清拭し、
最近次男くんがハマっている
運動会の練習
「よーいすたーと!」「よーいどん!」
と言いながらひたすらリビングを駆け回る(笑)
もしないように、
できるだけ安静を保てるように
ユーチューブの電車動画を見せて過ごしました。

夜中に長男くんに蹴られて覚醒し、
久しぶりに夜泣きのような感じが
1時間くらい続きましたが
(頼みの綱のNHKfor schoolの
おむすびころりんが上手く再生出来ず
怒り泣き続けた次男くんでした(^_^;))
頭のせいではなさそうで、
朝も元気だったのでひとまずほっ。

とはいえ今週末運動会で、
その後2歳のお誕生日なのに、
両方とも殴られたボクサー状態で
写真に写るのねー(^_^;)
まぁ、大事に至らなかっただけでも良かったですが。

最近カメラを向けると
ポーズをしてくれる次男くん(笑)
{655989A4-BED9-4351-8E26-9A3CECFE89F9}

そういえば長男くんも
同じくらいの頃に一度
保育園で棚の角に頭をぶつけて
脳神経外科を受診した気が、、、
男の子は怖いですね(^_^;)
{79D33426-5DF6-4662-913E-737E40CE4996}


さて、昨日の夕飯
{07C24D5C-36A5-4ED9-BC61-C065D5CE3EF9}

秋刀魚の塩焼き
じゃがいものガレット
鶏肉とねぎ炒め
ビーフシチュー(残り物)
水菜とツナとトマトサラダ(残り物)
味噌汁(豆苗、大根、豆腐)
雑穀米

ということで、今回のこそギャンは「次男くんの怪我」でした。
昨日は長男くんが熱で保育園をお休み。
次男くんは通常通り保育園に行く。
という状況だったのですが、
そこで感じることがあったので、
少し書き留めておこうと思います。

午前中長男くんを病院に連れて行き
午後になってからの出来事。
母(子供達からみたおばあちゃん)が
咳がひどくて、辛そうだったので
病院に行くことを勧めて、
15時過ぎに病院へ。

長男くんはお昼寝をしはじめたところで、
一階では父(子供達からみたおじいちゃん)が
介護ベッドでお昼寝中。

そんな状況で、
さていくつか家事ややらなきゃいけないことを
こなそうと思った時に、
何度かはっとさせられたのです。

というのは、
電話をかける時にどこでかけるか
用事をこなす時にどこでこなすか
という話なのですが、
次男くんがいる時には、
とにかくいつどんな時でも
次男くんの所在確認が必要だし、
お昼寝中も、起きた時に側にいないと
危ないので離れることはできないけど、

長男くんだけだったら、
すこし離れて電話をすることもできるし、
用事をこなす場所を考えた時に、
長男くんは起きても自分で階段を降りて
私を探すことができるので、
むしろ、動けない父が寝ている隣の部屋で用事を
こなすことにしたり、、、

何か家事をしている最中でも
何度かはっとして、
あれ、どこにいるんだっけ(子供達が)
と思うけれども、
すぐにあ、長男くんだから
どこにいても大丈夫だと思えたり。。。

なんというか、次男くんがいる時には
ずーっと気持ちを張り詰めて、
子供の世話をしていなければならないところ、
長男くんの場合は
少し目を離したり本人任せにしても
大丈夫ということが、
なんだか身をもって感じられました。

当たり前のことではあるのですが、
普段2人一緒にいると、
結局は次男くんの所在確認を、しているので、
あまり長男くんのことを
気にしていなかったのですが、

こうして1人だけをみていると、
なんか大きくなったんだなぁ、
としみじみ感じられ、
子供ってこうやって少しずつ
手がかからなくなり、
親の元から離れて行くんだなあと
改めて思いました。

まだ産まれて四年とちょっとなのに、
こんなに1人でできることが増え、
見てなくても大丈夫な状況が増えている
ということは、

あっという間に
「お母さん、お母さん」
と何でも私に報告してくれたり、
「お母さん、大好きだよ〜。いつもありがとう。」
とにこにこしながら、
素直に言ってくれる長男くんには
会えなくなってしまうのかもしれない。
ということを
初めて肌で感じて
何だか少し切なくなりました。

普段ははやく大きくなって
自分の時間が欲しいとか、
生意気なことを言うようになってきたなぁと
思うこともあるのですが(笑)

子供って気づかないうちに
どんどん大きくなって、
手を離れていってしまうんだなぁ、
あの頃は良かったなんて、
思い返す日々になってしまうのかなぁ
と感じて、
今を大事にしていこうと改めて思いました。

子供が手を離れることは、
嬉しい事でもあり、
少し寂しいことでもある
ということが
なんだか実感を持って感じられる一日でした。

うーん、これもやっぱり
君の名は。効果なのかな!?(笑)
というのも映画を観てから夫婦でハマっていて、
サントラを買ったり、
小説を買ったりしているのですが(笑)
君の名は。で語られているテーマに
リンクするのかなぁなんてふと感じたり(^_^;)

とにもかくにも、
育児って大変なことが多くて
1人の時間が欲しい、自由な時間が欲しい!
とついつい感じてしまうけれど、
手のかかる時期ってあっという間で
気づいたら子供は大きくなっていて、
そのことに愕然とするのかもしれないので、
手のかかる時期を楽しんで
過ごしていけたらいいなと思いました(笑)
{3602077C-743D-43BD-8C10-82E19A45464E}
今手がかかるのは
確実に、君だよ、次男くん(笑)

さて、昨日の夕飯
{8F3E61B7-BCB8-4F7A-AA82-FAAE467A16E0}

ビーフシチュー
きゅうりの甘酢づけ
水菜とツナとトマトのサラダ

ビーフシチューは初めて塊肉で作ったのですが
子供達には不評(^_^;)
ちょっと味が薄すぎたかな、、、

きゅうりの甘酢づけは
市販のかんたん酢に漬けるだけで
作っているのですが、
これは家族全員に好評で、
きゅうり3本があっという間になくなる(^_^;)

そして水菜とツナのサラダは
長男くんに大ヒットで、
1人でもりもり食べてました(笑)
ツナ缶と少量のマヨネーズとポン酢で
水菜を和えただけなんですが、
好みの味だった様子〜。

ということで、今回のこそギャンは「今を大切に生きること〜子供の手のかかる時期と君の名は。〜」でした。


昨日保育園で夕方
37.8度まで熱が上がった長男くん(^_^;)
帰って来て測ると37.2度でしたが、
寝る前には38.4度まで上昇。

さすがにだるかったようで、
「お母さん、頭がいたい〜」
「ご飯食べたらねんねする〜」
と自分から言い出すくらい!←たぶん初めて
20時過ぎには寝室に連れて行き、
20分で寝た長男くん!最速!(笑)

前日なぜか23時半まで寝なかったので、
そのせいもあって眠かったのだと思いますが
風邪で怠いという感じがわかってきたのかも!?

保育園では同じ日に3人発熱していたようで、
何かが流行っている予感、、、
そして今朝は少量の嘔吐もあり、
下痢もあったので
おそらく軽い胃腸炎。

でも嘔吐は一度きりだし、
食欲もあるし、
熱も昼間は37度台前半に下がっていて
頭痛や吐き気も止まったようで、
一応病院に行って整腸剤と吐き気どめ
はもらったものの、
吐き気どめは使わず様子見です。

今週末は運動会だし、
早く良くなってくれるといいのですが、、、
そして次男くんに移らないといいのですが(T_T)

{B73236A4-99F0-45C5-BDE1-F691EDA1B4FB}
昨日は本当は次男くんの方が心配で
朝37.3度だったので、
呼ばれるかなぁと思いつつ
仕事に行ったのですが、
まさかの長男くん発熱(^_^;)
何が何やらです、、、

さて、昨日の夕飯は焼きそば。
仕事が遅くなったので
母が作ってくれました(^_^;)

ということで、今回のこそギャンは「長男くん発熱と胃腸炎」でした。